※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

第2子出産後、育児ストレスがたまっています。上の子が赤ちゃん返りでママに依存し、下の子の世話も大変。家事育児に追われ、疲れています。心配性で心細く、実家に戻りたい気持ちもあります。

【第2子出産後の育児ストレスについて】

気持ちを吐き出させてください。。。

7月に第2子が誕生しました。
上の子は3歳です。
下の子が生まれてからというもの、上の子の赤ちゃん返りでいつもママ、ママで後追い。下の子の世話をしているとグズる。
からの保育園を嫌がるようになり休む日が増えました。
毎日毎日家事育児も思うようにできず疲れました。
2人育児となるとなにもかもできません。
休んで眠ることもできません。
キャパオーバーです。
イライラもするし精神的にも疲れます。
何もする気がおきません。

放心状態な時もあります。
子どもの食事すらまともに用意する気がおきません。
ほんとなんとかやってるって感じです。

もちろん子どもたちのことを愛しています。
2人とも生まれてきてくれてほんとにありがとうという気持ちです。可愛いです。

ですがその気持ちと現実に差がありすぎです。

私は根っからの心配性なので、最近は心配して悩みまくりなのも疲れます。

いろんな気持ちと自分の状態、状況でほんとに疲れました。

実家はどちらも遠方で頼れるのは夫だけです。
心細い。実家に帰りたい😭

コメント

とも

ママさんそれは本当お疲れ様です😭生後1か月で手がかかる3歳ボーイがいるのですね、、
赤ちゃん返りは本当大変だし赤ちゃん寝てても上の子の相手で休めないんですね💦
とにかくママが休む空間を作らないとですね。
子どもの安全だけ確保して、
家事は後回し。ちょっと割高になるけどベビーシッターさんに来ていただくのはどうですか?
私は貯金減ってでも、それに頼った者です。
旦那さんが優しい方でしたら一度色々調べてママがラクになる方法を一緒に考えてもらうのもいいし、市に相談してアドバイスを受けるのもまずありです。
とりあえず話は聞いてもらえると思います。吐き出せます。
私も下の子7月産まれで、その時上の子4歳でした。幼稚園でも情緒不安定になり、大変でしたよ。私がやはり心身のバランス崩して心療内科で一年お世話になりました。沢山泣いて悩みました。上の子はいまだに赤ちゃん返りでバブバブ言ってきてご飯も食べさせて〜と甘えてきます。。家の中は下の子が食べちらかしたいりこが毎日落ちてます。下の子1歳の頃が1番大変でしたが、最近下が言葉を話せるようになって、カタコトで私がしんどいときダイジョブ?と言ってくれたり、しんどい中にも幸せはありますしずっと今の辛いままではなくて状況は変わってきます。何のアドバイスにもなってない上に長文失礼しました。

吐き出すだけで全然違うから
遠慮なく吐き出しましょう^_^

• はる

はる

回答ありがとうございます😭
    ともさんもつらい時期があったんですね。
    今も大変な中2人育児してらっしゃるのほんとにすごいです。
    上の子の前で泣いてしまう時もあり、言葉はなくとも上の子がギューっとしてくれて、嬉しい反面子ども気を遣わせてしまってダメな母だなと感じます。
    少しずつみんなで生活に慣れて私も子どもたち2人ともにしっかり愛情をそそげられるよう夫とも協力しながらやっていこうと思います。
    話を聞いていただきありがとうございます😭

• 9月3日