※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫の暴力行為と子育てについての懸念】夫婦での価値観の違いについて…

【夫の暴力行為と子育てについての懸念】

夫婦での価値観の違いについてです。
皆さんのご意見を聞かせてください。

今日夫が他人に対して暴力を振るったそうです。
夫は昼間から地域の集まりで飲んでおり、夜は祭りの太鼓練習がありました。その際に、上の方(多分その集まりの1番上の方?)がコップ洗い物をしていたそうで、若い子たちがそれを見ても動かなかったから殴ったようです。

私は迎えに行った帰りの車でその話を聞いたので詳細は分かりませんが、その時の夫はお酒も入っており機嫌は良く、愚図る下の子に「ごめんね。眠かったね」と優しく声をかけていました。
そのため、“殴った”と聞いた時も怒鳴っただけだと思っていました。しかし、「殴ってはないんでしょ?」と聞くと「言うこと聞かないから殴った」と言われ驚きました。

夫は上が動いてるのに下の奴らが動かないなんて許せない。社会に出てからあいつらが困るから教えてやった。というようなことを言っていました。私が肯定できず、でも否定するのも火に油だと思ったので黙っていたら、「え、何か変なこと言った?」と興奮気味に言われました。
私も違うと思うことは言わないと何かあってからでは遅いと思い、何があっても暴力はダメだと思う。言葉で伝えるのが1番だと言いました。ですが、夫は言葉で言っても動かないんだったら殴るしかない。と
それでも今の時代殴るのは法律的にもダメ。訴えられてもおかしくない。と言うと、訴えられるのなんか怖くない。とかちゃんと教えてやらないとわからないとかなんとかいい、相容れないわ。と言われ会話は終了しました。家に帰ってきてからも特に会話はしていません。

以前からしつけについて、私は何があっても暴力はダメ。暴力は恐怖で支配しているのと同じだ。
夫は言ってもダメなら身体に教えるしかない。
というように意見が割れていましたが、私が口うるさく言っていたので、「この手が悪いのか」と軽くペンッと叩くくらいで子どもに対しての度が過ぎた暴力はありません。

しかし、今回の事で夫が子供に対しても暴力を振るうのではないかと考えてしまいます。
義父が気に入らない事があると家中の家電を壊して回ったり、手を挙げるような人で、一世代時代遅れな感じで育てられており、そのような環境で育ってきたせいもあると思います。

このような場合夫の考えを変えることは難しいのでしょうか?子育てしていくと徐々に他人にも優しくできるのでしょうか?夫婦というのは価値観をすり合わせていくのが大事かと思いますが、夫のこの考えは許容できません。

余談ですが、子どもの保育園の先生も同じ地域なので来ていたようなので、変に噂されたり家庭状況を心配されるのではないかと心配なのもあります。

コメント

りりり

考え方がそもそも そうなので
変わりませんね😓
言葉で伝えることが苦手な人が暴力に逃げるんだと思います。
私の元旦那も 身内と揉めて殴って
身内に被害届だされて捕まってました。
その後 喧嘩しても私もぼこぼこにされ
子供を殴られるのも怖いし
そんな親の姿を見てほしくもなくて離婚しました!
本当に殴らないといけなかったことなのか冷静になって考えてみてください。
そんな事で人を殴っていたら
今後 家でなくても外でどんな事おこすか心配だと思います。
よく話し合うことが家族のためだと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

そうかもしれません。どのような状況だったかは分かりませんが、言ってもやらないから殴って従わせるなんて普通しないですよね。

夫は家柄もあり礼儀を重んじるタイプですが、その礼儀を教える側が暴力をするのはおかしな話しです。
    私たちに暴力を振るわれたわけではないし普段喧嘩しても殴られる素振りはないので、離婚とまでは考えていませんが、どうやって話し合って落とし所を付けるか悩みます💦
    お互い折れなさそうです。

• 9月4日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そういう家庭で育ってしまうと、奥底にはそういう素質みたいなものができてしまうのかもですね...。

親のようになりたくないのに気がついたら同じことを我が子になんてよく聞きます。

まあ、色々言ってるのは酒飲んで興奮した奴がなんか吠えてるわくらいに思っておきます。

私だったら、万が一があったときにはどのように行動するか(すぐに離婚するのか、せずに一時避難ならどこへなのか、など)考えておきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

結婚してから、親の影響の大きさに気付かされます。ほんとうに育ってきた環境で考え方が全く違いますよね💦

やっぱり何かあった時のことも考えて動きます!何もないのが1番ですけどね。

• 9月4日
はじめてのママリ

そういう方の考えはちょっとやそっとじゃ変わらないと思います。特に身内の意見は聞きません。

暴力をふるうのって自分が楽したいからなんですよね。
言葉で説明したり説得したりできるのにその手間を省いて自分の思うように動かしたいから力を使うわけで。
子供の手を叩くのも結果として子供の問題行動を引き起こしやすいという研究が出ているそうです。

今回の相手が被害届を出すなり、何か問題になるなりして大事になった方が考えが変わるいい機会になると思います。