※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

葛西・西葛西周辺の幼稚園選びに迷っています。江戸川幼稚園となぎさ幼稚園、清新めぐみ幼稚園を検討中。情報やおすすめがあれば教えてください。

【葛西・西葛西周辺の幼稚園の選び方について】

江戸川区の葛西、西葛西周辺の幼稚園に来年入る予定で考えています。

江戸川幼稚園は見学会や説明会が多く雰囲気が分かりやすく第一候補なのですが、系列のなぎさ幼稚園の方が内容や人気度が良いようにも感じてしまい迷っています。

清新めぐみ幼稚園は最初は本命でしたが、説明会のみで見学の機会がなく、雰囲気や普段どんな過ごし方をしているかがあまり分からず、インスタなど見ても情報が足りなく感じています。
噂では大人しめとか指導が厳しい幼稚園と聞いたので、外遊びが多くて活発な幼稚園の方が合うのではないかと…どちらが子どもに合うのか迷っています。

現在通わせている方や知っている方は少しでも情報を頂けないでしょうか。近隣の他の幼稚園でも大丈夫です。

コメント

コロン

清新めぐみは、数年前に聞いた話しでは年長あたりになるとひらがななど色々教えるの力いれてるそうです!あとは、確か年中さんで運動会で鼓笛隊やるそうです!
江戸川幼稚園となぎさ幼稚園人気ですよねー!(;・∀・)
娘の幼稚園探してる時でも人気でしたよ!
まぁ、あの2園は預かりの時間長いからってのもあるかもです!
活発なら、私はあそこの幼稚園おすすめしますよ!一之江にあるみなもと幼稚園園庭めっちゃ広いですよ\(^o^)/
1回、見学行ってみてください!バスも葛西地区きてますよ!

• ママリ

ママリ

色々教えて頂きありがとうございました。
    江戸川幼稚園となぎさ幼稚園が人気なんですね。
    どこが人気とかも分からず…事前に倍率知れればいいのになあと思います。
    活発なので合うかもしれないですね。
    みなもと幼稚園も見学行きました、少し遠いのがネックですが、温水プールもあり屋根付きの園庭もあって良さそうでした。

家庭の事情でバタバタしてなかなか携帯が見られず、お礼が遅くなりすみませんでした。
    まだ悩み中なので引き続き回答受付中にさせて頂きます。

• 9月23日
  • コロン

コロン

お返事ありがとうございます(*^^*)
    みなもと幼稚園は、娘の幼稚園受験終わって2月くらいになぎさポニーランドのあたりであった親子(娘と同じ学年のお子さん)がいて砂場で遊んでいて幼稚園の話になり聞いたら南葛西からだけどみなもと幼稚園いくんですよー!っていってましたよ(^o^)
    1度、ママ友のお子さんが運動会あったのでみなもと幼稚園の園庭入ったことあるのですがすっごく広くて驚きました(^O^)
    幼稚園の面接の時の服装とかお伝えしましょうか?・ω・
    お子さん→冠婚葬祭用の服
    (バースデイの入り口付近などわかりやすい場所に置いてあったりします(*^^*))
    保護者→スーツ、スーツ用のカバン(願書、面接の選考料、筆記用具、ハンカチ、飲み物)
    冠婚葬祭用の服は、メルカリなどで買った方がいいかもです\(^o^)/

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

親切に色々教えて頂きありがとうございます!

もし追加で教えて頂ければ助かるのですが、保護者は母親だけのパターンが多いですか?

保護者のスーツは、黒などが多いでしょうか?

いま妊娠中で、合うサイズのスーツというのを持っておらず、黒のワンピース+黒のジャケットなどを準備するか検討中です。

• 9月23日
  • コロン

コロン

お父さんだけとかご両親一緒来てるパターンだったり様々ですよ(;・∀・)
    スーツは、黒や紺の方が多かったと思います(*^^*)ワンピースとジャケット全然大丈夫だと思います!\(^o^)/

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

様々なんですね。安心しました!
    ありがとうございました。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

葛西めぐみは見学会行かれましたか?
こちらは外遊び多めのわんぱく園で有名ですよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!葛西めぐみもいいみたいですね。めぐみ系列でも個性があるんですね。

• 11月2日
はじめまして🔰

清新めぐみと江戸川を比べると、見学会の様子では確かに清新のほうがおとなしめと感じるかもしれません… 実際は毎日外遊びができ、夏場は裸足でどろんこ遊び、季節の行事やオリジナルのイベントがたくさんあり、体育にも力を入れています。正直いうと、江戸川幼稚園の運動会よりも全体のクオリティや競技の難易度は高いです。様々なことにチャレンジでき、毎日楽しく通い、母子共に充実した日々です。何よりも先生が子供達に寄り添って、指導してくれます。長く勤めていらベテランの先生方が多いので、安心して預けられます。江戸川幼稚園は、先生の入れ替わりが多いと通っているお友達から聞いているのと、集団行動を乱す子には厳しいと聞いているので… 見学会の派手さで決めるのもどうかと思いました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    清新めぐみは見学会がなく説明会だけで、子どもを任せるとなるとそれだけで決めるのが難しかったです…。実際通われている人の口コミがもっと聞けたら良かったのですが公園でもあまり会わずで、検討している人も多いと思うのにもったいないですね。

入園前から閉鎖的というかこういう感じだと、入園してからのコミュニケーションもあまり大事にしてもらえないのかな?と思ったり。
    発表会のクオリティが高い幼稚園は指導が厳しめという説もあって、迷ってました。

園舎の雰囲気は木目の雰囲気や階段にすべり台があったり温かい雰囲気でクラシカルな印象があり良かったのですが。幼稚園選びは難しいですね。でもとても参考になりました、ありがとうございました。

• 11月2日