※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えるのは甘いでしょうか?3歳の男の子の子育て中です。現在時短…

離婚を考えるのは甘いでしょうか?

3歳の男の子の子育て中です。
現在時短勤務を申請していますが、仕事が多く急な仕事もどんどん来るので、ほとんど時間内に帰宅できず、19時とか20時くらいに家に帰りつく生活です。
辞めようと何度も夫婦で話し合いましたが、家を買うときに仕事は絶対に辞めないという約束をしていて、主人は反対しています。
私は疲労から体調を崩すことが多く、先月は入院していました。
それでも、命に関わる病気ではないので、辞めてはいけないそうです。
根底に私が稼ぎ頭ということがあり、主人の収入ではローンも光熱費も払えません。

主人のことは嫌いではないですが、もう身体が限界なので、離婚して家を売り、実家に帰って、もっと身体が楽な仕事をしたいと思っています。

職種は看護師なので、求人は沢山ありますし、託児所付きの職場も多いです。
ただ、今の職場よりは収入は減ります。

もっと話し合いをして、転職を説得すべきでしょうが、疲れていて、話し合いをする気力がありません。
マイナスな事ばかり言われるので。

こうした状態で離婚を決めるのは甘い考えでしょうか?

コメント

あき

ローンも光熱費も払えないくらいの稼ぎしかないって…収入を増やすために旦那さんは何か努力をしているのでしょうか?
はじめてのママリ🔰さんに仕事を辞めるなと言う前に、旦那さんが収入を増やせば良いのにと思いました🤔

私も看護師ですが、独身時代は19時20時の帰宅でもどうにかなってましたが、子どもがいる今は絶対に無理だと思います💦
疲労困憊で、でもその原因の仕事を辞めれない状況であれば、現状から逃れられる手段である離婚を考えてしまうのも仕方がないと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人に収入を上げる様にお願いはもう何度言ったかわからないくらいですが、全くその気がありません。転職活動をしたことも目の前で一度無理矢理させた時しかありません。なので、もう諦めました。転職サイトを見ようと誘って、気付いたら私だけが見ていて、主人はスマホで漫画を読んでます。
    イライラしてしまうので、もう言いません。

    19時20時帰宅はホントにキツイです💦
    仕方ないと言って頂けて安心しました。
    これからの事をもっと詳しく考えます。
    ありがとうございます‼️

    • 9月10日
ほむら

あまくないですよ。
旦那さんの方が考え甘くないですか?

辞めてはいけないそうです、とか、旦那さんの言うことをそこまで守るのはなぜですか?😔
旦那さんは体壊して入院してる妻に、自分のために辞めるの反対するひとですよ。

私も看護師ですが、時短なのに帰らせない職場はやばいです。
私は夫の意見は聞かずに、限界で辞めて、勝手に転職しました(笑)
無職で貯金を切り崩したりしないといけない時期もありましたが、それでも辞めてよかったし、夫はそんなに辛いなら辞めていいし、仕事のことは口出ししないよと言ってくれました。

話し合いもままならない状態なら、重要な決断は一度置いておいて、辞めて実家に別居でもいいかな?と思いますが、ローンなど払える貯金があれば…になりますね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞める事に同意してもらいたい気持ちがあります。辞めたあとに例えば職場環境が良くなかったりして愚痴を言ったり、生活が多少なりとも苦しくなるので、それを受け入れて欲しいという気持ちです。ほらみたことか!と言われたくないというか。
    受け入れてもらえないなら、もう説得するよりは離婚して気持ち的に楽になりたいという逃げの気持ちがあります。

    別居は良いかもしれないですね。
    親に実家に帰って良いか話してみようと思います。

    ありがとうございます‼️

    • 9月10日
  • ほむら

    ほむら

    妻が本当に限界で辞めたことで、ほらみたことか!というかことが予想されてしまう旦那さん、やばいので離婚しても全然いいと思います👍😢

    旦那さんはママリさんが我慢の上に成り立っている生活ということがわかっていないと思うので、本気度を分からせるためにも別居はいいと思います。
    そこで、辞めてもいい、自分も頑張る、というように気持ちが変わればまだチャンスをあげてもいいのかな、と思います💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。主人がヤバいとは気付きませんでした💦
    言われてみればそうですよね💦

