※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りがつらく、育児に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

上の子の赤ちゃん返りが辛いです🥲

幼稚園を行き渋ったり、何回も同じ事で駄々をこねたり。
最初は優しく言えるけど何回言っても聞いてくれないと私も強く言ってしまい余計に泣かせてしまいます。

まだ上の子も3歳で仕方ないのも分かってるけど、母乳育児を軌道にのせたくて焦ったり久しぶりの新生児育児で余裕がなく…言い訳になっちゃうけど🥲🥲
すっごい自己嫌悪に陥ります…今は母が手伝いに来てくれてるけどその期間が終わって私1人になった時が本当に不安です(旦那は仕事の拘束時間長くてあまり頼れません)

同じような方いますか?
またそうだったけどこうやって乗り越えたよーて方アドバイスあればお願いします🙇🏻‍♀️🥲

コメント

わかります。。
私も上がもうすぐ3歳と下が7ヶ月です。

下の子が生まれたからなのかタイミングなのか分かりませんがイヤイヤが凄いです😣
保育園の送迎だけでもかなり時間がかかり疲れます💦

時間取れる時に2人で買い物行ったり、たまに 今日はおもちゃ買っていいよ!(百均w)って甘やかしています😂

• まーり

まーり

コメントありがとうございます😊
    分かってくれる方がいるだけで心強いです🥲
    送迎時間かかりますよね…朝からそれだと参っちゃいますよね😇

やはり上の子と2人の時間作ってあげることが大事ですかね🥺
    私もやってみます!ありがとうございます✨✨

• 9月1日

退会ユーザー

往復10分準備5分で本来なら15分で行って帰ってこれるのに毎回3~40分かかります、😂

私もこのコメントしながら最近2人時間作ってあげてないなと気付きました💦

お互い頑張りましょうね😣

• 9月1日
えび

少し前の質問ですが、同じ状況でコメント失礼します🙏
うちも上の子の赤ちゃん返りで癇癪・保育園の行き渋りがひどくてしんどいです💦💦
これに上の子が病気もらってきて看病が加わると、本当にまいります…🫨
主人もまーりさん同様、あまり家にいないので頼れず。。

毎週上の子と二人でお出かけをする時間をとってもいるのですが状況は良くならず😵

自分ひとりで子どもを見ているととにかく精神的にしんどいので、
実母さんやご友人、ファミサポさんなど、頼れる方がいたら短時間だけでも来てもらって大人と会話できるといいのかなと思います😥
あとは、安全を確保した上でよくトイレに引きこもって自分時間を作り、毎日をなんとかやり過ごしています😥

お互いになんとか乗り越えたいですね🙏

• まーり

まーり

コメントありがとうございます😊
    うちはあれから行き渋りはおさまったのですが、えびさんが言ってる通り、そのうち上の子が病気もらってきた時の事を思うと震えます😇
    癇癪も投稿をした時よりはましになりましたが急にスイッチ入ったように言う事聞かなくなることあるので…辛いですよね🥲

大人との会話大事ですよね🥺
    上の子も下の子も月齢近い友人がいるので本当に追い詰められたら相談してみようと思います🥲
    一人時間も必要ですよね!同じ思いをしてる方がいると思うと頑張らないとと思えます🥺🥺
    本当にありがとうございました。
    お互い乗り切りましょうねー😭✨

• 9月10日