※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
626
お金・保険

出産手当金の書類に記載がない場合、健康保険で確認してもらうと言われたが、不正受給になる可能性があるか心配です。健保で確認してもらうだけで不正受給にならないのか、バレる可能性はあるでしょうか。

【出産手当金の申請書に記載がない場合、健康保険で確認すると言われましたが、不正受給になる可能性はありますか?】

出産手当金についてです。

出産手当金の書類について相談されたのですが、
産休中の1ヶ月分なぜか給料が振り込まれていたらしく
それを除くと産後5週分は無給ということになります。

出産手当金の会社の書類に
産休中の収入を書く欄があるのですがそこになにも
記載がなくても健保の方で確認してくれると
言っているのですが
これはこのまま通れば不正受給になりますよね?

不正受給になれば詐欺罪になるし
結局返金しないといけないと思うのですが
健保の方で一々確認ってするんですかね?

不正受給するとそのうちバレますよね?

コメント

事業主が必ず支払ったお給料は記載するはずですがそれが0になっているということでしょうか?🥺

• 626

626

コメントありがとうございます!
    お給料の記載とは別に、産休中の給与について書く欄がありまして、そこになにも記載がない形です!

• 9月12日

退会ユーザー

事業主が記載する書類には支払った分は必ず記載されますので、ご自身が記載する方に何も書かなければ相違があるので必ずけんぽの方で会社に確認すると思いますよ🙏✨

• 9月12日
あいうえお

二重で受け取る事は出来ないので出産手当金から減額か給与の返金になるかと思います!