※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくまま
家族・旦那

義母が勝手に子供にアレルギーのある食べ物を与え続けており、信頼がなくなった。今後の関係や子供の安全について悩んでいる。支援センターなどで相談予定。

8ヶ月児、義母が勝手にお菓子を食べさせてて、もやもや、、、
どう言ったらいいか、相談です。
長文ですみません。

まず、わたしがアレルギー持ちです。花粉から派生して果物、体調によっては生野菜や生魚、ラテックスなどなど。
何度も一緒に食事して、義父母が確実に把握してる訳じゃないけど、これダメだったよね?と聞いてはくれる。
旦那も大人になってからアトピー発症し、アレルギーはなく、肌も綺麗になったものの、仕事が立て込むとアトピー状態に肌荒れしてくるタイプ。
義父は昔ながらの男尊女卑頑固ジジイ、義母はほんとに看護師だったの?というくらい衛生などへの配慮がない
(3年同居してたので)

①わたしが離乳食をあげる前に、勝手に初めての離乳食のおかゆをあげていた。
ちゃんと潰してたとはいえ、母親より先に、1回目の離乳食を、あげるか?普通。
しかも、報告なし。そういえば、この前お粥あげたけど、よく食べてたよ〜ニコニコ、と話の途中で出てきた。
とりあえずおかゆだし、もう離乳食あげなきゃと焦ってたから、勝手にはあげないでくださいね〜と伝えて終了。

②勝手にあげていた、その2。かぼちゃ。味付けする前のやつ、とは言ってたけど、見てないから、どうだか、、、これも、報告なし。しかも、かぼちゃ2回目も勝手にあげてて、預けて用事から帰ったあと、口になんかついてる?と言ったら、そうそう、かぼちゃ食べたのよ〜、この前もよく食べてたよ!って、、、
これもアレルギーあるものじゃないからとりあえずは許し、ただ、もう勝手にあげないで欲しいことを再度伝えた。
そのあと、ひよこクラブを買ってきて、今はこういう風にやるんです〜、アレルギーあるかもだから私がこれ食べさせてくださいって渡したもの以外は、あげないでくださいね、と伝えた。

③わたしの実父が泊まりに来た時、半熟卵を割ってご飯を食べ終わったあとお子を触ったら、蕁麻疹になった。
卵は反応出やすいが、わたしもアレ持ちで、もう何が出るか分からないから、おかゆかぼちゃサツマイモ(それまでに食べてたもの)以外はあげないでくださいね!と伝えた。

④わたしが豆腐をあげたら1回目は下痢、2回目はその4時間後のミルクをほぼ全部吐き戻し(吐き戻したことは初期に数回だけ)たので、もしかしたら大豆アレあるかも、と伝えた。その後は食べれたけど、警戒中。


そして、今回。
母の日ということで義父が焼肉パーティをしようと言い出し、義父母宅(徒歩3分)で一緒に夜ご飯。
終盤、コーンスナックあげてもいいー?というから、離乳食でもう食べたコーンならいいか、とあげるのを許し。うすーいカールみたいなお菓子をひとつ、よく食べるねー、と見てたら、前も食べてたもんねー、と。
おいおい、またかよ、、、
そして、そのあと戸棚を開けるタイミングがあったので、お菓子を確認したら、アレルギー表記、小麦、乳製品。
まだ、どっちも食べてませんけど、、、
少量だし、加熱商品だから、大丈夫かなぁとは思ってますが。


仏の顔も、3度まで。
旦那は4ヶ月前に事故死してしまい、実家も2県隣、
旦那とやりたいことを話していた今の家(ローンもなくなったし)で、暮らしていきたいとは思っているのですが。
正直、大切だと思っていないわたしのことだから、アレルギーも覚えてないんですよね。
アレルギーのことを軽く見てるから、私があげるなと言っても、本を読ませても、自分が看護師だから、普通は出ないと思ってるから、勝手にあげれるんですよね。
良かれと思って、大丈夫だと思って。
それで苦しむのは、死ぬのは、忘れ形見の、私の一人しかいない子どもなのに。

とりあえず、①、②、④で、お義母さんへの信頼はゼロになったと伝えるつもりです。その上で、③と、わたしのアレルギーのことも伝えてるのに、お子がアレルギーが出ないと考えられる根拠を問いただすつもりです。

もともとふたりとも70オーバー、田舎で、考えも古く
アップデートもする気がないので、距離を置いてなら付き合うと旦那に言っていて。預けたりすることも、極力なしにしたいと旦那に伝えていました。
それで子どもが死んだら、アナタ責任取れるの?とまで言って。

ただ、旦那が亡くなってしまったので、今後預けない訳にも行かないだろうから、慎重に伝達して預けていたのですが。。。

旦那の変わりに成長を見守って欲しいし、見たいだろうし、と思って関係を切るまではしたくないですが、義母が分からないなら、そうせざるを得ないかなと。
義父は、飲酒運転までしていた、近所の嫌われ者なので、切っても全然余裕です(旦那が亡くなってから飲酒運転はなくなりました)。

この辺を、正直に全部言ってもいいものかどうか。
これ以上、余計なことに気を回してる、余裕は流石にない。
もう少ししたら保育園に預けて働くつもりだし、カツカツに働かなくてもいいだけの財産はあるので、正直義父母と関係を絶っても、近くに住んでいても、図太く生きていくだけの覚悟はもうあるんですが、、、


なんかぐちゃぐちゃになりましたが、助けて欲しいと思ってるけど、信頼できないことが、もやもやなんだと思います。
良かれと思ってたら、何をやっても許されるのか。

本当に義母は看護師だったのか、義父は本当に両親とも教師だったのかと思うくらいに、非常識なことも世間知らずなことも多く、疲れちゃいました。。。うちの実親もいい加減だけど、流石にここまでじゃないし。
支援センターや助産師さんの相談や話を聞いてもらうのにも行こうと思ってるんですが。

もやもやが抑えきれなくて、先にこちらで相談させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

信頼できない、これに尽きませんか?

娘さんは重度のアレルギー持ちの可能性もありますよね。それなのに本心ではなく義理で義両親に預けて、勝手な食事が原因で娘さんにもしものことがあったら、あなたはどうなります?

答えはすでに出ているはずだと思います。義両親に全て伝えたところで主さんの期待する反応はないと思いますので、説明調では伝えなくてもいいかもしれません。今後疎遠でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

どう頑張っても信頼できない、信用できないですよね。
経済的に困ってないとのことなのでもう会わなくていいかと思います、、
会うとしても年に一度短時間くらい。
そうじゃないと⚪︎されますよ😇