※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の病気で心配。幼稚園で感染症多発、家族も次々と。疲れた。下の子への感染心配。同じ方、頑張りましょう。

子供の体調不良が怖いです。完全にトラウマになってしまって、子供が体調崩すと動悸がします。
同じような方いませんか?いつまで続くのでしょうか(;_;)

今年の4月から幼稚園に通い始め、洗礼を受けまくってます。ちょうどその頃は私は妊娠中でした。
洗礼も強烈で、コロナ、気管支炎、肺炎など重めの症状に立て続けで1週間おきにかかっていて入院もしています。
そしてどれだけ予防しても親に必ずうつり、妊娠中の時は本当に辛く、その影響か分かりませんが生まれてきた子供は健康に異常はないものの低体重児でした。

臨月から幼稚園は休ませて、夏休み明けの9月から復帰しましたが、今また上の子に熱、咳、鼻水、嘔吐の症状があります。
下の子はまだ生後2か月。うつらないか不安な上に、夫はもちろん、勝手ながら自分自身の身も心配です。
夫は激務で、多くのママさんが同じかとは思いますが平日は完全にワンオペです。
子供の病気って症状がコロコロ変わったり、急に高熱に戻ったり、その場で判断を求められることが多くてしんどいですよね...。それを自分も意識が朦朧とする中、判断して看病もするってもう本当につらい。
弱音のような愚痴のような内容ですみません。

本当にこの半年は病気、病気、病気のことばっかり。
家族で遊びに行く、ましてや旅行なんて違う世界みたい。
家の中で缶詰で息抜きも許されない期間が長くて疲れました。
低月齢の下の子に病気がなるべくうつらないようにしなきゃ...同じような方、今日も頑張りましょう...

コメント

ママ

分かりますよ!
なんなら私は看護師ですがそれでも不安になります。
仕事なら全然大丈夫なんですが家族となると色々考えてしまって夜も寝れない日が続きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さまですか(;_;)
    本当に、不安で夜眠れなくて生活リズムも昼夜関係なくなってきてます...。
    今の病気が重症化して、重大な後遺症が残ったらどうしようってすごい考えちゃうんです。特に下の子なんか低月齢だし...。
    そんなことが起こるのは稀なんですかね?私が心配症すぎますか...?

    • 9月16日
ちびトラマン

わかりますー‼︎私も動悸がします‥今も子どもが体調不良なのですがドキドキしてしまい💦
私の原因は1月に兄弟全員が同時に嘔吐下痢になったことです。3人同時に吐いた時には体が動かなかったです(笑)夫は激務なのでもちろん不在。さすがにその時は電話で泣き叫び帰ってきてもらいましたが‥私の中で完全にトラウマです。
うちも上の子が初めて幼稚園に入った1年間は病院通いの日々でした。仕方ないとは思いますが体調不良の子の看病って色々キツいですよね💦やっと明日は夫が休みなので肩の荷が降りる思いです😢うちは三男の熱が5日続いているので心配ですが‥なんとか乗り切りましょうね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人同時嘔吐はキツいですね...キツすぎます( ; ; )そんな状態の3人を自宅保育する現状に私が置かれたら、同じく電話で泣き叫ぶと思います😭
    妊娠中に息子がガッツリ体調崩してる時の朝に「お願いだから仕事休んでくれ..」と頼んだこと、ありますあります🥲
    今日、上の子が熱が39度代まで上がってまたかぁ...って感じですが、幸い三連休で明日も夫がいるし下の子に症状はないので、まだ気持ち的には持ってます 汗
    同じく5日ぐらいこちらも続きそうです😓
    三男さんはその後大丈夫ですか...?お互い、ママが倒れないように頑張りましょう😭

    • 9月17日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    共感ありがとうございます😭頼みづらいですよね💦でもムリなんです(笑)
    ワンオペではない時の体調不良はなぜか気が楽な気がします。うちは高熱ではないのですが、上がったり下がったりして咳がひどいです💦原因がわかるといいんですが💦
    弟くんにうつらないといいですね💦はじめてのママリさんもお気をつけて✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに!!
    ワンオペじゃないときの体調不良は気が楽なのめちゃくちゃ分かります!!!
    単純に人手が2倍&相談相手がいる素晴らしさと、
    私は車運転できないので主人に車で病院連れて行ってもらえるのがめちゃくちゃありがたいです!
    熱が上がったり下がったりだと、熱が下がってるときは子供が元気で暴れるから相手するのも疲れるし、もうほんと勘弁してくれって感じですよね😓
    お互い、風邪うつされないように気をつけましょ😭

