※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

【旦那さんについての相談】愚痴です…誰かに聞いて欲しくて…今、生後1…

【旦那さんについての相談】

愚痴です…誰かに聞いて欲しくて…
愚痴ですので、読んで不快な気持ちになられた方がいたらすみません。
今、生後1ヶ月の子どもがいます。沐浴など仕事から帰ってきてやってくれる優しい旦那さんがいるのですが、汗をかいて帰ってくるのでお風呂も夕飯前に終わり、洗い物を終えると寝るまでずっとゲームをしています。
誰かと電話したり、ゲームをしていると洗濯や細かい仕事は何一つほとんどやってくれません。
仕事から帰って疲れているのは理解できるし、息抜きしたいのも理解しているつもりなんですが、無性に腹が立つことが多くなりました。こんな風にグチグチ言う自分にも嫌気がさし、なんとも言えない気持ちでいっぱいです。
そんなときどうしたらいいでしょうか…
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ドキンちゃん

旦那さんに伝えた方がいいと思います。
うちは育休中だからと我慢して全部私がやっていて仕事復帰してからめちゃくちゃ大変でした😅
今1から夫を育ててます笑

疲れてるのも分かるし息抜きさせてあげたいけど一生懸命子育てと家の事してる私の事見えてる?
忙しくしてる時に目の前で助けてくれることも無く楽しそうにしてるとあまりいい気分じゃないんだよねと言っちゃっていいと思います。
息抜きは2人で家事を終わらせてからとかでも出来ます!
2人でやれば早く終わりますし息抜きしたいのはママだって同じですよね😊

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。読んでいて、なぜと言われたら説明するのは難しいですが…気持ちをわかってもらえて、涙が出そうになりました…。本当にありがとうございます。なかなか言いたいことを言葉にするのが得意ではなく…今まであまり言いたいことを言えずにいました。頑張ってみようと思います…。

• 9月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

家族は親も子も皆で協力して成り立つものですからね😁
    誰かが我慢し続けて成り立つ家族は脆いです😊
    せっかく家族になったんですし喧嘩してでも多少の事じゃ崩れない強い家族にしていきましょ🥰
    上手に言葉に出来なくても旦那さんに思いが伝わる事を祈ってます😊
    頑張れ😆

• 9月6日
はじめてのママリ

めーちゃくちゃ分かりますよ🥺
ずーっと我慢我慢して、最終的に、こっちも昼間遊んでるんちゃうんじゃーーい!!!!とブチ切れました😂😂
洗濯だけたまにやってくれるようになりました😇

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。ブチ切れたくて、たまらないのですが…なかなか言い出せず…
    くるみさんのようにしっかり言えるように頑張ってみます!!

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もしっかりは言えず、本当にためてためての爆発です😂なかなか言い出せない気持ちも分かります💦
    育児+家事=兼業!
    仕事+家事=兼業!
    一緒!私は専業主婦じゃない!と思い込めば、少しは強気になれます😂
    ご主人に上手くふーさんのお気持ち伝えられますように🙏

• 9月6日
ままり

旦那さんに伝えましょう!
私はそれで溜まりに溜まって最近大爆発しました💦笑

貴方は仕事、私は育児。どっちも大変なのは同じ。私だって息抜きもしたい。だから家事も分担して協力して。お互いに気遣おう、お互いに寄り添おうよ。
これから夫婦として、家族としてやっていく気があるならそうして欲しい。

そう伝えました。変わらなかったら価値観の違いとして離婚しましょう…とも。
面倒ですが、具体的に何をして欲しいかハッキリ伝えた方が良いです😌気が利かない旦那は何をすればいいかも分からないので😌 (洗濯干しと食器洗いしてほしい!など)

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれる前はなんとも思わなかったことが子どもが産まれると細かいことまで一気に気になるようになりますよね。
今までは自分のペースで家事をしたり好きなことができていたのに、自分のペースでやれない大変さや子どもが寝てる今のうちに済ませておきたいっていう焦りからかなと思います。
旦那さんとの話し合いですが、怒った方が聞いてくれるのか、しくしく泣いた方が効き目あるのかなど、旦那さんがどういうタイプなのかを分析しながら進めて行くのが得策だと思います😁