※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
お仕事

時短勤務で限界を感じている女性。フルタイム復帰が難しく、再就職も悩みの種。収入面や子育てとの両立を模索中。先輩ママや同じ境遇の方の選択肢を知りたい。

時短勤務がなくなってもやっていけるのだろうか…
復職し、正社員で時短勤務(2時間時短)で働いています。職場には働くママが何人かおり、理解はあるのですが、勤務開始時間が業務上遅く、勤務開始の時間を早めることができなくて時短でも保育園の延長保育を使っていっぱいいっぱいです。
通勤にも1時間くらいかかるので毎日早足でお迎えに向かっています。
今ですらいっぱいいっぱいなのに、子の3歳までしか時短勤務ができない会社なので、3歳になってフルタイムに戻れる自信が1ミリもありません。
契約社員とかアルバイトになるしかないのか、年齢的にも再就職が難しいので今から悩んでいます。
夫にのほうが元々私よりも収入があり、そのまま安定していてほしいため、育休や時短勤務にしてもらうつもりはありません。
同じように悩んだ先輩ママさんやおなじ境遇の方、どういう選択肢があるのか教えてほしいです。。。

コメント

ゆあ

ごめんなさい、全然アドバイスじゃないんですけど…
わたしも同じことで悩んでいます😣
よく小6まで時短可の求人とか出てくるので、先日転職サイトの方に相談したら「最初はパートで入って後々正社員なら方法はあるかも でも40歳以上になると正社員は厳しい」と言われました😵

子育てしながら正社員を続ける方法って頑張る以外ないんですかね…

• みけ

みけ

本当に正社員フルタイムをするには実家や義実家の協力とか周りの助けがないと厳しいんでしょうね…。
    娘の通う保育園、延長保育使う家庭も少なくて、みんなほんとうにどうしてるんだろ…と不安になります。

• 9月6日