※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【専業主婦のメンタルについて】専業主婦をしています。1歳7ヶ月の子ど…

【専業主婦のメンタルについて】

専業主婦をしています。
1歳7ヶ月の子どもがいて、現在妊娠中です。

元々仕事は保育関係で私もシフト制、旦那は三交替の為保育園への送迎などが厳しいことや、私が働いていた所が休みを取れない、融通が全くと言っていいほどきかないことなどから6月末に退職をしました。

最近、旦那から「○○(会社の同僚など)の奥さんの会社がいい所だから生活もやっていけるんだよなー」とか、「○○は共働きで頑張るって決めたらしいよー」など無意識なのか?言ってきます😔
私が第2子を産んで働きだしたら生活費は払ってもらうなども言われ、今回ばかりは落ち込みました。

私も働きたいです。だけど働けない。好きで辞めたわけじゃない。
私が退職をする時にしっかり話し合って決めたこと今更色々言われるのがしんどいです。

旦那の気持ちも分かります。
だけど子どもが産まれて旦那は自分の生活リズムを全く変えようともしないことにも腹が立ち、「もっと協力してくれたら私だって働けるのに」など思ってしまいます。

専業主婦になり、ネガティブに考えることが多くなりました。
働いている人を見ると羨ましくも感じます。取り残されているような思いです。
旦那もどうせ私の事を迷惑だと思っているんでしょと悲観的になります。

専業主婦の方はこのようなメンタルになる事がありますか??😔

コメント

める

私の場合働くの大嫌いなタイプなので(クズ🤣)ずっと養っててくれー!とすら思いますがたしかに少し引け目を感じることはあります…
ただ私だって家でずっとグータラしてるわけじゃないし家事育児死ぬ気で頑張ってるしそもそも出産という大仕事成し遂げたんだから世界一偉くね?って思ってるし旦那にもそれ言ってます!←言うな(笑)
何のアドバイスにもならなくて申し訳ないですが専業主婦の私のメンタルはこんな感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💕
    私も働いたら働いたで辞めたーいが口癖なんですけどね😂(笑)
    旦那からの圧というのかそういうのが最近きつくて🙃

家事育児してますもんね🥺いやほんと、出産は命懸けの大仕事ってこと忘れんなよって言ってやりたいけど平和を保ってます笑

めるさんの明るさ見習いたいです🥹♡⃛

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那が3歳までは自宅で子ども見て欲しい!子ども3人となれば子育てに専念になるから10年くらいは働かないでいい!というので、仕方なく産休も取らずに退職しました!産後は鬱っぽくなり子育てがしんどくて外で仕事したい!と泣いて訴えても聞いてもらえず、こちらが育児が楽しくなってきた1歳半頃に、そろそろ働いたら?とか2歳になったら保育園だね!などとアホなこと吐かすので、意地でも働かない!と宣言して、そのまま第2子妊娠出産。専業主婦歴6年。あー、来春から仕事かーと思っていたら、つい最近妊娠発覚。笑 また後3年は専業主婦でいる気でいます😂笑!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!😳✨
    妊娠おめでとうございます♡⃛
    私もちょっと前に発覚したのでもしや予定日近いかも?ですね💡笑

後々色々言うなら、はじめから専業でいいとか言うなよー!って思いますよね🙄

今後の人生で考えたら子どもとたくさん触れ合えた!って自信になりそうなのでなんとか前向きにやっていきたいです🥺🙏🏻

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😂

たぶん、旦那さんは優越感に浸ってるだけですよ~
男性は、養うことで「俺は頼られてる!」って思って、鼻高くして頑張る生き物だって、知り合いの男性が言ってました!本当かは知りませんが!笑

うちも、夫がお金ないのに…同僚のところは共稼ぎで…働いてくれれば…みたいなこと言ってくるので、土日に働こうと求人に応募する旨を伝えたら「俺の休みなくなるじゃん!休むなっていうの!?」とキレてきました😨
これ、今さっきの話ですよ!はあ!!?って感じでした💦

で、知り合いの男性の話を思い出しました😅調子に乗りたいみたいですね。「いつもありがとう💗お陰で助かってる💗頼りにしてるね💗」って言って欲しいのかもです🙄アホかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの男性!!そうなのですね🥺🙏🏻感謝の言葉をしっかり述べようと思います、明日から(笑)

俺の休みなくなる!?そういうことじゃないんだよー!😭と言いたくなりますね😔
    うちの旦那もそうですが、なぜ自分のことしか考えられないんだ?と謎です😂💭

アホかとに笑いました🤣
    参考にさせて頂きます🫡♡⃛笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、それです!!!
    夫婦で協力するってそういうことだぞ!!?共稼ぎ夫婦は、送り迎えしたり、仕事休んで病院連れて行ったり、園からの病気貰って来たりしてるんだぞ!
    それに比べれば、病気貰って来る心配もなく、仕事休む必要もなく、送り迎えもなく…すごくマシな提案だと思ったんですけどね!?しかも、土日6時~10時の求人でした。丸一日でもないのにー!

結局、ヨイショして欲しいからって自分のことしか考えない発言して!謎な生き物ですね、ほんと🙄
    お互い毎日お疲れ様です💪✨

• 8月30日
しみしみけーき

私は長女妊娠3ヶ月から仕事を止めてずっと専業主婦でした
働いてるママみたら感じてました、劣等感。
家事育児しない夫から俺の稼ぎのおかげで生活できてる!俺の稼ぎを返せ!などモラハラ発言に悩まされ心療内科に通っておりました。
子どもがふたりともパパイヤで両方の送迎と療育など通っており毎日大変だし。働こうとハローワークに通ったら子どもが風邪をひいたり出鼻をくじかれ、今までズルズルと……しかし
先日私の仕事が決まってからなんか知らんけどいきなり今より稼ぎのいいところを探しはじめてます。。。
今は子どももママママで味方だし、メンタル強くなりました、ケンカしても言い返してます
なに言われようともうめげない笑
恨み忘れません🤣