    • 9月17日
ママリ

4月に入園して同じように洗礼受けまくってます。
月に2回は熱出してその度に長く休んでますね💦
気管支炎にもなりその時は咳も長く続き、高熱も続きました。
夜間の救急なんか何度も行ったし、つい先週もクループで夜中に受診しました、、。
今またアデノやRS、そしてインフルも流行り始めてますね😰
私も毎回うつってしまって、寝込むほどではないですがすごく長引いて治る前にまた風邪もらって悪化しての繰り返しです。
もう本当にいつまで続くの?って思います、、。
土日や長期休みなんて休むためのものって感じです。
おでかけなんてずっと行ってないです😵‍💫
下のお子さん2歳だとただの風邪すら怖いですよね😭
RSだと入院の可能性も出てきますし、付き添いだと上のお子さんも心配ですよね。
娘はひとりっ子ですが、クラスで感染症多くなってきたら休ませますよ😢🙌
特にコロナは私もかなりひどくかかったし、娘も今までかかったどの感染症よりもひどくて搬送もされたのでかなり警戒してます😮‍💨💦
大変ですよね、、今年は特に色々流行りすぎです🥲

  • ママリ

    ママリ

    2歳ではなく2ヶ月ですね💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいらっしゃって涙が出ました😭
    グループの音?声?ほんと怖いですよね( ; ; )呼吸できてるのか心配になってました...
    私も夜間救急何回も行っていて、病院に行く道中に居酒屋街があるのですが、そこで楽しそうに笑って歩いてる同年代のグループの人たちを見て辛いピークの時はほんと色んな感情で胸が潰れそうでした...。
    ほんとに、ただの風邪だったとしても2か月の息子がほんとに心配です...。今年やばいですよね。コロナ禍で免疫が落ちたせいとか、感染症対策が緩んだからとか色々言われてますけど、ほんと色んなウイルスが噴出しすぎて辛すぎます...。子供が倒れる前に親が倒れるわって感じです🥲

    • 9月17日
deleted user

全く同じ状況です😭
私も8月に出産して少し産後園をお休みしてました!
そしていざ行ったらコロナになってしまい家族全員で陽性で下の子2ヶ月の子が入院、真ん中の子が熱性痙攣で救急車、2週間幼稚園お休みしてます!

出産前も春から入園して1週間行って風邪で1週間休んでを繰り返していて家族にかかって誰かが拗らせると2週間お休みしたりもありました!

先生はまたか…みたいな態度で家にまで様子を見にきます。
こっちは看病で入院したり救急車呼んだり自分もヒヤヒヤとヘトヘトなのに…って思います。

私も園に行かせたいけど中途半端に治りかけで行かせたくない!またかかってきたら怖い!と思い少し長めに休ませてしまいます。
ワンオペで旦那も休めないのでそういう事情分かってもらいたいのですが、周りは昨日は熱でも下がっていれば連れてくる人が多く赤ちゃんがいる人もいないので余計かと思いますが…

孤独感というか不安症で仕方ないです。

ディズニーのCMやってて子供たちは行きたいというけど私は心臓バクバクしてそれどころじゃないです…
子供のこと考えると可哀想ですが😭

今はどうされてますか?
風邪ひいてきてますか?
3ヶ月未満の熱は入院と言われていて、上の子もいるので付き添い入院できない為コロナの時は1人で入院させました…
もう自分たちで欲しくて作ったのに1人で入院なんてママ失格だよとすごい落ち込みます。

この際マンモス園なので小規模の園へ転園も考えてます…😭

同じように風邪や感染症を心配している方がいて少し安心しました。周りを見るとみなさん何も気にしてなくて私だけ?!って不安でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    全く同じですね( ; ; )ただ、ママリさんはお子さんが3人なのでしょうか、ママリさんの方が大変な気もします...子供2人で音をあげててすみません.....。

    ここで投稿してから後日エピソードとして、
    その後やはり下の子に風邪はうつりました。
    その上、風邪かと思いきやRSウイルスだったことが判明し、ママリさんのお宅同様下の子が入院となりました...。
    本当にそっくりですね😢
    こちらは上の子を祖母に預けて、下の子の入院に24時間付き添いしましたが、疲れがきたのかRSが私にもうつったのか、下の子の退院と同時に私が寝込みました。...と言いつつ、寝込んでる暇はなく鼻水ズルズルでワンオペ再開し現在に至ります😞
    何故いまRSが流行ってない時期に、わざわざ下の子が低月齢のときにRSをもらってくるのか...上の子にイライラしてました。上の子は悪くなくてウイルスが悪いと頭では分かっていても、こちらも心に余裕がなくマイナスに考えてしまってます。

    今は半年ぶりぐらいに家族みんなが健康で過ごしてますが、昨日から上の子が咳してるのでおそらく近いうちにまた病院通いになりそうです...。

    同じく小規模園に転園考えましたよ!ただ、いいなぁと思ってる小規模園が遠くて、車必須なのですが私は運転ができず...そうこう悩んでる間に願書配布時期が終わってしまいました💦

    なにも回答になってないですが、同じような方とお話しできて嬉しいです🥲

    • 10月13日