※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫の飲み会と生活費について】先週も先々週も今週も飲み会に行く夫に…

【夫の飲み会と生活費について】

先週も先々週も今週も飲み会に行く夫について。
私は育休中で、給付金が終わってしまったので無収入です。旦那の給料で生活しています。食費は月4万以内になるようにやりくりしています。でも4万でも夫にとっては高いようで、3万にならないの?と聞いてきました。飲酒は3日に1回。水道水は飲まない(浄水機能ありなのに)のでペットボトルの水を買う、家で酒を飲む日はツマミになるようなものがないと嫌(夕飯のおかずじゃアテにならない)、自分専用のシャンプーボディーソープ髭剃りのジェルマウスウォッシュ等、生活費から出して購入、毎朝は自分用のプロテインとオートミールを食べるので購入しますそれも生活費から。物価高で4万でも正直足りないくらいです。

そんな中、毎週飲み会。終電で帰ってくるどころか、帰宅は4時。タクシーで帰ってきたと。
私は現在妊娠6ヶ月、2歳の息子を自宅保育しながらやっています。腰椎すべり症、仙腸関節炎で腰痛とお尻が痛いのを知っています夫は。

ブチギレました。家に入れる金は渋って、自分は使い放題ですか。月に1.2回とかならまだいいですよ。毎週です。しかもやや朝帰り。挙げ句の果て、毎回飲み会の許可を得る自分が虚しいと言ってきました。みなさんの旦那様は許可とりますか?
勝手に黙ってのみに行って許されるとでも?1人で生きてるの?いつまで独身気分なわけ?等怒鳴ってしまいました。

先月は1ヶ月間実家に私と息子は帰省していました。その1ヶ月の自由時間もほとんど飲みに行っていたそうです。最近は夜のランニングを始めたらしく、息子が寝てから走りにいきます。ですが、そうなったのは最近で、それまでは仕事から帰ってくるなり行ってました。風呂にも入れずご飯も食べず。走って帰ってくる頃は息子は寝る時間。ちょっとおかしくない?と言ってから、時間をずらすようになりました。

自覚が足りないですよね?里帰りしてから、気分は独身に戻ったようです。腹が立って寝れません。

コメント

まーま

本当に独身か!って私でも言ってます!!

飲み会行くのに許可?
許可と思ってるから虚しいのであって、
家事育児を主さんとやっているなら「許可」なんて思わないはず!

うちは異動する人がいるから飲みに週末に飲みに行きたいと「相談」してきます。
子供をお風呂に入れてから飲み会行ってました。

こちらとしては、飲み会行くなら電車移動になるし、乗り継ぎ考えたら、子供のお風呂とごはんは私がするのか、と思っていたので、お風呂入れてくれただけでもラッキー😆でした。

あと、浄水器あるのにペットボトルの水しか飲まないとか、自分専用のシャンプーとか意味不明ですね。
うちも夫がこわだりの3,000円するシャンプー使ってましたが、入籍してストック無くなったら、問答無用でやめてもらいました。

あと、おつまみになるものがないと…というのも🤔
家は小料理屋じゃねーんだよ!
子供のごはんと大人のごはんを別に作るのがどれだけ大変なのか分かってないですね。
私も妊娠6ヶ月で、子供のごはん作ると力尽きます。
夫がいる時は「子供のごはん作ったら力尽きたから、うどんとかパスタ湯がいて。」と何回をお願いしたことか…

妊娠中で体調も良くないの分かってて、毎週飲み行けるなー。
自分の事は棚にあげて
食費に口出しするならお前がやりくりして作ってみろ!物価上がり続けてるんだよ!
って言ってやりたいですね。

(すみません、人の旦那さんなのに、ひどい事言って)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんっと仰る通りです。自分でやったこともないくせによく言えるなって思います!飲みに行く許可ってのも、私が働いたら黙ってのみに行ってやろうと思います!君が言ってたことはこういうことだよねって思い知らせてやりたいたいです!!!
    むかつきすぎて何でこんな人と結婚してしまったのだろうと惨めになります。何より子どもに1番申し訳ないです。絶対父親のようにならないよう、教えていきたいと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

物理的にお金を使えないようにしてしまうのはどうでしょうか。

うちも旦那の給料のみで生活してますが、月に2回の飲み会が限界かなって感じです。笑
先輩の奢りで行くなら月3もありですが... こどものお風呂してから行ってね、ご飯あげてくれると助かる、とその都度伝えて、遊びに行くならやるべき事をやってからというのを癖つけさせてます😂

そして、遊びに行くなら私も遊びに行って良いって事だからねと言ってわたしもたまーーーに夫に任せて遊び行きます。(もちろん自分の貯金で🙄)

旦那も走り行きたいとたまに言いますが、私だってそうだけど子どもがいるから我慢してるんだよ、と伝えまくってます😊😊笑顔で😊😊笑
走りたいなら子供が寝てる時に行ってね😊😊😊😊と伝えてます😊😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり、やるべきことやってからのみに行け、でしょうか!私もやってみようと思います!子育てしてる以上、父親としての責任といいますか、なんか足りないというかちょっと勘違いしてるというか、そんな感じです。物理的にお金使えなくしたいのですが、ほんっとーにお金にケチで、絶対自分の給料全て渡すってことはしてくれません!通帳もみせません!(見てますが笑)
    なんか変わってますよね笑
    結婚後悔してます…

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんって奥さんのやってる育児家事を全部知らないから、知らせる(わからせる)事が大切かなぁと最近気付きました🤔
    遊べるのは家のことをやってくれる人がいるからであって、生活できるのは稼いでくれる人がいるからであって、、当たり前だけど忘れがちな事を意識するさせるが円満のコツなのかなと😵‍💫😵‍💫なので、子供と家事を任せる日を作って大変さをわかってもらうって大切だと思います!買い物も、しないとどれだけ物価高なのかわからないですし!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは飲み会には本当に行かないですが、美容院などの頻度が多いです💦

食費等に関してはなんで足らないのとか言われるのが嫌なので私は食費も光熱費も何も貰わず毎週日曜旦那の休みの日に一緒に買い物に行って旦那の財布から出してもらってます!!その方が旦那もいついくら使ったかもわかるので!!
携帯代、病院代もその都度貰って、余ったのは勝手に私のお小遣いにしてます😂

とりあえず食費に関しては貰わず、旦那さんと買い物に行って旦那さんの財布から出してもらうを1ヶ月やってみてもいいかもしれないです!!
それでなんで足らないのと言われても、いやいやあんたも一緒に買い物行ってこれだけ使ったやんって言えるので!!

飲み会に関してはもうほっとくしかないです💦
それでなにか言われたら自分が飲みに行き過ぎで食費も足らないんだよってゆうしか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど〜!!!本人連れて行ってわからせるやつですね🤔やってみようと思います!!
    飲み会ですね…別に行ってもいいんです。行ってもいいけど頻度と、なんかその許可を得るのが虚しいとかいう訳の分からない言い分がむかつきませんか??1人で生きているなら好きにしてくださいって思うのですが、家庭があって小さい子もいて、勝手に飲み行っていいと思ってるあたりがとってもむかつきます。口論の時、本人に言いましたが、多分何がダメなのかわかっていないので反省もしないので、また同じこと繰り返されます。うんざりです!

• 9月12日