※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

産後5ヶ月、眠れない&抜け毛がひどいです。同じ経験の方いますか?夜は1時間おきに起きたり、5時頃目が覚めたり。娘も同じように起きるので寝られません。抜け毛もひどく、セットしてもぺちゃんこ。育毛剤は使っていますか?

【産後5ヶ月、眠れない&抜け毛がひどいについて】

産後5ヶ月、眠れない&抜け毛がひどいのですが同じような方いますか?
夜間の頻回授乳はないのに1時間おきに起きてしまったり決まって5時頃突然目が覚めたりします。私が起きると娘も起きてしまうので寝なきゃと思うほど眠れません。布団の中でモゾモゾすると20〜21時頃寝た娘もモゾモゾし始めるので私は0〜1時頃布団に入ります。授乳がある場合は4時頃娘に起こされますが無い日は私が勝手に5時頃目が覚めるのでリビングにうつってなんとか寝る感じです。
(別々で寝てもいいのですが室温調整の為同室です)
昼間に眠くなり30〜1時間寝る時もありますが夜眠くなるように我慢しても結局夜は眠くなりません。ヨガや柔軟も試しましたし寝る前の食事も避けています。上の子の朝支度を夫がしてくれているので8時頃まで寝かせてもらうときもありますが5時〜8時も意識があるような浅い眠りです。
ちなみに子供達はなぜか私が起きると起きます。同じような方いますか?たまたまですかね?
それから抜け毛はセットやブローする時のような軽い力で引っ張る(?)程度でも4〜5本抜け、シャンプー、ドライヤーなどでも抜け続けているのでかなりぺちゃんこです。完母で美容院に行くのが難しいのでカラーもせず毛もないのでいくらセットしてもぐったり感が出ます。そろそろ落ち着いてきていいはずの5ヶ月ですが今がピークですかね?育毛剤とか使ってますか?

コメント

U

毎日お疲れ様です🌟⋆꙳
眠りが浅い時は、ストレスや心配事など心理的な不安や環境の変化が主だと思います🧐現状で考えるなら、ほぼ育児…になるのではないでしょうか💡寝る前に考え出すと止まらない、寝なきゃと思えば思う程眠れないのもその内かと!私も入眠までに1時間はかかります…😮‍💨笑

抜け毛は次第に落ち着きますよ👍🏻 ̖́-‬
一説によると、妊娠中は毛が濃くなったり抜けにくくなるそうです。産後になり、蓄えた毛が抜けていってるそうです🤣私もハゲる心配がありましたが、大丈夫でした🤣その代わり、新しくはえてきた髪の毛がピョコピョコと飛び出で…アホ毛になります🫠

はじめてのママリ🔰

私は凄く眠たくても寝付けない日々が続きました 産前はあんなに寝るのが大好きだった私も、産後からは気を張っているのか、なかなか寝ようと思っても寝れないし、自然と数時間単位で目が覚めます!
抜け毛も掃除機詰まるくらいひどいです😂産前に抜けるはずだった毛が抜けるだけと聞いてるので、禿げたりはしないかなーと思って逆に手で髪をとかして早く全部抜け終われーって感じでやっちゃってます😅床にいっぱい髪の毛が落ちてて毎日コロコロと掃除機がしんどくて😮‍💨笑

くまみ

Uさん、初めてのママリさんありがとうございました。貴重な睡眠時間なのでトイレで起きるの嫌だなと思い始めると布団に入る前に何度も行ってしまいます😅娘が息してなかったらどうしようとこれまた何度も呼吸の確認したり、ぐるぐる色んな事を考え始めてしまいます。気が張っているので髪の毛然り、あまり気にしないようにしてみたいと思います、、、😅