※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が偏食で、食べられるものが限られており、栄養不足や発達に不安があります。食べ物の見た目や形に敏感で、食材を工夫して食べさせるのが大変です。身長や体重は標準内です。

【2歳半の娘の偏食について心配】

自宅保育の2歳半の娘が偏食なんですが、以前食べていたものも、また食べられるようになるのでしょうか?🥲

もともと偏食で1歳半過ぎからさらにひどくなり、食べられていた魚(しらすや煮付け)やフレンチトースト、野菜を煮込んだもの、ブロッコリー単体、かぼちゃの煮付け、さつまいも、お好み焼き、食パン(何も付けない)、ゼリーなども嫌がるようになりました。

今、食べられるものが白米、炊き込みご飯、三食丼、麺類(うどん、やきそば、ラーメンの具なし)パン(クロワッサン、スナックパン、ホットケーキ)、ポテト(アンパンマン、細いタイプのもの)納豆、ウインナー(特定のもの)、からあげ(特定のもの)、コロッケ、メンチカツ、果物(いちご、みかん、スイカのかけらのみ)、おやつ(キャラメルコーン)です。

もとから牛乳、ジュース、ヨーグルト、プリン、アイスも食べられません。

ごはんは好きなので気休めにサプリ米を使用しています🍚

栄養(カルシウムや鉄不足)が心配なのと、何か発達に問題があるのかと不安もあります。

同じ食べ物でも見た目や形が違ったり、切り方が違ったりすると食べません。
野菜は単体だと無理でみじん切りにしてミンチに混ぜると食べます。試しに一口食べてくれたらおいしさがわかるのかなと思うのですが、警戒心が強く、見ただけで口にしないです😭

食べ物を齧るのも苦手(柔らかいパンやおにぎりは齧る)で、食材を一口大に切ったりなど手間もかかり、毎日辛いです。

栄養相談もしましたが、改善されず、ここまできました。
身長や体重は標準内におさまっています。

コメント

ママリ

うちも上がそんな感じです😅今も偏食っ子です。。幼稚園入った当初はご飯しか食べられず…先生から電話来たりしてました。小学生になった今はだいぶ食べられるようにはなりましたが、ダメなものは我慢して1口…とかです。牛乳は飲めるようになりました!今も見るだけで口にしないものは沢山あります。

当初はイライラして辛かったですが体重増えてればOK!と思ってバナナで終わる日もざらでした笑

あとは、鉄分とか不安だったのでフォロミを飲ませてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    来年幼稚園ですが、給食のメニューを見るとごはんしか食べられそうなものがありませんでした💦我慢して1口や牛乳を飲めるようになってすごいですね👍
    ちなみにフォロミは何歳まで飲ませていましたか?

• 9月1日