※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

市の交流会に参加した女性がストレスを感じ、保健師や助産師との会話で居心地が悪かった。今後の対応について相談したい。

【市の交流会にいき、ストレスがたまりました。意見していいと思いますか?】※長いです!

リフレッシュをかねて、担当の保健師さんより誘われました、市で開催している妊産婦交流会に参加してきました。保健師さん1名、助産師さん2名いましたが、行かなきゃよかったと、後悔しています。もう二度と行かない……市で働いてる人ってそーなのかなぁーと思ったりしています。

(詳細)
⚫旦那にイライラすることをきいてもらおうと、

私「💩オムツ交換で足抑えて〜とか、ミルク飲ませて手が離せないから紅茶入れてーとかゆってきたり……」

⇒話し遮られる

助産師さん達「あなたに甘えてるんですよー」

って😇

助産師さん「うちの旦那は3人目にして育児参加するようになりましたよー。きっかけはこどもが、喘息の発作になってからでー……うんぬんかん

旦那はおっぱいあげられるのがうらやましいみたいで、毛むくじゃらの自分の乳首におしつけて……うんぬんかん

ほんと仲良しだからいつも家族みんなでハグしてるんです…………うんぬんかんぬん」

今子育てがすごく楽しい!だんなもたよりになる!みたいなのことをながなが話されました

私は第1子だし😇
正直辛いだけでした……まだ聞き流せるだけの余裕が😢
今欲しい言葉はそれじゃない……

旦那は毎週のように早朝から昼まで予定入れるのも聞いて欲しかったけど自分の余裕のなさもあり、ああ、この人たちは自慢したいのかな?

っておもってしまいとりあえず聞き手に回ってました。

⚫保育園問題でなやんでいて、私の家の近くには2件しかなく、激戦区です。

隣の市で働いてるため、その2件か、私の働いてる市に預けたいという話を聞いてもらいました。

市内には他にも沢山園がありますがその2件以外は全て逆方向、1番手前で職場まで車で片道40分かかります。逆方向なので😢

で、私の働いてる市であづけられないか、福祉科に相談したところ、私の働いてる市は、市に住んでる人優先だから難しいと思うと言われました。だから、第1希望は近所で、ダメ元で私の働いてる市も書いてみようとおもう。ダメなら育休延長するつもり。その話もしました。

何分かかるかまでは言わなかったですが、3人とも口を揃えて、「逆方向でも、預けた方がいいですよ!今そんな人なんてたくさんいますよ!!逆方向ならたくさん園あるし!
」といわれました。

雪国なので雪道だと、ほんと危ないし、もっと時間かかるし絶対嫌ですみたいにゆっても

でもでもーうんぬんかん しだいに違う話へ……


⚫子も連れていったけど、だっこしてくれて、「お腹がすごく張っててかわいそう。こういう服(ロンパース)じゃなくて、ズボンつきのとか、レギンスはかせてあげるといいよー便出るよー」


べつに便、毎日出てる、悩んでない😇



みたいなかんじでした!!!

リフレッシュ要素なしでしたねー😢

その人たちが合わないだけかもしれませんし、その方達も一生懸命なのはわかります。わたしももとめすぎなのかもしれません。けど、全て全否定というか、ホントなんのために行ったんだろう時間の無駄だったなーって思ってます。

ちょっと前の、産後うつっぽい時に行ってたら絶対体調くずしてましたねーけっこーイライラしたんで💧

また誘われると思うので断ろうと思ってます。

ただ今度保健師さんがうちに来るのでその時にも、誘われると思われるので、嫌な思いをしたことゆってもいいですかね?今後産後うつっぽい人がリフレッシュのため来たら絶対やられると思うんですよ……
エゴかもですが……

みなさんなら言いますか?

ながながおめ通し頂きましてありがとうございました!
良かったら、ご意見お願いします!

コメント

ぽん

それは、クレーム入れます😇
担当保健師さんにも、文句言います😇
リフレッシュ?ストレス溜まっただけじゃないですか?笑
私だったら、多分途中で帰ってますよ!耐えられない、そんな交流会笑

  • あお

    あお

    いやほんとですよ!ストレス溜まる一方でした!!共感していただけるとすくわれます😭
    帰ればよかったです😢
    回答ありがとうございます!すかっとしました!!✨
    クレームいれます!🙋

    • 8月31日
  • ぽん

    ぽん


    あおさん、めっちゃ我慢しましたね🥺
    産後メンタルで、この状況だったら…って考えたら、マジ無理ですよ🥶

    クレーム入れちゃいましょ!
    保健師さん助産師さんの経験談聞きたいわけじゃない!って!笑

    • 8月31日
  • あお

    あお

    共感してもらうと泣けてきます😢✨
    このできごと、今月の頭だったんですけど、ずっとモヤモヤしてて書いちゃいました!
    ほんとにありがとうございます🫶
    入れちゃいます💪✨✨✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

