※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
ココロ・悩み

里帰り中で祖父母との関係がストレス。旦那のサポートで頑張っているが、早く帰りたい。同じ悩みを持つ人いますか?

現在、里帰り中です。
けど、祖父母の口出しがうるさいのと、実母と祖父母の仲があまりよくなく娘のことで揉めたりすごくストレスです。早く自宅に帰りたいけど、出産してまだ10日だし、祖父母には1カ月くらいいると言ってしまったし、少し早めたとしてもあと2週間はいないといけない。考えただけでストレス。旦那は週1回〜2回泊まりに来てくれるからそれを励みに過ごしてるけど、旦那が帰るたび泣きそうになる。
よく実母との関係が悪いって投稿は見るんですが、祖父母関係で悩んでる方いますか😭?

コメント

みるく

いますよ!なかなかくせ者でして、、
私たちが一番えらいみたいな考えの人だから疲れちゃいます。

• SSS

SSS

うちもそんな感じです。祖父は頑固で母が言ったことに対してすぐ機嫌悪くなるし、祖母は母のいないところでコソコソと根回しするような人です。

• 2月19日
  • みるく

みるく

ありますよねー。すごくわかる。。
    私と母は結構参ってます💦
    プライド?ていうか家柄とかをやたら話してくるし、わたしたちの友達とかのことも悪く言ったり💦嫌になります

• 2月19日
  • SSS

SSS

世間体とかすごく気にしますよね💦外ではすごくいい顔してるみたいです。
    今トラブル発生中で、お祝儀の件で母と祖父母が揉めて、今までのことも含め母が父の前で大泣きしたみたいです。

• 2月19日
  • みるく

みるく

そうなんですね。。自分たちの考えを押し付けるのはやめてほしいものですね。

• 2月19日
  • SSS

SSS

ほんとにやめてほしいです。父は何も言ってくれないし。

• 2月19日
  • みるく

みるく

そうなんですね、、お母様もお父様にしかすがるとこないのに、、かばってあげて欲しいですよね😭
    うちもひどくて、、母が祖母たちを見ただけで発作が起こるまでに追い詰められちゃったので母と7年前に家を出ました。

• 2月20日
  • SSS

SSS

そうだったんですね。
    みるくさんのお母さんも大変だったんですね。

うちの母も出て行ってもいいとは思うんですけど、今回のこともいつもみたいに母が我慢して何事もなかったように終わりそうです💦

• 2月20日
みにょん

同じく里帰り中で祖母との関係にストレス感じております!
同じような方がいて、嬉しいです!

私の場合は実母が午後から仕事に出てしまう為、夕飯の支度等は祖母がしてくれます。
本当に色々やってくれて感謝しないといけない立場なので文句は言えませんが、

せっかく寝かしつけたのにすぐ抱っこして起こしてしまったり、
おばあちゃんが抱っこしとくから、早くお風呂入って来なさい!と言って、まだ授乳途中なのに娘を取り上げたり、
しかも私がお風呂中に娘がオムツで泣いてしまって、祖母はオムツ替え方知らない為私が来るまで放置でギャン泣き、、、
私は授乳終わって、ゆっくり寝かしつけてからお風呂入りたいのに!

とにかくこちらのペースを無視して抱っこしたい願望だけの行動にイライラしてしまいます。

ひ孫を可愛がりたい気持ちはありがたいのですが、、、複雑です。

私も1カ月実家にいる予定です。
あと2週間くらいですが、、、早く帰りたいですよねー!

• SSS

SSS

私の祖母も世話やきで困ってます。頼んでないことまで次から次へと。自宅に戻っても自分でいろいろこなせるように、今からやれることはやりたいのに手出ししてくる💦祖父は手伝いもしないのに口だけ出してくる。

つい今もトラブル発生です。
    お祝儀のことで母と祖父母が揉め、母が耐えきれず、今までのことなども含め父の前で大泣きしてしまったみたいです。私は娘とお昼寝中だったので見てませんが、父いわく今回はやばいかもと。そんな父は今まで母が文句を言っても祖父母に言い返すなどを避けてきた人です。母はよく30年も出て行かずにいたと思います。

• 2月19日
  • みにょん

みにょん

グッドアンサーありがとうございます!

頼んでないことやられるとイライラしてしまいますよねー!
    確かに今の時期は無理してはいけないのかもしれませんが、自宅に戻った時のことを考えると、少しリハビリしたいですよね。

お母様泣いてしまったのですね。大丈夫でしょうか?心配ですね。
    なんだか、自分のせいで家族が揉めてる気がして嫌な気分ですよね。

↑のお返事内容読んで思い出しましたが、
    うちも祖母がしゃっくりに敏感で、、、
    しゃっくりしてるのに放っておくと、可哀想じゃない!おばあちゃんが抱っこしてあげるねーとか言ってまたすぐ抱っこします。抱っこしても治らないのに、、、

• 2月19日
  • SSS

SSS

ほんとにイライラします。常に私の行動を見ていて、スタンバイしてる感じ💦

今日はちょうど母は自分の実家に行く予定だったので、今は出かけてるんですが。心配です。帰ってくるのかな。

可哀想と言われてもですよね。じゃあ止めてみせてよって思います😱

• 2月19日
ワンワン

うちは義祖父母しかいませんが、昔の人とは育児の方針が違いすぎて凄いイライラします。
こっちは添加物とか気を付けて離乳食進めてるのに、とにかく何でも食べさせようとしては「可哀想だ」と言われてイライラやばかったです(笑)

私は産後1ヶ月実母の元にいましたが、親世代とも育児のやり方はあいませんから、その上の世代は大変な気しかしません😭

• SSS

SSS

昔の考えが今もそうだと思っているんですよね。ちょっと娘がぐずったらおっぱい出てないんだろとか、しゃっくりがなかなかとまらないだけでミルク飲ませろとか。自然ととまるのに。

母も姉や私の子育ての時散々言われたみたいです。

• 2月19日
わんわんサポーター🐶

私は祖父の口出しがうるさかったです。
何度泣いたことか…。
祖母と母には助けられました💦
あまりにストレスでしたら家に帰ってもいいと思いますよ!
私は産後すぐは気分の浮き沈みも激しくて(ほとんど沈んでましたが😅)、夜間の授乳で寝られないし、ほんと辛かった😵
何だかんだ3ヶ月近く実家にいましたが、帰ってからは逆に一人で全部やることができずにまた気分が沈み…慣れるまで時間かかりました😅
しぃーさんもあまり無理しないでくださいね!

• SSS

SSS

3か月もいたんですか😭
    早く帰ったら帰ったで自分の仕事量がすごいですよね💦

母は助けてくれますが、母が祖父に言い返すと祖父の機嫌が、、、。それを見るのもストレスで。自分と娘のことで家の空気が悪くなるの嫌だなって。

• 2月19日
ぼんさん

里帰り中です!
わたしは、おばあちゃん嫌いです(笑)
耳は遠いから、テレビの音うるさいので子供は昼寝できないし、夜中になんか叫ぶし
子供の食べ物勝手に食うし

いっぱいイライラしてます!(笑)

• SSS

SSS

イライラしますよね!
    お茶とって!と言ったら3種類くらいお茶出てくるし、気がききすぎというか。

早く時間が経って里帰り終えたいです。

• 2月19日