※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

育児に疲れている女性が、夫から早く2人目の話をされて戸惑っている。2人目のタイミングや帝王切開の経験者の意見が知りたい。

二人目について

息子が産まれる前から夫から

子供は2人くらいほしい

と言われていました。
私も上に姉がいて一緒に出掛たり遊んだりが楽しかったので
2人いてもいいかなあ、と
息子が産まれる前は思っていました。
ただ息子を育ててみて
想像以上に自分の時間が無かったり
母親は亡くしていて
夫も仕事で朝早く夜遅く
ほとんど一人で育てている現状に疲れてしまいました。
これで2人目なんて考えたくありません。
本当は自分は子供嫌いなのではないかな、と思う程
しんどくて子供のギャン泣きに合わせて
泣いてしまうことも。
3ヶ月を過ぎたら育てやすいと聞いていたのに
何か違うな、と思ってしまいました。

少し時間を置けば考えが変わるのかも、と
思い始めたのですが
最近になって夫から

2人目どうする?
間空けないほうがいいんじゃないの?
産み分けしたいから調べようよ

など言われて
こんなに早く!?と戸惑っています。
緊急で帝王切開だったこともあり
なるべくならもう少し子宮とかも休めたいと思っていたのでびっくりしました...

皆さん2人目はどのタイミングで考えましたか?
間は空けないほうがいいですか?
帝王切開の方の意見もなるべく欲しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

ワンオペになってしまうという事で
年齢的に焦りがないのなら
3.4歳差がベストだと思います🥺!

これからイヤイヤ期も
来るかもしれないし...

私は まだ2人目の予定無かったのですが
息子が 3歳になって
着替えとかも自分で出来るのと
息子から赤ちゃん欲しいと言われたので考えて
今月から妊活予定です!
(もし妊娠出来たら 4歳差になります)

• もこ

もこ

私は32歳ですが
    3歳差くらいなら
    考えてもいいかなあと思います。

息子くん
    赤ちゃんほしいんですね!
    可愛い😳❤️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

どうして間をあえないほうがいいのでしょう?年齢的なものでしたらたしかにそうかもですが‥💦

うちはほぼ4歳差ですが、すごく楽ですよ💡上の子はイヤイヤ期もトイトレも終わっていてとてもいいお兄ちゃんです!妊娠中もお母さん大丈夫?と気遣って荷物を持ってくれたり😭✨開けれるならむしろ間で開けたほうが余裕はもてると思います💦

• もこ

もこ

職場の女性陣に色々言われたのかなあ🥲
    産み分けも急に出来る!って
    言い出してきたし...
    手伝える年齢になると楽ですよね😁

• 9月7日
Min.再登録

そんなつもりはないのでしょうが、ご主人は妊娠出産を軽く見すぎです🥺
個人的には状況的に間隔を空けられるなら空けるに越したことは無いと思ってます(´∩ω∩`*)
特に帝王切開でご出産されたのでしたら1年経たない内の妊娠は母体にとってリスクが高いです💦
2人目が緊急帝王切開での出産でしたが、やはりお医者様からはもし今後3人目を考えるなら最低1年はしっかり子宮を休ませてあげてくださいと指導がありました。(元々2人で家族計画は終了予定でしたが🤣)

我が家の場合年子がベストタイミングだったので1人目妊娠前からそのつもりで妊活をしていましたが
○夫が家事育児協力しない(出来ない)
○自分の身体にトラブルがある
など問題があれば一人っ子に切り替える覚悟はしてました( •︠ˍ•︡ )
生後5ヶ月なんてまだまだ身体が回復しておらす、頻回授乳、毎日の育児でボロボロなんですから元々年子を考えていなかったのでしたら2人目を考えられなくても普通だと思います😣

お腹の中で赤ちゃんを育て、出産し、育てていくのは質問者さんなのですからご自身がそろそろ2人目をと思えるタイミングがベストですよ🍀*゜

• もこ

もこ

けっこう軽く見てるかも...
    本当幸せなパパに憧れを持ってると言うか...

