※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園ではお利口な子どもが家では問題行動。上の子は叱ると拒否し、下の子は癇癪。悩んでいる育児中。

保育園とお家での態度が違う子ども達…
年長さん(女の子)と2歳時クラス(男の子)についてですが、ふたりとも保育園ではとてもお利口さんらしく先生の言うこともよく聞いてくれるようで、お友達との関わりも特に問題があると指摘されたことはありません。
ですが、お家では暴れん坊で、ふたりで遊んでいてもすぐ喧嘩になって叩きあいなど手や足が出るので宥めたり、叱ったりの毎日。
お片付けしようねーなどと、優しく言えば無視で私ひとりで片付けたり…
素直に言うことを聞いてくれたり、お手伝いをしてくれる日ももちろんあるのですが。。
特に、上の子は私が少しでも叱ると「ママ嫌い!この家出ていく!」と不貞腐れて部屋の隅に隠れたり、外へ出て行こうとしたりします。
下の子は癇癪を起こして泣き叫び、私もだんだんとイライラが募り大声で怒鳴り散らしてしまい毎日自己嫌悪です…
今日は怒らなかったという日がほとんどなく、
ご近所さんにも聞こえているのではないかと思います…
0歳の子もいるため、育児休暇中で下の子は時々お休みして上の子だけ保育園へ連れて行ったり、逆の日もあるのですが、どちらか1人の時は比較的お利口さんです。
姉弟だから仕方ないのかもしれませんが、お家と保育園での態度があまりにも違いすぎて悲しくなってきます…
私のしつけの仕方が悪いのでしょうか😢
子ども達は大好きだけど、疲れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😫としか言えなくてすみません。
ほんとーーに2人揃うと余計に酷くなりますよね!
ON/OFFの切り替えが出来ていて、家では素で甘えられてるから良いことだよと言われますがその対応を毎日してる身としたらたまったもんじゃないですよね。
家でお利口さん園で問題児パターンよりは健全なんだよなぁ・・と耐えてます。
赤ちゃんもいて更に大変かとは思いますが休める時に休んで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    母や友人から私のしつけの問題だと言われてたので凄く落ち込んでいました🥲
    確かに、お家ではちゃんと素の自分を出せているのかもしれません
    大変なことに変わりはないけど、前向きに考えるようにします(*^-^)
    ありがとうございます😭

• 9月15日
みんま

わかります🐶
保育園では猫かぶりなんですが家だと爆発しちゃうんですよね🙈
でもそのほうがいいとわたしは思います!外でケンカしたり暴れたりするよりも家の中でされたほうがいいですもん😂
しつけの問題よりも性格なのかな🙃うちの子もそうなのでずーっと怒りっぱなしですが、気楽に行きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんそうなのですね!安心しました😭
    確かに、外でケンカされると参りますね🥲
    自分のしつけに問題があるのかと心配しましたが、考えすぎないようにします✨
    ありがとうございます!_(..)_

• 9月15日