※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【お宮参りの抱っこ、義母に抱かせるべきかについて】お宮参りの抱っこ…

【お宮参りの抱っこ、義母に抱かせるべきかについて】

お宮参りの抱っこについて聞きたいです。
娘は7月生まれで真夏のお宮参りは危険かなと思い、10月に行く予定です!実両親、義両親全員参加予定です。

単刀直入に言うと、抱っこは私がしたいです!
夫に『抱っこはどうする?私がしたいんだけど』と伝えた際は義母に抱かせなよ的な発言はありませんでした。(何なら夫も抱っこしたいから交代交代にしてと言われました🤣)

なので夫は特にこだわり無さそうですが、うちの義母はまあまあ孫フィーバーしてるので、抱きたがるかなぁと言う感じです。🥲
義母のことは嫌いじゃ無いんですが、産後から気になる言動が増えたこと、私が絶賛ガルガル期なのも相まって抱っこさせたくありません(笑)

みなさまは、お宮参りの時どうしてましたか?
もし義母が抱っこしたいと名乗り出た時は、やっぱり私は我慢するべきですかね🥲

コメント

🫠

移動や立って撮影する時は
私が抱っこしてました!

中で儀式???やる時は椅子に座るので
渋々義母に抱っこしてもらってました😂

ママリ

わたしは基本的には自分が抱っこして、写真を撮るときだけ義母に抱っこしてもらいました!
もちろん自分が抱っこしているバージョンも撮ってもらいました!

はじめてのママリ🔰

義母が抱っこする風習は知っていましたが、基本は私が抱っこしてました。
私の子供だし。。。笑

後半に写真取るときだけ義母と実母に抱っこしてもらい写真を残しました!親戚に見せる写真欲しいかなーという優しさです←
抱っこしたいと言われても後でお願いしますとかじゃだめですかね。。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
まだわたしは妊娠中ですが、兄夫婦のお宮参りに参加した事があるので、その様子を投稿させていただきます!(参考になるか分かりませんが…🙇‍♀️)

兄夫婦の場合は、奥さんが基本抱っこで、その後の記念写真も撮っていましたが、実母も義母もそれぞれ抱っこして写真撮ってました!

うちの場合は、どちらも抱っこしたいって率先して言っていた訳ではないですが、なんか流れな感じで順番で抱っこしてました😂私はそれ見てて、そういう風にやるんだ〜確か思ってなかったです(笑)

お義母さんが抱っこしたいならさせて、おさくさんがお母さんだから、その後は堂々と抱っこしていればいいんじゃないかなと思います☺️

お気を遣って大変かもしれませんが、1度きりの事なので後悔のないように…🌱♡

にんにん🔰

私が抱っこしました!
スタジオでの写真撮影は両家母も抱っこしたりしましたが、私もガルガル真っ只中でしたので、本音は抱っこしてもらいたくなかったです😅

抱っこさせても「移動するので私が抱っこしますねー」とか「写真撮るので夫に抱っこしてもらいますねー」はどうでしょう?

きよな

私がずっと抱っこしてました。
風習だから抱っこさせてとか言ってきたら、は?って言いそうです笑😂
自分の子供なので、親が抱っこするのがいいと思うし、安全第一✌️
義両親お宮参り、2人目の時は呼んでません。呼ぶ義務もないです。
孫フィーバーには毅然とした態度でいましょう😊

しーちゃん

特に何も考えてなかったですが、中で儀式?してる時は私が抱っこしてました😌
写真の時はそれぞれ抱っこしてましたね🤔
私は2人目だからだと思いますが、重たいから誰か抱っこしてくれ〜って思ってました😂

私も同じ気持ちでした😆
義母に抱っこされるくらいなら旦那に抱っこしてもらいたいと思ったので、「風習では義母なのは分かるけど俺が抱っこしたいから抱っこしていい?」と旦那に聞かせようか話し合った結果、正直に「◯◯(私)が抱っこしたいみたい〜」と前もって伝えてもらいました!
そしたらまさかまさかのその風習を知らなかったみたいで、大丈夫でした😂✊

最初に自分が抱っこしたいと伝えていたほうが、義母も言ってこないと思います😆
旦那さんに、風習とか今の時代気にしないから俺らで上にあがるね〜とか言ってもらったらいいと思います💗
頑張って下さいね!

星

私が抱っこしました?
少しガルガルもあったのでご祈祷中は私撮影一通りしてから抱っこさせてあげました。

私は有無言わさず、自分で抱っこして、母につけてーといって祝い着かけてもらいました!

はじめてのママリ🔰

両家集まりましたが、お宮参りでは、私がずっと抱っこしてました😌
写真館では、私、実母、義母が抱っこした写真を撮りました😊

もし抱っこしたいと名乗り出てきたら、旦那さんから「お宮参りは2人で交代で抱っこしたいからいい?」と言ってもらってはどうですか☺️

風習とかこだわらずに、お宮参りは一回しかないので、まずは家族3人にとっていい思い出となるように考えていいのではと思います☺️

えるさちゃん🍊

義母が私抱っこだよね?と言ってきたのでさせましたよ🙌
でも自分が抱っこしてる写真も撮ってもらいました😊

はじめてのママリ🔰

私は義母に抱っこされたくなくて、私が抱っこします!とはっきり最初から言いました!
ただ、写真だけは義母、実母両方に抱っこしてもらい残しましたが、そこで義母自分勝手な行動でやらかしたので、めちゃくちゃイラついた覚えがあります😂笑

はじめてのママリ🔰

私がずっと抱っこしてました!お宮参りに来てた家族数組いましたが、全員ママが抱っこしていましたよ〜!☺️娘をソファに横にしてたら義母に勝手に抱っこされてかなりイラつきました!笑 今の時代、ママが抱っこしてお宮参りするご家族多いと思います!!

ママリ

皆様、沢山のご意見をありがとうございます🥹
ママが抱っこしているご家庭が多いようで安心しました!写真撮影のタイミングでばぁば達には抱っこしてもらいます😊!