※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

気難しい小1の甥っ子に悩んでいます。甥っ子の横暴な態度に困惑し、自分の子供をフォローしつつも、甥っ子の行動に戸惑いを感じています。弟夫婦の見守りスタンスにも違和感を覚えつつ、我慢している状況です。

気難しい甥っ子への対応、悩みます💦
私の実弟の子(小1)なんですけど、結構難しくて。すぐ泣く、怒る、拗ねるタイプで、いとこ同士(年齢近くて全部で5人いる)で遊んでいるときに、自分より小さい子を仲間はずれにしたり、ゲームのルールを自分の都合の良いように改変して押し付けたり、マウント取ったり…みたいな感じです。自分の子供なら問答無用で諌めるような行動のオンパレードなのですが、弟夫婦は基本見守りスタンスで、事件が起きた時だけ叱る感じです。
私はなんとも言えない気持ちを抱えながら、「甥っ子とはいえ、他人の子。私が口出しする権利なし」と、自分の子供のフォローをメインにしています。
先日は甥っ子の横暴が炸裂し、みんなで遊んでいたのに一人また一人…と抜け始め、最後に一人残された甥っ子が怒りを爆発させ、大荒れになりました。自業自得やん…というツッコミは横において、子供達の思いや不満をひとしきり聞いた後「みんなの気持ちはよくわかったよ。じゃあ、最後一人ぼっちになっちゃった甥っ子くんの気持ち、どんなだったか考えてみようか?」と話をし、「ひとりぼっちにさせちゃったのは悪かったとおもう!」「なかよくあそべるように、もっとちゃんとおはなしすればよかった!」「なかなおりしにいく!」と子供達が行動し、なんとか収束した感じでした。子供達の優しさに心温まる一方で、「いや、そもそもの原因は甥っ子の行動だから、君たちは悪くから。謝るべきは甥っ子の方だから。それなのに、収束するために君たちの優しい気持ち利用してごめんね」と、なんともモヤモヤした気持ちになりました。
会う機会は年に2〜3回だし、変な口出しして弟夫婦と険悪になるのは嫌だし、我慢すればいいって話なんですけど…😣
すみません、なんかただの愚痴になっちゃいました💦実母にも言いづらくて、はけ口がなくて😣読んでいただいてありがとうございました。

コメント

あずきちゃん

いや、ハルノヒさんの対応素晴らしいと思います!
私も今後他所の子供達と同じ様な事があれば自分の子供達にも同じ様に伝えたいです!
きっと、ハルノヒさんが伝えてる分子供さん達も優しい心や考える力が身についてるんでしょうね🥺

見守りスタンスも良い時もあれば、注意しろよ!笑
って時もありますよね😅

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    返信遅れてすみません。
    温かいお言葉、ありがとうございます。そのように言っていただいただけで、胸のつかえが取れた気がします。
    ほんと、「なぜここで親が出ない?!」って時も多々あるのですが…😅子どもたちにとって、人間関係のあれこれを学ぶ機会になるよう、うまく立ち回りたいと思います。

    • 9月14日
まむ

保育士さんか学校の先生ですか?
てくらい素晴らしい対応だと思いました!
甥っ子とはいえ我が子ではないしと一線引きながらも、子どもたち自身が考えて行動できるよう諭しておられて、きっとハルノヒさんのお子さんも人の気持ちを考えられる優しいお子さんなんだろうなと感じました😌

家庭それぞれに教育方法はあるとは思えど、一緒に過ごしているとモヤモヤしてしまうことはありますよね💦
こういう場で吐き出すことも大事だと思います✨

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    返信遅れてすみません。まむさんのメッセージを見て、自分の対応は間違ってなかったのかな、と思うことができました。ありがとうございます!
    ほんと、教育方針は家庭によって違うのは重々承知なんですけど…赤の他人より近しい関係なだけに余計モヤモヤしちゃうのかもしれないですね😅
    近々また会う機会があるので、またモヤる事件があったら、ママリで聞いていただこうと思います!
    お優しい回答、ありがとうございました。

    • 9月14日