※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【お宮参りの風習について、義母さんが抱っこすることについての疑問で…

【お宮参りの風習について、義母さんが抱っこすることについての疑問です】

お宮参りって義母さんが抱っこする風習なんですか?

実家は宗派が違うので知識ありません。

1人目の時に私が抱っこしてたら義母さんにそう言われたのですが、嫌な風習〜って思ってしまいました😂笑

産んだの私なのに、、
なんなら夫は次男で子どもも女の子だから跡継ぎな訳じゃないから義家の子どもって雰囲気でも無いじゃん

ってガルガル期にそんな風習 キツくないですか?

でも昔は嫁抜きで義家と夫だけで行ってたのでしょうか?

とりあえず次女も夫が義両親呼んだので、ガルガルしないように頑張ります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は義母だったみたいですよね😒
今はどっちでも誰でもって感じになってますが義母からしたら“やった〜わたしできる〜”って感じなんですかね💦
うちはお互い実家から遠いしで呼ばずに写真だけで終わらせました🤣

• ママリ

ママリ

うちも飛行機の距離なので自分たちだけでやりたいのですが夫が呼ぶので来ます💦今の時代は絶対義母ってわけじゃないですよね😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん呼んだんですね😒家族だけでやりたい!って感じだし私はガルガルしなく鬱っぽかったので他人が抱いて泣かなかったり泣き止んだりしたら病んでく感じだったので旦那と自分だけでほんとよかったです🤭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ひとり目の時は若かったこともあって鬱よりガルガルでした💦その感じで今回も呼んだのですが(というか産後のメンタル説明してもピンと来てない感じ)今回は鬱っぽさも出てるので憂鬱です😒でもサクッと割り切って終わらせたいと思います😂

• 9月8日

宗派とかは関係なく、昔からの風習みたいですね。
伝統っていうのかな?義母さんはそういうのを大切にされてる方なのでは?
義母が抱っこした写真と義母抜きの家族のみの写真(ママが抱っこ)を撮れば揉めないかと思います。
昔は嫁抜きでお宮参り行ったって話も聞いたことあります。
今は「ママの体調の良い時に」や「お天気いい時に」などと柔軟だけど、昔は日数も決められてましたから、ママの体調戻ってないこともあったのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

すみません、濁しましたが宗教が違うため実家ではやったことなくて結婚して初めてやりました😃写真は上の子の時も両方抱っこしたパターンを撮りましたが、そもそもガルガル期で抱っこされるのが嫌すぎました😭ホルモンバランスで冷静に考えたらそこまで嫌がらなくてもって感じなのですが、、抗えず😅

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

昔はやっぱり嫁は休ませてたのですね🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ほんといらん風習つくってくれましたよね。
一人目のときに始まりから終わりまで義母が抱っこで写真も私はなし…
今でも思い出すとムカムカしてくるし、うらんでます😂

• み

過去の投稿&人の投稿にすみません。もうめっちゃ同じです。
    2人目のお宮参りが控えてますがほんっっとうに憂鬱です。(息子には申し訳ないですが、、)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

始まりから終わりまで、、それはガルガル期じゃなくても嫌ですね😭返して!私の子、、って私は言ってしまいそうです😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ご主人にはお気持ち話されたりしましたか?最初から抱っこ阻止!とか出来たら良いですね💦

• 9月7日
  • み

お返事ありがとうございます!
    主人には何も伝えてないんです🥲元々義母の事が苦手で不満伝えまくってるので、これまで言っていいんか?!と迷ってて😂

今回は実母がなんとかする!って言ってくれてるんですけど、正直娘の時(私が使った産着なので😂)に抱っこしたかったなって感じです💦愚痴ってすみません。。

• 9月8日
葉っぱ🍃

私もお宮参りは義母に抱っこしてもらいました〜

実母は腰の都合で、私は帝王切開後の痛みがあったので💦(猛暑の中、晴着掛けて抱っこし続け祈祷受けて貰って助かりました)
土地柄や由来もあるかもですが、産後のお嫁さんを労わってだと思ってます〜
※産後の無理は一生祟るって言葉がある位です🤔
今は昔程栄養が取れないとかが無いので床上げも早いと言われますし、主さんが希望するなら相談して良いと思いますよ✨
親子だけで行く方もいらっしゃいますからね👍
大切なイベントですから是非納得できる方法を見付けてください🤭

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊帝王切開だと1ヶ月ころはきっと歩くのもやっとですよね💦今は栄養取れるし身体の治りも早そうですが、そういう優しい意図もあったのかとちょっと冷静になりました。

