※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。体重に関係なく100〜120mlが適量と言われるが、どれくらいあげればいいか迷っています。吐き戻しを恐れて少しずつあげているが、何mlが適量かわかりません。

新生児のミルクの量が難しいです💦

今日で3週目で完ミです。
3〜4週目は100〜120mlとネットで調べると出てくるのですが、これは体重関係なくでしょうか?
今80mlを3時間ごとにあげています。
3時間で起きてミルクを欲しがるので、量はちょうどいいのかなと思いますが、うんちをした後はお腹がすくみたいでミルクを欲しがるのですが、何mlあげればいいのかすごく悩みます。
飲ませすぎたら吐き戻しがこわくて足すにしても少しずつにしてしまって、結果何度も授乳することになるというのが続いています🥲

今日も前回ミルクから1時間後にうんちをして、とりあえず60mlあげたのですがまた1時間後に欲しがって30ml足して、まだ足りないと泣くので20ml足しました。
それで満足したようで寝てくれました。
110ml飲んだので多いように思いましたが、吐き戻しはしませんでした。
吸啜反射なのか口寂しいのか本当にお腹がすいているのかわからなくて😣💦

吐き戻しを恐れすぎているのかもしれませんが、こぽっとたくさん出たように見えるあの感じが何度見てもこわいです。
ミルクの量についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

吐き戻しは当たり前なので、恐れることないですよ!
そしてネットは目安なので、
今飲んでいるのでもっと欲しがれば増やす程度でいいです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    欲しがったらあげるようにはしてますが、飲みすぎがこわくて少しずつあげるとすぐにまた欲しがって、常に授乳してる状態なのが辛いです💦

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    少しづつだと赤ちゃんも疲れちゃうと思います💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    欲しがったらちょっと思い切って量増やしてあげてみようと思います!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量はその子によるなぁと思います😊
うちの子は3ヶ月で完ミですが、いまだに100〜120mlしか飲みませんし、3〜3時間半くらいごとの間隔です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にミルクの量って個人差ありますね!
    うちの子も少食だと思ってたんですが、一昨日から急にあげてもあげても欲しがって飲む量がすごく増えて、それについていけなくて戸惑っています💦
    先程あげすぎたのか吐き戻しましたが、ちょうどいい量を試行錯誤するしかないですね🥲

    • 9月13日
柴きち

同じく今日で3週目、完ミ育児です😊

うちは1回90ml×7〜8回です🍼
今日自宅の体重計で測ったら3.3キロでした❗️
大体3時間〜4時間くらいの間隔ですが、2時間で欲しがる時もあります😅
💩は1日一回、大量にするので、そのときは100mlあげてます😊

吐き戻し怖いですよね💦
いつも増やした時はドキドキです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかして同じ誕生日でしょうか😍

    うちも昨日から1回90mlあげようとしてるのですが、途中でいらないと言われたり足りなかったりで飲む量がバラバラです🥲
    そのため1日14回とか授乳しててその度にげっぷとしばらく抱っこで疲れてきてしまいました💦

    柴きちさんの息子さんは規則正しく2〜4時間で90ml飲み切りますか?
    足りないと言われたり飲み切らなかったりしませんか?

    💩が1日1回大量なところまで同じです🤣
    体重はしばらく計ってないのですがたぶん同じくらいかな😊
    なんだかめちゃくちゃ親近感です✨

    • 9月13日
  • 柴きち

    柴きち

    22日に出産しました😊同じですかね👶🏻✨

    産院では2時間空いてればミルクあげて平気と言われたので、大体2時間半〜4時間間隔です!
    90ml飲み切ることがほとんどですが、
    1日一回くらい途中でねてしまったりすると60mlのときもあります😅
    そういう時が2時間で欲しがりますね🥲

    そのほかで愚図ってたらおしゃぶりと抱っこでユラユラしてます😢
    軽いと思っていたけど地味に腕にきてます😇

    こまめな授乳だと哺乳瓶の消毒も大変ですよね…🍼💦

    💩も同じ感じなんて…🤭🤭
    こちらこそ親近感です👶🏻✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に返信してしまいました!

    • 9月13日
  • 柴きち

    柴きち

    100ml作ってあげてみるんですが
    いまだに90mlがMAXのようで残してます😅
    吐き戻しがドキドキで増やすタイミングが難しいです💦

    小さな体でのけ反りますよねー!
    どこからそんな力が…と思ってしまいます🥲

    少しでもまとまって寝てくれる日が待ち遠しいです😂

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんきっちり90ml飲むんですね🥰
    満腹になったのを教えてくれる賢い子ですね✨
    うちの子あげたらあげただけ飲みそうで😅
    本当に増やすタイミング難しいですよね💦

    力強いですよねー!
    首もグラグラなのにいつもベッドで90度回るので面白いです😂

    まとまって寝てくれるのは3〜4ヶ月頃でしょうか...😇
    長い道のりですが過ぎればあっという間で今のこの時期を懐かしく思うんでしょうね☺️

    • 9月14日
  • 柴きち

    柴きち


    賢いなんて言ってくださってありがとうございます😭😭

    わかりますー!ホントなぜ90度に回るのでしょう…🤣首すわってないよね?って感じです🤭

    完ミ育児だと色々難しさもあって大変ですよね😢
    また大きくなるにつれて色々な悩みもありそうですが、長い道のりのなか2度と無い残りの新生児期を大切にしようと思いました🥲

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じですね✨22日ですー🥰

途中で寝てしまったりで60mlしか飲まなくて2時間で欲しがった時のミルクは90mlですか?
多めに欲しがったりしませんか?

私もおしゃぶりめっちゃ頼ってます!
軽めでも腕にきますよねー😂
ぐずってのけぞられたりすると拒絶されてる感じがして地味に心にダメージが🥲

哺乳瓶本数揃えて蒸気で消毒するやつで消毒してるので、消毒はわりとラクしちゃってます😄
授乳、げっぷ、吐き戻し防止に抱っこが頻回だと常にしてる気分で大変です💦