※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミセスウォリー
子育て・グッズ

娘が夜中に起きてミルクを欲しがるので夜間断乳したいです。赤ちゃんのお昼寝時間とずりばいについても相談したいです。

夜間断乳について

もうすぐ10ヶ月になる娘です。
離乳食はまだカミカミは苦手ですが食欲はあり、
9.4キロとけっこうぽっちゃりしています。
三回食を始めた途端体重が急激に増えてしまったことと、
いまだに夜も3時間おきに起きて2回ミルクを飲むので、
夜間断乳したいと思っています。
そして娘はお茶はあまり好きでないので、
喉乾いた時に夜中お茶をあげようとすると嫌がります。

夜中によく起きる赤ちゃんの断乳について
アドバイスがほしいです!
お昼寝の時間は最近朝寝、昼寝それぞれ1.2時間くらい寝てます。寝過ぎでしょうか。
あと、体がぽちゃっとしてるからかまだずりばいのみです。

宜しくお願いします

コメント

ゆうき

娘は泣いていたので飲み物とか飲める状況ではなく全然あげませんでした😂
ひたすら抱っこで時が過ぎるのを待ちました😅
9ヶ月の時に夜間やめましたよ!

全然寝過ぎじゃないと思います😊

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。確かに泣いてる時ってなかなか飲んでもらえないですね🥲
    やはりひたすら抱っこなんですね、ゆうさんは何日くらいで夜間断乳定着しましたか?

• 9月13日
  • ゆうき

ゆうき

うちは2週間くらいかかりました😭ほんとにしんどかったですが、ほんとーにやって良かったです😭
    心折れそうになりますが、絶対寝てくれるようになると思います🙇‍♀️
    うちの子はハイハイしたの1歳です!まだまだ全然大丈夫ですよ😊
    歩いたのは1歳3ヶ月でした!

• 9月13日
  • ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます、二週間大変でしたね、でもやって良かったって思えるのが1番ですね!!まだ娘が生まれてから夜通し寝たことがないので、少しでも長く皆で寝れるようになりたいです、頑張ってみます❣️

• 9月13日
  • ミセスウォリー

ミセスウォリー

何度もすいません!!
    2回ある授乳を1回にすることはできましたが、2日連続失敗しました。なかなか夜中12時を超えて寝ることがないのでそこでトントンで寝てくれたら次は2時にまた夜泣きがやってくる感じかなと思いました。
    ちなみに断乳始めた時はミルク1日寝るまでにどのくらい飲んでましたか?うちは500〜700くらいです。寝る前は最近になって200飲める日が出てくるようになりましたが、一回量160くらいです。
    ゆうさんの成功例と色々比較して参考にさせてもらいたく。
    よろしくお願い致します。

• 9月16日
  • ゆうき

ゆうき

返信遅くなってしまいすみません🥹
    断乳始めた時はうちの子は母乳だったので量は分からないんですが、寝るために吸ってるだけだったので、9ヶ月の頃は全然出てなかったです😂
    寝る前もお水で離乳食中心でした!
    2回が1回になったのすごいと思います!!まずは1回にしてそこから減らしても良いのかなと思います😊

• 9月16日
  • ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます、何度もすいません😭
    お水やお茶をしっかり飲んでくれるのですね!!娘はお盆にコロナにかかってしまった時に経口補水液を飲ませたらお茶を嫌がるようになってしまいそこからお茶や水をあまり飲んでくれなくなってしまいました😭
    一回を頑張って定着させてそこからまた減らしていけるよう頑張ります!

• 9月16日
はじめてのママリ

ミルクじゃなくて母乳でしたが、もうとにかくあげない!って決めて頑張りました😭お茶も特にあげなかったです。正確にはあげようとしても泣いて飲まなかった😂ひたすらトントン、で乗り切りました。成功すれば夜中貰えないんだと学習するので起きなくなると思います👍

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。あげないという決心大事ですね!トントンでおさまりましたか?なかなかトントンでも泣き止まないことが多く😭でも、夜中は飲めないことを本人に分かってもらうしかないですもんね。
    ままりさんもどれくらいで夜間断乳できましたか?
    朝寝昼寝も心配ないと言っていただき安心しました、ありがとうございます😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは夜間断乳はパパが頑張ってくれました🥲❤️私は別室で泣き声を聞きながら応援してました😂パパいわく抱っこは1度もしてないみたいで、ひたすら声かけしながらトントンしてたそうです。泣き止まないけどそのうち諦めて?泣き疲れて?寝ました🥹物理的にママがいない状況がうちには合ってたみたいで、段々泣く回数が減っていき5日間くらいで1回も起きなくなりました!本当に楽になるので頑張って下さい🥺✨
    ちなみにうちもハイハイはなかなかせずズリバイ期間長めでした!心配いらないと思います😊

• 9月13日
  • ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。パパ頑張ってくれてありがたいですね!私の旦那さんは泣いててもわりと寝れてしまう人なので夜間断乳についてはピンときてないようです笑😅

トントンで娘が諦めるまで頑張りたいものです!
    ズリバイ期間長めだったんですね!!うちもそういうパターンかもです、ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

寝る前にしっかり飲んでいれば夜中は何もあげなくて大丈夫ですよ☺️
とにかく何もあげずに頑張って寝てもらうのが夜間断乳かと思います。

娘もぽっちゃりタイプで10ヶ月で練習してようやくハイハイを習得しました😅
朝寝昼寝も1~2時間しています。
特に心配いらないと思います。

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。確かに何か飲んでたらあまり夜間断乳じゃなくなりますね!!頑張って寝てもらわないとですね。

ちなみにハイハイの練習はどのようなことでしょうか。
    うちでは私ののばした足の上にハイハイの姿勢になるように乗せたりしてます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物渡したくなる気持ちもわかります😣泣いたら喉渇きそうですもんね😢

はいはいは赤ちゃんが動く時に大人の手やタオルで腰をあげるということを繰り返しました。
    あとは意味あるかわかりませんが、支援センターなどでハイハイしている子の近くに行ったりしていました😂

• 9月13日
  • ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。
    すぐにミルク作ってしまいそうな自分がいますが頑張ります!!
    ハイハイしてる赤ちゃんとかに刺激受けるのって絶対ありますよね!!私も信じてるタイプです😆タオル使ったりしたことなかったので一度やってみます!!ありがとうございます!

• 9月13日