※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一年生で1学期しか通っていない女性が、体操服作っている会社が生産中止になり、全員が新しい会社から購入することになることにショックを受けています。一万円近くかかり、まだ着ていない替えの体操服も買ったことに不満を感じています。学校の決定に納得できず、モヤモヤしています。合併の可能性も考えられるため、生産中止になったのではないかと思っています。

一年生で1学期しか通ってないのに
体操服作ってる会社が生産中止になるみたいで
会社変更になり全員購入みたいです😭

冬に着る上のジャージは任意みたいですが
半袖体操服¥2900、ハーフパンツ¥3400、帽子¥900
は必須購入です。


替えの体操服も買っていたので
一万円近くたった1学期でさようならです。
しかも替えの方は一回も着ていません💦

出番がなければ新品のまま下の子におさがり
させようかと思ってたのでショックすぎます。
全員購入は追々で今あるやつをサイズアウト
するまで着させてくれたら良いのに...

一学年一桁の人数の学校だからいつか合併に
なるから、生産中止になったのかな😭

みなさんは学校が決めたならと
仕方なくすんなり納得できますか?😭
まぁ足掻くつもりもないのでモヤモヤ吐き出す事しか
できないのですが😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ納得できないです!😳
自分が中学の時に体操服が変わりましたが、その時在学してる子は旧でも良くて、次の購入から新しくしていく感じでした。(さすがにお下がりはダメでしたが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お下がりはなしなのは仕方ないのですが、サイズアウトまで着させてほしいです😭😭

    • 8月30日
♡いいね!押さないでー🙏

タイミング!?💦
事前に来年から〜とか通知があれば、仕方ない理解はできますが
2学期からは反発の意見も上がるんじゃないですかね、、、。
今年度までは、今のままでOKとかにしてくれればまだ助かりますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな通知なかったです😭😭そうなんですよ、今年度とかサイズアウトまではとか、帽子だけは皆揃えるから帽子だけ変えるならまだわかるけどジャージ以外一式です。。一年生も必須購入と手紙には書かれてました😭

    • 8月30日
ちょび

公立だとしたら、あり得ません💦

教育職ですが、職場で同じようなことがあったとしても、着れるまでは前の型もOKになると思います😱😱

私立だと、癒着もあると思うので難しそうですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市立(公立)です😭まだ未定ですが町内で1年生が30人で1学校10人前後で3校いずれは合併します。合併理由とかならまだわかるのですが、生産中止だから全員必須購入、申込書も持って帰ってきてました。すごい悲しいです😭

    • 8月30日
  • ちょび

    ちょび

    誰かしらクレーム入れてるような案件ですよ‼️相談って形で言ってみたらどうですか??
    ほんとあり得ないですね😵

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレーム苦手なのですが相談ってかたちで優しめに連絡帳に書いてみます😂😂

    • 8月30日
まゆ

私立ならしょうがないと思いますが
公立だとすぐに購入できないご家庭も中にはいるかと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市立(公立)です😭

    • 8月30日
ママリ

学期の途中ってあり得るのですか?
しかも今は自由なところ多くなってきているのに、
指定なんですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭今日始業式で2学期初の手紙にまさかのでした💦市立(公立)ですが、制服もあり体操服も帽子も指定であります😭

    • 8月30日
みんてぃ

え、旧型使うのダメなんですか?そういう時って普通は旧型もある程度は許容する物だと思いますし、納得いかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜💦購入必須で〆切も記載ありでした😭わたしも不納得です😭

    • 8月30日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    公立なら私ならクレーム入れると思います。癒着してるんじゃないかって疑ってしまいます。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方にもコメントしたのですが合併が理由ならまだわかるのですが😭なぜこのタイミング〜〜💦

    • 8月30日
ままりな

教員ですが、びっくりです。

転校生とかでも、転出した学校の体操着や制服ok→次の買い替えの時期に転入先の体操着等購入する!というパターンが多いです。(もちろん本人の希望により買い替えたくて買い替える人もいますが)

物を大切にすることを教えるのも大切ですし、教育的な配慮に欠けてると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙には教職員の協議の結果、と記載ありました😭下の子のお下がりは出来ないとしても、本人のサイズアウトまで着させて欲しいです💦

    • 8月30日
  • ままりな

    ままりな


    頭が硬い人が集まってるんですかね💦お金を出してもらうからには、協議でどのような理由からそう決定したのかきちんと納得できるように説明する責任もありますよね😅💦

    修学旅行や部活動での遠征等、課外活動の際に違う体操着だとわかりにくいとか、そういう理由であれば普段の体育や部活動等の学校生活は以前の体操着でも可とかにすべきだと思います。

    私自身保護者負担を少しでも減らせるようにと教材選定で大きな違いがなければ10円でも20円でも安い物を、、、選んでいたりするので。感覚的には有りえないですね。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

市に相談とかできませんかね?
保護者の声が大きければ切り替えは今手持ちのがダメになってからでOKとかせめてタイミングを考え直してくれたりしないでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市までは相談しませんが連絡帳にさらっと書いてみます😊

    • 8月30日
ぽにぽに子

えー、有り得ないです💦小学校でなく、幼稚園ですが、制服や体操服が変わることになりましたが、今の在園生は手持ちのものがサイズアウトするまで着ていいことになってます💦
たったの一学期だけとか、クレーム入れていいとおもいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレーム苦手なのでサラッと連絡帳に書いて見ます😆✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私自身が中学の時に体操着替わりましたが、在学中は新旧入り乱れてましたよ!

その後も、兄姉からのお下がりで着てる子いましたし
公立で全員購入とは?!って感じです😟
2年生ならまだしも1-3年生の親御さんたちでクレーム入れた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂悲しいです😂

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

えぇ‥体操服なんてなんでもいいし、そのままでいいですよね😅どう考えても意味不明なのでそのまま着せられるように先生に聞きますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらっときいてみます😂

    • 8月31日
むーむー

それはきついですね
自治体から補助とかでたりしないんですか?
うちも小規模校で来年度から合併します
体操服も変わるので一式一着分だけ補助がでますよ!

Sunny

全員買い替えって珍しくないですか?うちの周りちょくちょく制服や体操着変わってる学校だらけですが既存の人達はそのままですよ。新しくしたかったらご自由にって感じが普通だと思ってました!勿体無いですねー🥲

はじめてのママリ🔰

思っていたより多くの皆様からコメントいただきました!ありがとうございます😊
先生やまわりのお母さんたちとも話、結果やはり買い替えでしたが一応理由もありとりあえず納得せざるを得ないです。田舎の学校ならではでした💦諦めて切り替えて新しいもの購入します✨🙏🙏

まんまる

締め切ったのにすみません💦
うちも幼稚園ですが2歳児クラスで入園した双子の制服類一式買って、2歳児クラスの頃は年に数回しか着ず、年少から着る回数増えるはずだったのに廃止になり、今年から買わなくてよくなったので持ってる人も着ないことになり、5万くらいしたのにマジ無駄〜😡ってなりました😂