※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳しておっぱいで眠る習慣がついてしまい、眠りが浅くなってしまいます。座って授乳後にうっかり3時間寝てしまったこともあります。横になりたいけど添い乳が苦手で困っています。寝る方法や改善策はありますか?

夜の頻回授乳、おっぱいが入眠儀式になってしまってるので赤ちゃんがすぐ起きてしまいます💦
運が良ければ少しは長く寝てくれますが、、。

母乳量増やしたいので夜間の授乳も泣くたびにしなきゃとおもってたんですが、赤ちゃん側からしたら、「眠い泣き=おっぱいで寝る」になってしまい、眠りが浅くなり目覚めるたびに起こされます💦

この前授乳あとに、座って授乳クッションの上に赤ちゃんを抱いたまま寝てしまい、気づくと3時間寝てた…がその日は2回ありました😭背中スイッチがなければたくさん寝るようです💦

座って寝る…しか長く寝る方法ないですか?😭
おっぱいが入眠儀式になってしまってますが、母乳のために夜間の授乳はがんばりたいです。横になりたいけど、添い乳は下手すぎてできないです。
この時期は仕方ないですか?何かいい方法ありますか?

コメント

ママリ

お子さん何ヶ月ですか?母乳量増やしたいってことだとまた月齢小さい赤ちゃんですかね☺️
うちの子も同じなのでわかります🥲上の子は断乳するまで朝まで一度も寝たことありませんでした🙃そして今下の8ヶ月の息子も授乳で寝かしつけになってしまってます🥲
とりあえず授乳の時間と睡眠の時間は分けたほうがいいそうです!
授乳して赤ちゃんが寝そうになったらおっぱいを外して抱っこでゆらゆらするとかです!

  • Kk

    Kk

    夜間にたくさん吸わせると母乳量増えると聞いて、少しでも長く吸ってほしくて吸わせっぱなしで寝かせてました。

    というか眠気に勝てなくて、吸わせっぱなしで、自分もウトウトしてます😭悪循環ですよね💦

    生後2ヶ月なのでもう少し成長したら、寝かしつけ方考えなきゃですね。
    とりあえず、眠気に勝てそうなら、乳首離すよう頑張ってみます😂

    ありがとうございます!

    • 9月5日