※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の悩みでカウンセラーに相談したいが、精神的な支えを求めるのが苦手。保健師に相談しても「息抜きしてね」と言われ、解決しなくても大丈夫と言われる。カウンセラーに解決策を導いてほしい。

息子のことで、スクールカウンセラーさんに相談したいことがあります。

ですが、私は誰かに精神的に頼るとか、悩みを打ち明けることが苦手です。

子育てで悩みがあって、保健師さんに相談したときも、結局は息抜きしてね!誰かに頼ってね!とお決まりのセリフきいて、解決してなくても大丈夫じゃなくても、大丈夫と言います。

カウンセラーさんと話て、何か解決策導いてくれますか?😢

コメント

ママーリ

私もそれ思いました。
子供が赤ちゃんの頃夜泣き酷くて困り果て、市の育児相談に電話したら「まぁそういう時期ですしねぇ…そういう子たくさんいますから…いつかは寝てくれるようになるので…」みないな回答でした😅
なんの解決にもならん!
まぁ愚痴聞いて貰ってる感じですよね😞
解決することもあるんだろうけど、私は相談というか話を聞いてもらうだけだと思います😓

あくよう

うーん、、、悩みの内容がどんなのかがわからないのでなんとも言えないのですが、私は誰かに話す事によってスッキリして頭が整理させるので=解決するって流れで利用したりします😳

また内容によっては『こうしてみたら?』とかの提案はあるかもですが、それを選択するかどうかは個人の判断なのでカウンセラーさんが【息抜きする(問題を考えない様にする)&誰かに頼らないと解決しないから誰かに頼ってね】って解決策は導いてくれてるんじゃないかな?とも思います😳💦
ただ冒頭に書いてある通り【人に頼ることが苦手】とのことなのでもしそれが出来ないのであれば問題そのものを【考えない】こともママリさんの心を守るためには大切な事なので『私がやらなければ子供はどうなるんだ💦』と思うかもなんですが、カウンセラーさんからしたら守るべきなのは『ママリさんの心』なので解決できない事なら考えない様にするってのも一案だと思うので難しいとは思うのですが少し考えてみても良いのかな?と思いました😳

問題の内容が『子供に食事を与えたくない』とか子供の命にか変わる事なら流石に【考えるな】とは言わないだろうから恐らく悩みの内容は『ママリさんにとって大切な悩みだけれどその他の人ならそこまで考えていない』とかの悩みかもなので(すみません💦内容がわからないので憶測です)少し落ち着いて自分と向き合ってみるのもいいと思います😭✨

まろん

解決策というより、様々な提案はしてくれるかなと思います。適した相談窓口を案内してくれたり。

あじさい💠

カウンセラーさんは「話を聞く」プロで、解決策を提示したりはしません。解決策を色々考えたり言ってくるのは我々素人です🤣責任がないから言えるってのもあります。

ママリさんがはっきりとこうしたい!みたいなのがあれば、間に立って動いてくれる可能性はあるかもしれないと思います。