※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦寝室が別の方いますか?子供が生まれてからずっと夫婦別で、旦那は1…

夫婦寝室が別の方いますか?
子供が生まれてからずっと夫婦別で、旦那は1人、私と子供で寝ています。
寝室を別にした理由は、夜泣き対応と旦那のいびきです。
子供は3歳になりますが、家族3人で寝た事も、旦那と子供だけで寝た事も一度もありません。
旦那は一緒に寝たがりますが、私が音に敏感で眠れず…
耳栓やいびき解消など子供ができる前に試してみましたが無理でした。
何度も真実を分けることについて衝突しています。

旦那の言い分は
・家族なんだからみんな揃って寝るべき
・自分も一緒に寝たい

私の言い分は
・子供のいびきや寝息ですら起きる
・今まで夜間変わるなど、子育てに協力を一度もしなかったのに楽になった今更言うのは都合が良すぎる
・いびきがうるさくて眠れない。睡眠不足で一日を迎えることになる。慣れることはなかった(一緒に暮らし始めて6年間不快でした。)

そして、旦那は強行突破なのか私たちの寝室で寝ました。
子供も慣れていないのでいつもより1時間遅くにやっと寝て。旦那は一番先にいびきをかいて寝ていました。
私も眠たいのですが本当にうるさくて眠れず、リビングで少し寝ようとしたところ旦那が起きて不機嫌になり自室に帰りました。

どちらが妥協するしかない状況です…
旦那と子供と一緒に寝る。は、朝方子供が低血糖を起こしやすく、時々痙攣したりしていたので私も不安で任せられません。
子供も時々夜目を覚ましては私がいるかを確認して、いなければ号泣です。
旦那としても、1人は無理、3人で。と。

これって、私の負担が大きいだけですよね?
子供が生まれてから朝まで起きずに眠れたことは一度もありません。物音に敏感、少しの変化にも起きれる、夜間も何度も起きて状態を確認するぐらい気が張っています。
その事を何度も伝えていて、それでも自分は一緒に寝たいそうです。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

COCOA

うちも子供産まれてからずっと別室です。
子供の為なら良いけど旦那さんの為に寝れないとか絶対嫌ですね。
一緒に寝たいならイビキの治療するなり、対策する努力してからにして欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のために寝不足は嫌ですよね😓
    自分でできるテープ等は試していましたが全く変わらず、そもそもイビキをかいていないと開き直り😓病院も話してみましたが、いびきに納得しておらず話になりません😣録音したのを流しても自分は静かだと開き直ってます😵‍💫

• 8月29日
えびせん

睡眠外来?に通っていびきを改善してもらう!
旦那さんにも何かしらの努力は必要だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院受診も伝えていますが、自分は努力する気無いのか、自分は意識がないからなのか…私が神経質なだけだと言い行く気がないようです😥

• 8月29日
初めてのママリ🔰

うわあ..
旦那さんわがままですね😭

うちも同じく、旦那1人、私と子供で別室で寝ています。

うちの旦那は1人で寝たい人なのでそれでOKで、私が家族みんなで寝たい人でしたが、旦那のいびき問題などいろいろあって私たちだけリビングに布団を敷いて寝ています。

結果、リビングで寝た方が子供も早く寝られるようになり、その後に私がドラマタイムが取れるようになり最高です😂✨

旦那さんも1人の時間が満喫できるようになるといいですね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごい快適ですね👏
    旦那がいない方が早く寝るんですよ🥹分かります…
    旦那は1人の時間満喫した後に寝に来たりします😭
    私達が寝た頃に、お酒でベロベロになって隣で大きなイビキをかいて寝て、私が起きて起こして部屋に誘導パターンもありました😣
    自分が1人で寝たい時は自分の寝室、家族で寝たい時は一緒に。と本当に自分勝手です😥

• 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1人の時間満喫した後に寝にくるの笑いました🤣🤣
    旦那さんの奥様とお子さんへの愛❤️は伝わってきますが、だいぶ迷惑ですね😭笑

• 8月29日
もちもち

うちは夫婦別室です!私と3歳の子供は一緒です。
そして旦那のいびきが工事現場のようなので、同室で安眠とは程遠い環境になるストレスがとっっても分かります…!ドア3枚を隔てた部屋で寝ていますが、それでも聞こえるレベルです😂
日々睡眠が満足に出来ない中、半端ではないいびきで横で寝られるストレス…辛いですよね…!😭言葉を選ばずに言うなら息の根を止めるぞと言う気持ちにも…!

まず明らかにママさんの負担が大きいので、別室にした方がいいと思います!

ママさんの言い分は誰が見ても納得な中、旦那さんがそこまで3人で寝たがる理由がいまいち納得出来ないので、そこを深堀り出来たら良さそうな気がします。

単純に寂しい・ママさんと子供が2人で寝ているから疎外感がある、などであればそれを解消出来たら良いかもしれません。

または家族ではない誰かにいびきを聞いてもらって、旦那さんを説得して貰うのはいかがですか?ちょっと強情そうなので、そういう人って友達や第三者の言うことはあっさり聞きがちな気もします。私の旦那のことですが😂笑