※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那のアスペルガー疑いについて相談。自分もカサンドラ症候群かも。診断後、対応方法知りたい。受診だけでは旦那の診断は難しいかもしれない。対応経験者、知識ある方、教えてください。

【旦那のアスペルガー疑いと対応について】

今まで分かり合えない、短気、薄情、威圧的など..思っていましたが、最近アスペルガー(尊大型・独立型)に当てはまるなぁと感じました。

そして私はカサンドラ症候群かな..

薬までは飲みたくないのですが、旦那に診断がついたら、今まで自分がおかしいのかな?と思っていたのですが、自信を持って生きていけます。そしたらこれから暴言吐かれても大丈夫、旦那の心の問題だと思える気がします。

私が受診しただけではもちろん旦那の診断はもらえないとは思いますが、その疑いがあるねーぐらいは教えてもらえるのでしょうか?そして対応の仕方も教えてもらえたりしますか?

カサンドラ症候群で心療内科、精神科にかかった事ある方や、なにか知っている方教えてください。

コメント

ゆう

旦那がASD(アスペルガー)です💦
現在心療内科に毎月通ってカウンセリング受けてます!
WAISの検査受けて診断くだってます!
カウンセリングでだいぶ変わってます👍
通院歴1年以上です😭

• まま

まま

お返事ありがとうございます、もうなんか疲れてしまっていて...

WAISという検査なんですね!あとで調べてみます

旦那知的には問題なくて、そのへん自分で操れちゃいますか?そしたら病院に行っても意味ないような気がして..そのあと余計に態度大きくなりそうで

尊大型を疑っています

毎月カウンセリングに通ってくれているんですね

障害者手帳とかもらうようになるんでしょうか?

カウンセリングはだいたいどんな感じの内容ですか?

質問ばかりですみません

• 9月7日