※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3息子が1週間前から毎日頭痛を訴えています。学校では痛くないが、帰宅後に痛みが出る。痛みは後頭部やこめかみで、30分ほどで治まる。ストレスや疲れから来ている可能性があるかもしれません。病院に連れて行くべきでしょうか。

小3息子、1週間前から毎日頭が痛いと言います。病院連れて行った方がいいでしょうか🤔

最初は1週間前、朝起きてすぐ頭が痛いと言って、でも登校する頃にはなおったのでそのまま登校させました。そしたら授業中にまた痛み出して1時間保健室で寝たらなおったそうです。

その後は学校では痛くならないようですが、学校から帰宅して夕方〜夜に毎日痛いと言います。後頭部だったりこめかみだったり、毎日痛む場所も違って。痛みもそんな強くなくて30分ほどで治ります。

新学期が始まり疲れがあるのかなと思ったり、学校で友達とちょっとしたいざこざもあったので、ストレスから来てるのかなと思ったり💦早く寝せたり、お風呂で肩をマッサージしたりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪の初期症状の場合もあるし、疲れから来る場合や、偏頭痛の可能性もあるかな?と思います。
私と小学生の子供は偏頭痛持ちで、子供は幼稚園から通院しています🥹

偏頭痛であれば薬を飲めばコントロールできるので、迷わず薬を飲んでと言われてます☺️(処方されたカロナール)
学校でも度々飲んでいて、たまに保健室に行くこともあります(年に1,2回)が、ほとんど薬でなんとかなってるみたいです☺️

頭痛が起きた日、時間、継続時間を記録して、一度頭痛外来や小児脳外科を受診されるのをオススメします!部位が部位だけに、万が一でも他の病気だったら怖いので💦
もし偏頭痛であればとにかくゆっくりして、あたたかい飲み物を沢山飲んで、マッサージやお風呂にゆっくりつかるのもとてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。偏頭痛って子供でもなるんですね、知りませんでした。

色々教えてくださり、ありがとうございます。とりあえず頭痛の時間など記録して、病院に連れて行こうと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます😭

• 9月1日
もな

緊張性の頭痛なのかな〜?と思いました。私自身が小さい頃から頭痛持ちで学校では気を張っているので大丈夫なのですが学校から帰ってくると気が抜けて頭が痛くなっていました。緊張がとけると血管が広がるため、それで頭痛が起こると病院では言われていました。ストレスからもきているかもしれません😔
あとは最近台風が多いので気圧の変化で頭痛が起こることもあるので偏頭痛だとそういうことも考えられそうかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。緊張性の頭痛なんですね。

確かに息子は少し繊細で、学校では気を張ってるようで優等生タイプです、お友達にも自分の気持ちをなかなか言えなかったり。そのためか家ではワガママ行ったりします💦気圧で頭痛もあるんですね。とりあえず、頭痛の時間など記録して、病院連れて行ってみます。

とても参考になりました、ありがとうございます。

• 9月1日