    どんなに仕事との両立がキツイと話しても、キツイから辞めるという選択肢を持ったことがないから、理解できないと以前言われたことがあり、そういうものか。と思っていましたが、辞めて実家に帰って本気度を見せようと思います。
    ありがとうございます‼️

    • 9月10日
  • ほむら

    ほむら

    特に男性は、仕事を辞めるって選択肢は出てこないと思います💦女性は昔は結婚したら辞めるのが当たり前で、旦那さんの親とか周りにもそういう人が多いだろうし、育児と両立してる男性も少ないし、想像もしてないからだと思います。
    妻の立場に立って考えたり、思い遣ったりが全くない発言だと思います。

    自分のヤバさに旦那さん自身が気づいてくれたらいいですが😔
    ご実家で少しでも体と心を休めて、離婚するにしても、逃げではなく、自分のための前向きなスタート、と捉えられるといいですね。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその通りですね!
    男性の育児参加ってまだまだ全体数は少ないでしょうし、田舎なので、育児は母親主体の考え方が根強いです💦
    加えて、義両親との同居家庭が多い地域で、主人の周りでは我が家の現状が特殊みたいです💦
    なので、主人もなかなか理解が及ばないのかもしれません。
    そして、自身の収入が少ないからこそ、お金にシビアで、稼ぎが減ることを何より恐れています。
    ですが、今まで努力をしてこなかった主人なので、自分の収入を上げる努力はできないというか、どうすれば良いかわからないという感じで、一番自分が簡単な現状維持でやりきろうという気持ちなのだと思います。

    親身になって頂きありがとうございます!
    これからの見通しが立ちそうです‼️

    • 9月10日
  • ほむら

    ほむら

    旦那さんからしたら、ママリさんが我慢してずっと働き続けてくれる方が、楽ですからね。
    旦那さんも、自分の状況が周りと違うんだから、考え方も周りと変えないとダメだと思いますが、変えずにやってこれたのは、ママリさんの頑張りのおかげ、というのもわかっていないんでしょうね。

    本当に毎日お疲れ様です。
    転職先はたくさんありますし、ママリさんは心配すること全然ないです。旦那さんが危機感持つべきですが、どうなるかは旦那さん次第ですね。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは転職先の目星をつけて、退職の準備をして、同時に別居の準備も整えて、主人の動向を見守りたいと思います。
    心の底では離婚を望んでいないので、考え方を変えてくれる事を期待します。
    ありがとうございました❤️

    • 9月10日
mamari

いやいや全く甘くないです!
旦那さんが住む家のローンと光熱費を払うだけの人間じゃないですし、体現に壊してるのにそれでもやめるの無理とか、ほんじゃあお前も稼いでこいよってなります!

仕事するために生きて生活してるわけじゃないのに、今は仕事するために生きてるみたいなってますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が稼いだお金はかなりの部分が私の通院費に消えているのもあります💦
    それが無くなれば給料が下がってもやっていける。と話したりしましたが、それなら休職して、身体を休めて、元気になればまた働けば良い。と言われました💦勿論職場を休職してです。
    そんな、なかなか疲労で診断書を書いてくれる医師も居なくて、入院してた時も入院期間しか診断書書いてもらえませんでした。
    医師の見解は疲労は病気ではない。ということで、診断名がつけられないとの事です💦
    ですが、主人には理解してもらえず、先日、別居しよう。と話しました。今はその他諸々の準備を整えているところです。
    主人は別居には反対ですが、押し通します。

    その間、主人は恐らく実家に帰ると思いますが、実家が快適ならそのまま離婚になるかもです。
    ありがとうございます!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

体いわしたら何もできなくなるので、ご実家に頼れるならアリだと思います。
入院するまで働いて、入院費に消え、アホらしいし、そんなこと繰り返してたら本当に体壊して生活もままならない状態に早かれ遅かれなるので少しでも心身ともに楽になれる道を選ばれた方がいいと思います。
笑顔でいれてますか?
子供は母親が笑ってないと辛いと思います。