※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病の症状が出ており、ストレスがたまっている女性の相談です。家族のサポートが不十分で、ストレス解消方法も制限されています。一時保育も検討したが、外出が難しいためストレスが解消できない状況です。

妊娠中のうつ?
頭がおかしくなりそうです。
話を聞いて欲しいです…。

11ヶ月の息子を育児しながらの妊娠中(23w)です。
前回切迫早産で入院したので、今回もハイリスク妊婦だそうです。

現在は育休をとっているので、ずっと息子と一緒です。
育児はとても楽しくて可愛くてなのですが、最近時折「死にたい…」と頭を掠めます。

旦那は協力的ですが、帰りが遅いので平日はほぼワンオペ。
実家は徒歩圏内ですが、祖父母が息子にお菓子をあげようとしたり、危なっかしくてかえって目が離せません。
実母に言ったら、「あんたが神経質過ぎる」と言われたので、実家に行くのをやめています。
切迫早産予防に寝転がっていても、寝てばっかりいるなと言われたり…。
余計にストレス溜まるので…。

ストレス解消法がお酒、旅行、カラオケ、ショッピング、仕事なのですが、今はどれも出来ません。
息切れや動悸があり、外出も辛いです。
家に息子といるけど、正直それもストレスが溜まる…。
どうしたら良いのかもうわかりません。
一時保育を検討しましたが、外出が辛いのでそもそもストレス解消が出来ないです。

マタニティブルーなのかなとも思ったりしました。
とにかくストレスが溜まりすぎています。

コメント

えっちゃん

お住まいの地域にファミリーサポート(ファミサポ)ありませんか?
地域の方に子育てをサポートしてもらう制度のような物で、1時間数百円など安いです。
一時保育に送迎してもらったり、数時間預かってもらうことが出来ます。
体調の心配があるので自宅に来てもらうことも出来ます。
身体も休まら無いですし気晴らししたいですよね🥲

• 初心者🔰

初心者🔰

回答ありがとうございます!
    ファミサポ登録してありますが、利用したことはありません👶
    人見知りする子なので、迷惑じゃないかな…など考えてしまい、利用出来ずにいました🥲💦

• 9月15日
  • えっちゃん

えっちゃん

いざ預かる前に一度顔合わせなどしたり、少し早めの時間から会って慣らすこともします。うちの娘も預けた時は泣きました😀
    同じ方も指名できるので慣れたら利用しやすいと思います😀

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

家に子供と篭ってると孤独に感じたりするし、妊娠中のホルモンバランスとかで憂鬱になりますよね…

私も2人とも自宅保育で、切迫などはないですが、この数ヶ月暑すぎて平日はほぼ外に出ないで、子供たちと3人で過ごしているので、やっぱり大人と話すこともないし、子供たちもまだひとり遊び長くできる訳でもないし、毎日子供たちの世話と家事とゆう同じことの繰り返しになるので落ち込む時あります。

私も実家近いですが、両親ともに仕事してるので行ったところで誰もいないので行くこともないです🙃

2階に住んでるので、出かけようにもお腹も3人目だからか結構出てきててベビーカーおろしたりも大変だし、1人はベビーカー、1人は抱っこ紐で移動するのもしんどくて😩

とりあえず、実母さんなどが言ってることは真に受けず、はいはいそうですね〜くらいに右から左に受け流してください😊
自分の体のこと分かるのは自分だけなので!
そして、旦那さんも協力的とのことなので、外出は辛いのなら、休みの日に旦那さんにお子さん連れてどこか出かけてもらって、ストレス発散法が外に出てすることのようなのでそれは出来ないかもしれないですが、家で一人でなにも気にせずゆっくりするだけでも全然違うと思います!

• 初心者🔰

初心者🔰

回答ありがとうございます!
    同じ日々の繰り返しで頭がおかしくなりそうです🥲
    外出までのハードルが高いですよね…💦
    親族以外の大人と喋りたいと思ってもそれすら出来ないのでストレス溜まりますが、家でゆっくりしてみたりして何とか頑張ります😃✨

• 9月15日