※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

GBS陽性での出産経験者の話を聞きたいです。赤ちゃんに症状が出た場合の入院期間や経過について知りたいです。

GBS陽性での出産について

出産前のGBSの検査で陽性が判明。病院に入院してから出産までの間に抗生剤の点滴を2本?2回分?打ってもらって息子が誕生しました。

産まれて2日目に炎症所見が見られるとのことでNICUに入院しました。
病院からの説明だと炎症所見の原因は突き止められないが、GBS陽性が要因の可能性もあると言われ、常在菌だし点滴も打ってこれ以上どうすることもできませんが自分を責めてしまいます。

退院してからではなく、入院中にすぐ異常を見つけてもらえて対応してもらえたのでそこは幸いだったと思いなんとか気持ちを立て直そうとしています。

GBS陽性で赤ちゃんに症状が出た方の話を聞きたいです。(入院期間やその後の経過等)

コメント

はじめてのママリ🔰

GBS陽性で
上の子も下の子も産まれた後に炎症反応ありでNICUには入っていませんが入院中ずっと点滴してました!
最近産まれた下の子は耳の喉にGBSの培養が見つかったとかなんとかで
私も落ち込んで入院中に色々調べまくって検索魔になってたんですが
助産師さんに相談したら
早いこと見つかってすぐに対処している、菌が悪さをしないように早くから対処して点滴しているから大丈夫と言われて安心したのを覚えてます。
今の所上の子も下の子も元気に育ってます!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    はじめてのママリ様のお子様2人が元気に育っていると聞けて安心しました。
    確かに私も小児科の先生から「早く見つけられて対応できたから良かったんだよ」と言われたことを思い出しました。
    赤ちゃんの戦う力と小児科のスタッフの力を信じて待とうと思います。

• 9月13日