※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

経産婦の予定日超過で促進剤を使用することになりました。促進剤の効果や進行具体例について教えてください。

【経産婦の予定日超過で促進剤を使用することになりましたが、促進剤の効果や進行具体例を教えてください】

経産婦だから早く産まれると思ってたのに余裕で予定日超過して40w4dです😂
月曜日まで生まれてなかったら入院になり促進剤を使用すると言われました🫠
1人目は自然に陣痛きてそのまま生まれて来てくれたので促進剤がどのようなものなのかイマイチわかってません🥲
経験済みの方どの様に進んでいったのかぜひ教えて欲しいです😭
今のところ子宮口は2センチほどしか開いてないようです…
バルーンやラミアリア?等も使うことになるんですかね…?😭
陣痛繋がる様に色々ストレッチしたりお散歩したりダンスしたりしてるんですが全然張らず😭
めっちゃ疲れるし心折れそうです😭

コメント

菜

私は
9:00に入院→少しずつ促進剤を入れていく
夕方MAX入れても陣痛来る気配がない💦
(陣痛みたいなのは来るけど間隔が長い)
ちょうどその時実習生が居て
足首のツボ(陣痛が来やすいツボ)を30分以上押してくれましたがなんともならず…
16:00くらいに破水したけど
なかなか本陣痛に繋がらず…
夕食くらいに痛みが強くなってきたけどまだまだだね😊今日中には生まれるよ!と言われましたが待てど暮らせど強くならず…で結局2:00すぎに出産しました!
役に立たない経験談だったらすみません🤣💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!!
    MAX入れても来ない場合もあるんですね…😭
    貴重な話ありがとうございました🥹💓

• 9月3日
miyabi

三女の時は
10時から点滴開始(この時子宮口4cm)。徐々に効いてくるよ〜と助産師さんに言われ、全然痛くないので実家の母と電話を呑気にしてました。30分後くらいに痛くない?一度内診しようかとなり内診をすると子宮口全開で、大慌てで助産師さんが部屋を出て行く直前で破水→破水と同時に頭が挟まり、お股を押さえながら分娩室まで移動しました😂💦
あれよあれよと進んだ為、騒然としてました😂😂
点滴開始から40分後には生まれると言う結果でした!

三男は9時から点滴開始(この時、子宮口3cm)。
12時頃に何となーく痛むかな?位で、とりあえず体力つけるぞと昼食を食べ、陣痛がつくのを待ちました。
13時頃、看護学生さんがついていたので雑談をしていると、あれー?痛くない?ちょっと内診させてね〜と。
内診をすると9cm。三女の時の事があるので大慌てでまた準備をされ、そこから10分程で生まれました😂

四女は10時に点滴開始(この時、子宮口4cm)。
いい張りはあるものの、持続時間が短く、四女がやる気なしだったので、昼食後13時から四つん這いになり回旋を促していました。
そうこうしてると、バンっと言う音と共に破水。
内診をすると子宮口6cm。
まだまだ余裕で喋っているという😂
でもここから早いだろうからと、すぐに分娩体制に。
そこから30分程で生まれました!

• ゆう

ゆう

痛みがあまりないのにそんなに進むことがあるんですか!!😳
    めっちゃ理想的です😂💓
    私もスピーディーに終わるといいな🙏
    ありがとうございました🥹💓

• 9月3日
まめ

10時に点滴開始
痛みもなく昼食も余裕で食べれました。
午後から痛みが強くなっていって、3時のおやつはもう食べれませんでした。
初産でしたがあれよあれよと進み、16時半頃に産まれました。
自然陣痛は少しずつ少しずつ時間をかけて強くなるかと思いますが、私は促進剤のせいか、痛みがドン!ドン!!ドン!!!と急激に強くなりました。
全力疾走で短距離駆け抜けた‼︎って感じでした。

急にお産が進んだせいか産道が硬いせいか?中が裂けて出血が多く(1000ml以上)産後貧血になりました。

ざっくりですが私の場合でした。

• ゆう

ゆう

出血多いのびっくりでしたね😭😭😭
    その後貧血大丈夫でしたか?😢

• 9月3日
たかな🦀

予定日過ぎても子宮口が全然開いてなかったのでプロウペスのみからスタート→様子見ながら点滴追加という予定で入院。

7:00 プロウペス挿入→ご飯食べながら様子見

軽い張りはあるものの痛みがつかず点滴追加することに

9:00 点滴(プロスタグランジン)追加
痛みも少しずつ出てくるが余裕で我慢できるレベル。
9:30頃赤ちゃんの心拍が下がり、膣錠と点滴を一旦中断→心拍正常値に戻る

そのままどんどん痛みが強まりその後の内診刺激で破水→一気に進みお昼過ぎに子宮口全開!分娩室に移動し数回いきんで👶誕生

という感じでした😌
我慢出来ないくらい痛かったのは11:00くらいから産まれるまでの2時間くらいだった気がします(辛かった時間帯の記憶がほぼない笑)

促進剤は効きやすい人と効きにくい人でかなり個人差あるらしいです🤔
どちらにせよ体力勝負になると思いますが😂もうすぐ会えるの楽しみですね🥰

• ゆう

ゆう

やはり効きやすい効きにくいありますよね…😭
    体力勝負…間違いないですね😫
    もう促進するのに体力使うのやめておこうかな…笑
    確かに本当もうすぐ会えるんですよね…!
    兆候なさすぎて一生出てこないんじゃないかと錯覚してました🤣🤣
    楽しみにして頑張りたいと思います!!!
    ありがとうございました🥹💓

• 9月3日