※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

20wの妊婦でコロナ感染中。咳で腹部が痛み、膣から液体が出ている。破水か分からず、咳の鎮静方法や破水の可能性についてアドバイスを求めています。

「高位破水?」

現在20wでコロナに感染しました。
数日間、高熱と咳に苦しんでいて、おそらく咳の影響でお腹が筋肉痛みたいに痛いです。
腰を曲げて歩いています。
現在解熱剤と咳止めの薬を飲んでいます。

今日から何となく膣からの排出物が多いことに気付きました。
咳した時、トイレに座った時にサラッと少しだけ透明の液体が出ます。
おりものか羊水かは臭いで分かるとなことですが、コロナで臭いを全く感じなくなっていて判別できません。
産院にも基本的にコロナ患者は立ち入れないと言われてしまっています。

妊娠初期〜中期で咳が激しくても無事だった方っていらっしゃるのでしょうか…
薬以外で咳を鎮めるのに効果があったことがあれば教えてほしいです。

破水に関してはどちらにしても明日の朝また産院に連絡する予定ですが、アドバイスなどいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時に咳喘息がひどくて肋骨ヒビ入るくらいの咳をずっとしてました。軽い薬じゃ全く効かないので耐えるしかなくて、なるべく安静に耐えてました。でも子供は無事でしたよ!
二人目も咳してましたが、順調に経過していきました。

薬は使わないんですか?

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます。
    咳が酷かったのは妊娠期間のいつ頃だったか覚えていらっしゃいますか?
    私は現在カロナールとフスコデ(咳止め)を処方されて飲んでいますが、咳は止まりません。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から後期までずっと続きました。一番ひどかったのは初期から中期にかけてでした。
    フスコデ出てるんですね。なるべく水分多く摂って横になる時は体を少し起こした方が楽になります。大きいクッションとかにもたれかかる感じです。気休めですが、やらないよりはマシ程度です。

私がコロナになった時は鼻水も出てたんですけど、鼻水は大丈夫ですか?鼻水が出てる場合それが喉に落ちると必ず咳が出るのでそこも止める必要があります😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

まず、高位破水ではないので安心してください。
高位破水だと、ずっとで続けるので
一時的なものならば破水ではないかと。
破水したら自分の意思では止められません。

私も妊娠初期咳がひどすぎて
漢方やはちみつを処方されました。
良くなったかといえば気休め程度で
1ヶ月近く咳をしていた気がします🤔

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます。
    高位破水だと少量の水がタラタラ垂れ続ける感じなんですかね。

10ヶ月妊娠期間があれば咳してる時もありますもんね。はちみつ試してみたいと思います🍯

• 8月29日

1人目の時、コロナに感染しました。熱はでなかったのですが咳と味覚嗅覚がなくなりました💦
赤ちゃんは無事でしたよ!
娘も何事もなく元気に育ってくれています

コロナ対応してくれるクリニックに行って妊娠中でも大丈夫な薬処方してもらいました。
薬以外で止めるのは厳しかったです😭
あとは乾燥をさけて、安静にするしか無かったです。
のどぬーるマスクつけてました。