そうですよね。
    ちゃんと話をして
    間空けようかなあと思います😞

• 9月7日
はじめてのママリ

帝王切開なら、もう少し子宮をお休みした方がいいと思います。。。
本来なら、経膣の人も一年は空けなさい。。。
と言われました笑

私は、婦人科系の病気があり、授かれるなら、早めに、、、との思いで5ヶ月の頃には2人目あってもいいなぁと思いました。(5ヶ月ごろには手が掛からなくなりました‼︎)

親の協力を得られる事、旦那の仕事柄子育て参加してもらえる事、年数をあけたら、子宮が完璧な状況で残っているかわからない事、諸々を考えての妊活で、1歳2ヶ月差年子の予定ですが、、、もう少し間を開ければよかったかなぁ〜と思う時もあります笑

間は子宮を休める意味でも、余力のある子育てをする意味でも開けた方がいいと思います

• もこ

もこ

やっぱり休めた方がいいですよね🥲
    5ヶ月で手が掛からないなんて羨ましすぎる😭
    ずっと抱っこしてないとダメですもん😭
    子育てに参加してもらえるのも羨ましすぎる...

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体はボロボロですからね、、、。なるべく休めた方がいいですよね、、、。
    ボロボロなのに、毎日寝不足で育児しているとおもうので、、、。

新生児期〜3ヶ月が手がかかりすぎる子だったので、感覚バグってたのもあると思います笑(周りからは手のかかる子だね、、、大変ね。って未だに言われますが、私は楽になったなぁーと思ってます😆)

うちも妊娠する前はずーっと抱っこマンでしたが、妊娠を機に泣いてもあまり抱っこしないようにしてますが、結局は今でも抱っこマンですよ笑😆

ひとり遊びも1歳までしない子で、、、大変でしたが、1歳過ぎたらびっくりするくらい1人で遊んだり、テレビ見たりするようになったので、楽になる時期も個人差ありますよね、、、。

本当に、協力してもらえるのは助かってます‼︎

• 9月7日
ママリ

1人目も2人目も帝王切開です。
私は産む前は1人でいいと思ってましたが産まれたみたら赤ちゃんが凄く可愛くて2人目かなり迷いました。
夫が2人目を希望していたこと、自分が授かれるなら2学年差希望だったこと(2学年差で授からないならそれが運命、1人でいいと思ってました)、1人目が早生まれだったので夫と相談・リスク等色々調べた上で産後7ヶ月から妊活しました。ただ、自分に余裕があったこと、夫が家事育児に協力的で休みも比較的とりやすかったので踏み切れたことでもあります。
妊娠出産し体を削るのは質問者さんですから、質問者さんが無理と思うならそれでいいと思います。普通分娩でも体への負担から通常は1年空けるよう言われるのに、産まないしかも普段はお世話していない方がせかせか欲しがるのっておかしいなと思ってしまいます(人の旦那様にすみません😣)。
赤ちゃんのお世話をしながらの妊婦生活はやはりしんどいこともありましたし、後期には切迫手前にもなりました。
今後どうしていきたいか旦那様とお話しできるといいですね💦

• もこ

もこ

赤ちゃん可愛い気持ちはありますけど
    一人だとなかなか😞
    1年空けた方がいいって言いますよね!

幸せなパパ像に憧れてるんですよね。
    お兄さんも弟も子供2人いるし。

もう少し休めたいと思います🥲
    ちゃんと話します🥲

• 9月7日
ママリ

私も3人目緊急帝王切開でした😵1年は必ずあけるように!と言われましたよ😵💦でも1年経ったらすぐ旦那から次の子の話がでました😂それまでは、小さすぎて可哀想だから3年開けてもいいかも!って言ってたんですけど😅私もほぼ1人で育ててて、寝たきり新生児の時もめちゃくちゃ大変で(周りは、寝てるだけだから楽じゃね?って言ってたけどうちは全然でした)3ヶ月経っても全然で、今1歳5ヶ月になってやっと少し楽になってきたかなー!?って感じです😅上の子2人は3学年差にして、とても楽でした!2番目と3番目は9歳離れてます。2歳差にはしたいと思いますけど、旦那は欲しがるばっかりで無責任だな〜とは思います🙄なのでとりあえず1歳になるまで育児に専念した方がいいと思います😁悪阻で上の子の面倒見れないとかなってしまうかもなので😭💔