読んでてうざいなあって思いました😂
第一子って本当に知らないことだらけで、それを共感してほしいからわざわざ出向いて支援センターとか行くのにお前の話なんか聞きたくないわって感じですね!
私はもう嫌なことは嫌と言いたいタイプなので言っちゃいますね!保健師さんだし言って関係が壊れる感じでもないですし!
上の子のときの保健師さんがちょっと強めに色々言ってくるタイプだったので、育児で大変な時に色々言ってきて腹が立ったので本人に直接不快なので人変えてくださいって言いました🥺笑
今なら聞き流せるかもですけど、保健師さんって余裕がないお母さんたちのところに行くのも仕事なはずなので、少しはわかって欲しいなと思いました。
言っちゃえ!!!笑

  • あお

    あお

    そうなんですよね!リフレッシュしよ!っと思って向かったのが間違えでしたぁ
    まだまだ慣れない、ベビ連れてくのも大変なのに💦
    本人にですか!✨✨✨✨すごくかっこいいですね!!!👏✨♡
    ほんとですよねー
    お母さんたち追い込んでどーするんだ🤷‍♀️
    回答ありがとうございます!
    すかっとしました!!
    言っちゃいます!!笑

    • 8月31日
あー

わたしも以前、保健師さんと1体1の離乳食講座で質問の答えになってないどーでもいいこととか、朝寝は30分で起こしてね!機嫌悪くなるのは慣れて!とか勝手に生活リズム計画されたりしてめちゃくちゃ身のない無駄な時間すごしました😇ww
人の意見を聞いて寄り添うタイプ、人と自分を比べてわたしはぁ~て自慢or謙遜するタイプ、ほんと人によるなーハズレだわーて思って旦那や母に愚痴って笑い話でおわらせましたww
保健師の話きいてるときはもうウザっ!しかなかったので空返事しかしてません👏(笑)

  • あお

    あお

    いや雑談しに来たわけでも、ためにならない話を聞きに来たわけでもないですが!?ってかんじですよね🤷‍♀️
    時間返して欲しい、、
    疲れますよね!ほんと!!
    ほんと当たり外れありますね~😇
    引きづらず。終わらせるのすてきです!!!👏✨
    私もから返事身につけます💪
    回答ありがとうございます!
    すかっとしました!!✨

    • 8月31日
マーマまま🔰

私は産院の助産師さんたちの指導があまりにもバラバラだったので、自分でこの人は信頼できる!と思った人の言うことしか聞かなかったし、相談もしませんでした😂
他の人の言ってたことは「そうなんだ〜🙄」くらいで流してました笑

もしまた誘われたら、「以前行きましたが私には合わなかったです。」で終わりで良いと思います。
そこからさらに深掘りしてくるようなら嫌な気持ちになったこと言っても良いと思います。

  • あお

    あお


    私も産院の助産師さん、みんなゆってる事がちがい、とまどいました!

    たしかに!!

    響かないのはながせばいいのですね!🙆🏻✨


    そうですね!!……🤔✨
    その言い方、流れ、とってもいいですね!!
    参考にさせていただきます!!🙇‍♀️
    回答ありがとうございます✨

    • 8月31日
チキン🍗

読んでいて、イライラしちゃいました😂
私も第一子でほんとに何も知らなくて😱
勇気だして悩みを打ち明けたのに‥
なんのアドバイス?え?
ってことありました🤣
共感してもらえるだけでいいのに😑
こんな人がいるよ〜安心してって話すことはNGなのかもしれないけど‥
経験談というか聞きたかっただけなのに😔
そんなの心配してるの?!
大丈夫よ〜って大丈夫じゃないから聞いてるんだよって心の中真っ黒でした😂
ストレスになるので、すみませんが電話とかいいです!!
行くのもやめますって伝えたらスッキリしました😆
なにかあれば連絡するからと笑
なかにはちゃんと、自分のことを観察して欲しい言葉をくれるかたもいました✨
当たり外れありますよね😔

  • あお

    あお


    あるあるですね!!
    たしかにいい方もいますよねー
    当たり外れはげしいですね😂

    そうなんです!!!ほんとそうなんです!!!
    大丈夫なことはわざわざ言わないですよね🤷‍♀️
    真っ黒にもなります!!
    おきもちすごくわかります😢

    私もほんとに無理なので誘ってきてもきっぱりことわり、距離取ろうと思います!💪

    回答ありがとうございました!!✨✨✨✨

    • 8月31日