• 9月7日
mithrandir

そういうものだったみたいですね。
3人子供がいますが、3人とも義母が抱っこしてお宮参りしました。
私も「なんで?母親から離れたら泣く確率高いから静かなときに困るよね?」と疑問に感じていました😅

でも、今ふと思いました。
もしかしたら優しさや利便性で義母が抱っこする側面もあるのかもしれません。

忘れてしまいましたが、お宮参りもたぶん玉串奉納しますよね?
玉串料のことではなく、神事中にサカキをぐるっと回して置き、神様に捧げるやつです。
これは両親がやるのですが、赤ちゃんをママが抱っこしていたらちょっと大変ですよね?
誰かが抱っこしていたほうが、滞りなく神事が進められます。

優しさ、と言ったのは、ママの体調への気遣いから生まれた面もあるのかもしれないと思いました。
産後の回復は人によりますが、場合によってはお宮参りの時にまだ不調だったり、赤ちゃんが寝なくて睡眠不足ぎみの時期の人も少なくありません。
赤ちゃん連れで外出は大変です。
ましてやきちんとした服装で色々準備して...。
なので、抱っこは義母に変わってもらうことで、少し体が楽になるように、という配慮もあるのかもしれないなと思いました。

実際、私は寝不足で体力が落ちに落ちていたので、義母に抱っこしてもらえて正直助かりました😂

そう考えると、少し穏やかに義母の抱っこを見守れませんか?
「ベビーカーがわりに使ってる」くらいの気持ちでも良いかと😅

• ママリ

ママリ

確かに神事中なにかした記憶あります😳そういうことや体調面を考えてって思ったら冷静になりました🥺
    ガルガル期で抱っこすらして欲しく無い!ってメンタルでした😭それでも足も腰も痛めてヨロヨロしてるので不安でしょうがないですが、優しい意味合いに目を向けて乗り切りたいと思います。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

義母さんがヨロヨロしてます。

• 9月7日
メロンパン

そんな風習ありますよね。
うちは終始旦那が抱っこしてましたが🙄笑
ばーさんに抱っこさせて転けたりしたら大変なので。

• ママリ

ママリ

それがうちも不安です😭腰も足も痛めてていつもヨロヨロしてるので怖いです、、夫か私が抱っこして写真撮るだけにして貰いたいところです😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

宗派はお寺の宗派のことですね💦💦宗派関係ないです💦
お寺に行く方もいますが、神社が多いですよね💦

義母が抱っこするのも昔の風習ですね💦
お宮参りも昔の風習ですね💦

いいとこ取りで出来るといいのですが。

• ママリ

ママリ

すみません、濁しましたが宗教が違うため実家ではやったことなく実親も風習を知りません🥺(そういう行事もNGなので義両親のみ呼びます)
    今は義両親呼ばない人も多いですし絶対義母さん!というわけじゃないようですが、本人的には抱っこしたいと思うので憂鬱です😭

• 9月7日
はじめてのママリ

私も義母に抱っこしてのお宮参り嫌だったのですが、お寺の人に「お父様のお母さんに赤ちゃんを抱っこしてもらって写真撮りましょう」って言われたので、めちゃくちゃ嫌でしたけど渋々撮るはめになりました😅😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそういうものなのですね💦
    ガルガル期だとなんてことないことも気に障りますね😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目は義母じゃなく、実母連れていこうかなーと思っているところです(笑)(笑)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

それが一番ガルガルしないで済みそうですね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉ちゃんちゃんもう七五三しました?🥹

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

しました!うちの地域で義両親を呼び、私の実家の方でも神社に行き2回しました😊
    頂いた着物があったので✨
    写真は自分達だけで前撮りしました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰った着物があったから2回出来たんですね🤩来年七五三なんですがどうしようかと悩んでますww

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

楽天とかでも購入出来そうです😊両家近かったら一度に両家呼ぶのもありですね!義両親と同じ県に住んでる義兄家はなぜか嫁さん側の親しか呼んで無いらしく、、本人達の気持ちが1番ですね💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

スタジオアリスで撮影したときに、義母が抱っこする風習を知りました。
なんで私は側で立ってるんだろうって思いました
ほんとに嫌な風習ですよね‼︎

次の日にお宮参りに行った時には、私も抱っこしたいです、と言って、産着をつけて撮影しました。

ガルガル中にこの風習はキツイですよね…

• ママリ

ママリ

写真みんなで撮ったんですね😳風習とはいえ写真館では不要なんじゃないかって思いました😭

• 9月11日