• もこ

もこ

3学年差くらいがいいですよね。
    育ててみて
    そう思いました!
    やっぱり休ませた方がいいですね🥲

• 9月7日
ママリ

いやいや簡単に言うなよって感じですね😅💢
その頃は絶対いらないって感じでした💦
1歳過ぎて少し余裕出るんですが2歳がやば過ぎて妊活しなくて良かったと心底思いました🤣3歳超えてもう少し余裕出てゆる〜く妊活中です😂
年子なんて赤ちゃん2人育てるようなもんですよ😅

• もこ

もこ

本当簡単に言いますよね(笑)
    2才になって
    どんな子になるか想像したら
    何か怖くなりますよね。
    3才になったら考えようかなぁ。

• 9月7日
ママリ

気を悪くしたらすみません。

以前より「野球チーム作れるくらい子沢山がいいなー」とかいう例えを言う男性に嫌悪感抱いてます。
お前が産んでお前が全てお世話するなら増やせよ😇と、思ってます。
なので、ご主人が考えなしに可愛いだけで2人目が欲しいならすぐすぐはやめた方がいいと思います😓
と、いうか帝王切開は最低でも1年は空けた方がいいです。
間空けないほうがいいんじゃないの?という意見が出るってことは、、
ご主人何も考えてないんだな。。
子供が欲しいだけなんだな。。
という感想です。

ちなみに、うちは帝王切開で二人兄妹です。
育児に忙しくて旦那との夜が無理だったのもあり、やっと気分が乗ったのが上の子が一歳半過ぎてからです。
特に欲しいとも要らないとも考えず…成り行きで二人目で二歳差ですが、上の子のイヤイヤ期の時に乳児のお世話はしんどかったです😭

• もこ

もこ

可愛い、可愛いは超いいますね。
    泣いたりしてると

一生泣いてるんじゃね?
    って投げたように言われます...
    幸せなパパ像に憧れてるみたいで
    子供がほしいだけなんですよね。
    お兄さんも弟も子供2人いるから
    それもあって簡単に考えてるのかも😑
    イヤイヤ期怖いです😱
    本当ほしいなら
    全部自分でやりなよって感じ...

• 9月7日
りいちゃんママ🧜🏻‍♀️️🫧🤍

帝王切開でしたら最低でも
1〜2年はあけるのを病院から言われました🙂

私は2人とも帝王切開で
下の子とは8歳差です😂😂
もともと、一人っ子の予定だったので歳の差けっこうありますが、、
もう1人の小さいお父さんみたいな感じでいろいろお手伝いしてくれますよ☺️
自分自身も気持ちに余裕は持てるかな〜て感じはあります😂

• もこ

もこ

間空けた方が間違いなく
    上の子が手伝ってくれて楽ですよね🤔
    間空けたいなあ🥲

• 9月7日
ひさ77

旦那様が子育てにあんまり参加しないのに、軽々しく2人目をせがむのはおかしいです。子供1人居る状態での妊婦というのはホント産前、産後休みなく動かないといけないのでホント大変です。子育てを軽視しているように思えます。子供を複数産むなら子供の為にも、もこさんの為にも年はあけた方が子育てはしやすいです。2人目はもこさんが育児の余裕出てからでいいと思います。余裕のない育児は誰もしんどいしかないです。

• もこ

もこ

そうなんですよね🙃
    一人で面倒も見ないで
    可愛い、可愛いって言ってれば
    育児になると思ってて...,

これから余裕できるといいです🥲
    ちゃんと話し合いも出来るといいです🥲

• 9月7日
  • ひさ77

ひさ77

そこはもこさんが折れないで、2人目は今すぐ無理な理由を細かく伝えて、強く断ることですよ。ママがしんどいのに軽々しく2人目をいうのはパパとして思いやりにかけます。子供1人いてマタニティーはなにかと大変で、余裕は無くなります。産むのも育てるのも簡単ではないし、マタニティーは何が起こるかわからないのに、無責任だと思います。

• 9月7日