※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で風邪をもらってしまうことについて、他にも同じ経験をしている方はいますか?自分の子供が小児科で風邪をもらってきたり、治らずに何度も受診すると、新しい風邪をもらってくることがあるので、病院を変えたり対策を考える人もいます。

【小児科で風邪をもらってしまうことについて】

小児科行くと風邪もらってくるからあまり小児科行きたくないって方いませんか?😂

うちの子は定期健診で小児科行って風邪もらってきたり、発熱のない鼻風邪で小児科行ったらその次の日から発熱したり、小児科行くと大体何かしらもらってきます😅

なかなか治らずで何度も小児科を受診した際は、こないだ受診された時とは違う種類の風邪だと思います、子供はすぐ新しい風邪もらってきますので。とか言われて、家族は元気でその間保育園休んでたんだから小児科でもらったんじゃん!!ってなったことあります😇

これはあるあるなんでしょうか?
普通はそんなことなくて私の行ってる小児科もしくは私自身が感染対策ができていないのか、それともよくあることで、それが気になる人はそもそも小児科ではなく、症状に応じて行く病院を変えてたり(鼻水なら耳鼻科、咳なら呼吸器科等)、ご自身で対策とってるのでしょうか?

コメント

ママリ

子育て8年目に入りましたが、病院で貰ってきた!ってことは今のところ経験ないです🤔
小児科と耳鼻科使い分けてて、ちゃんと発熱とそうじゃない子を分けている、検診や注射の時間帯が別にあるような病院を選んでます😊

• ママリ

ママリ

病院使い分けてるんですね🥺
    今は引っ越したのであまり近くないのですが、以前は最寄り小児科がネットで24時間いつでも予約がとれて、先着順ではなく時間帯の枠で予約がとれ重宝していたので、なんにせよ体調不良があればそこ一択で受診していました😅

予防接種や健診は待合の部屋を分けてはくれてましたが、病気の人も同時刻帯に同じ入り口から入ってきて、同じところからスリッパとってという感じなのであまり感染対策としては中途半端ですよね💦

引っ越しに伴い以前行っていた小児科が遠くなり、最寄り小児科2件は予約制で受付開始の1分後には予約いっぱいになってしまい受診できた試しがなく、あとは予約制ではない来院先着制のような病院しかなく、結局引っ越し前の病院で受診しているような状況なので、これを機に症状により耳鼻科行ったり使い分けしてみようと思います🙂

• 9月8日
Huis

体調悪くて受診したときはもらってても気がつかないのでわからないですね!受診したときに熱なくて翌日発熱することはありますが、他のをもらったとは思わず、発熱の症状がまだ出ていないタイミングで受診しちゃっただけだと思っています!(もしかしたら貰ってる場合もあるかもですが)
元気で健診や予防接種に行ったとにもらったことは一度もないです!予防接種の子と風邪の子が分かれている病院ではありませんが🤔

• ママリ

ママリ

私はかかりつけで1〜2週間くらい治らない風邪を何度か診てもらった時、治りの悪い1つの風邪ではなく初回受診の時とは別の風邪もらったんでしょう。って言われたこと何度かあるので、治すために病院いって別の風邪もらってしまっては世話ないなぁなんて思ってました😅

改めて考えると症状出始めで、長引かせないように早めに受診した時に限って長引いたり、高熱以外症状がなくて、病院いったところで解熱剤もらえるだけだよなぁって思っていかない時は1〜2日で熱下がってそのまま良くなったりとか結構あった気がしたのですが、私の気にしすぎですかね😂

確かに産院である総合病院の小児科の定期健診では風邪もらったことはなく、かかりつけの小児科(町医者)に行くと皮膚トラブル(乾燥)で行っただけなのに次の日急に風邪の症状出たりとかなので、小児科あるあるというか病院にもよるのかもですね🤔

• 9月8日

予防接種行って胃腸炎もらいました😅玄関で吐いてる子がいたので絶対小児科でもらったと思います💦

コロナ禍になってからは大丈夫だと思いたいのですが、コロナ前は消毒もあまりしなかったらしくて🥲

小児科専門が1つしかなく、子供が小さいうちは専門で見てもらいたいのでそちらに行ってます。
待ち時間は車で待ってます🥲

• ママリ

ママリ

胃腸炎感染力すごいですもんね😂
    玄関で吐いてしまったのは具合が悪くて病院来ている子供ですし仕方ないことですが、すぐに適切な方法で処理してくれないと後から病院出入りする人全員もらってしまうのは避けられないですよね😱

うちの子のかかりつけ中待合にいると前の子の診察の声が聞こえてきて、アデノですね。とかヘルパンギーナですね。とか聞こえてくるのですが、その日自分の子がその症状なくても数日後その症状でたりすると、ほらもらったじゃーん😇ってなって、病院行ったこと後悔します😓

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    しかも水で流してるだけで、えっ?!ってなっちゃいました😭

わかりますわかります😭
    上2人が小さい時は本当によく貰ってました💦

予防接種も全部日にち管理してくれる所でしたが、予防接種しに行くのに違う病気貰うので、予防接種だけは普通の内科でするようにしました😇

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

いやー😱
    病院でその対応はお粗末ですね💦💦
    本来ならアルコールとかですら意味ないので、次亜塩素酸水とかをこれでもか!くらい噴霧していただかないと😓

ほんと下手に小児科行かない方が安全ですよね😅
    私も予防接種は総合病院の小児科で、予防接種の子しかこない時にやってもらうようにしています💉

• 9月9日
みぃ

私この前コロナになったんですが、小児科で貰ってきたと思ってます🤣

熱や咳が続いてて検査してくれるんですが、普通の風邪に何回かなってるって言われたことありますし、その間風邪引く要素ここしかねぇよ?って思うこともしばしば🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    保育園休んでて、家族も元気で体調悪い子供を連れてきた場所なんて小児科しかないのに、他の病気もらうとしたらここしかないんだよーー😂ってなります😇

絶対とは言い切れませが小児科疑っちゃいますよね😅

• 9月8日
梅子

まさに昨日、熱なしで鼻風邪、ヘルペス疑惑(肩に発疹)で受診したのに、今朝38.0の発熱でした…

わざわざ靴下履かせて、家に入る前に脱がせたり、手洗いだってしてるのに…😭😭
手を舐めたらもう一発アウトなんですかねー😭😭

ほんとなんでなんでしょう🫠

• ママリ

ママリ

風邪症状なく小児科いって翌日の体調不良はまじかよっててなりますよね😇

お互い様ですし、風邪ひいている子が悪いわけではないのですが、何のために病院行ってるのか偶にわからなくなります😂

• 9月12日