※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり🔰
子育て・グッズ

母乳育児のコツについて相談があります。混合育児中で母乳が十分出ているが、赤ちゃんが上手く吸えず悩んでいます。様々な試みをしているが、成功例があれば教えてほしいとのことです。

母乳育児のコツについて教えてください🙇‍♀️

今、生後数日で、混合で育てています。
母乳は母乳パッドにつくくらいの量が出ていて、助産師さんにも充分増えてきていると言われていますが、まだ搾乳しても噴水までいかないです。

今の状況は
・乳頭がそこまで長くないので母乳をあげる時は哺乳瓶の先を乳首につけて吸わせています
・赤ちゃんは飲むのがゆっくりで、本人も母乳相談室が一番食い付くので哺乳瓶は母乳相談室
・母乳は出るけど哺乳瓶ほどは出ないので、母乳をあげようとしたら、出てこないと仰け反り怒ることがある
・赤ちゃんが怒ったらその時点で母乳からミルクへ
・お腹がすいたと泣いている時は先にミルクをあげてある程度お腹を満たしてから途中で母乳に切り替え
・合間合間で搾乳をしておっぱいに刺激を与えている
・赤ちゃんがもうちょっと大きくなってきたら直母でもいけそうと言われました
・1ヶ月検診が終わったら桶谷式母乳外来に行こうと思っています

とこんな感じです😊

おっぱいも吸ってくれなくて張って痛いし、かと言ってこのまま完ミにはなりたくなくて、やれるだけのことは試したのですが、他にこんな方法で成功した!とかあったら教えてください💕

上の子の時も同じような状況になって、メンタルがやられて、病院や母乳相談で号泣した記憶があるので、今回はストレスを溜めないようにしています😂

コメント

あーまま

直母では吸えない感じです か?私は乳首の形と大きさに左右差があったのですが、赤ちゃんに吸われているうちに無くなり、口に合わせた形に変化しました。最初は小さい赤ちゃんの口に何とか乳首を入れる感じでした。
練習として直母をすると刺激が強いのでいいかなぁと思います。

あとは搾乳ですね。私はおっぱい張りすぎて痛すぎて搾乳していたらさらに出るようになりました。空っぽになるとさらにたくさん母乳を作っちゃうらしいので程々のところで止めて母乳過多にならないように気をつけていました。

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

回答ありがとうございます!
    直母は吸えないのです💦
    咥えさせようとしても出来ないーって泣かれるので練習も出来なくて😭

今は哺乳瓶の先を乳首にあてて吸わせているのと、搾乳を頑張っています☺️
    搾乳していたら母乳がピューっと飛び出すようになったので減らないように続けるしかないですよね💕

• 9月8日
たぬき

1人目は母乳あまりでなくて混合からの完ミで育てました☺️
同じく母乳出ないのもストレス、寝れないのも、乳首痛いのも上手くできない自分にもストレスで産後うつなりかけました😭💦
そんな私ですが、2人目は入院中から完母に出来ました!
ミルクアップブレンドを入院中から飲んで、朝ごはんは味噌汁たっぷり(お湯入れるだけの簡単なやつです✨)に白米🍚、お昼と夜も白米におかずは三ツ星ファームで楽してともかく白米食べて飲んで休んでを心がけてます✨
また1人目の時に桶谷のマッサージ教えてもらったのでお風呂入る時とかにしてます!

出来れば桶谷式は行けるのであれば生後1ヶ月経つまでに行かれた方が軌道に早く乗ります🍀*゜ 相談室によっては退院してその足で来て欲しいって仰ってるとこも結構あります✨ 新生児連れていくの抵抗ありますけど😢
私も退院日と生後3週間で行き、かなり楽に母乳育児できるようになったと感じました☺️

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

回答ありがとうございます😊

私もまさに上の子の時は産院で泣いたり、退院してからもメンタル崩壊しました😅

ミルクアップブレンド、試供品で飲んだことがあるので購入して続けていこうと思います!
    くまさんはどちらで購入しましたか?

桶谷式も上の子の時に通っていたのですが、結構大きくなってきてた頃なので新生児の時に行ってみようと思います(*^^*)

• 9月11日
  • たぬき

たぬき

初めての子だと何かもうホルモンでメンタルめちゃくちゃになりますよね😢

私はAmazonで3袋まとめて買ってます✨ 多分最安です🤭

なるべく早めに行くのが本当に大事です!! 乳首も見違えるほど伸びますし、痛みも出にくくなりますよ☺️

• 9月11日
  • ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

初めての子がめちゃくちゃ手のかかる子だったので、大変すぎて😰

いろいろと教えて頂きありがとうございます🥰
    早速購入して飲んでいるのですが、翌日から更に母乳量増えた気がします🤔💕

• 9月13日
  • たぬき

たぬき

私も1人目の時はもう可愛いなんて思う余裕なく大変でした🥲

いえいえ🥰
    良かったです✨

• 9月13日