※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

36週からの産休は遅いですか?社会保険未加入で産休手当が出ない場合、いつから産休に入るべきか悩んでいます。

妊娠中もパートやバイトで働いてた方に質問です。

いつから産休に入られましたか?
雇用保険には入っているので育休手当は出ますが、社会保険に入っていないので産休手当が出ません。

お金もこれからかかりますしギリギリまで働きたい気持ちはあるのですが、どのくらいまで働いて大丈夫なもんなのかなと思い…。36週くらいから入るのでは遅いですか?

まだまだ考えるには早い時期ですが気になりましたので質問させて頂きました。

参考にさせて頂きたいので皆さん良ければ教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は6週間前からの予定で、有給があったので2週間前分有給消化で早く入りました😊

座っての仕事や在宅可能ならギリギリまで大丈夫かもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    有給の事忘れてました!笑
    産休前に有給消化する方向にします🙆‍♀️
    基本は座り仕事の事務ですが、私はバイヤーでもあるので週1は社外での買い付けの仕事があります💦もう2週間くらい早めてみることも検討してみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はパートやバイトではなく、正社員で30週から産休入りましたが、今希望してる2人目は、パートで社保も雇用保険も入ってないです!

予定では、ギリギリまで働こうと思ってます💪
里帰りもしないので。(1人目は里帰り)

ただ、私は初産で37週入ってすぐ生まれたので(経過はずっと順調)、初産でも早めに産休入った方がいいかなーとは思います!
1人目なら準備するものもたくさんあるし、勉強しないといけないこと(分娩時のことや出産後の手続きなど)もたくさんあるので😂

あと、とにかく初めての分娩はほんとに不安です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️そうなんですね!初産でも37週で生まれることもあるんですね!遅れるとばかり思っていました🤔
    私は今回初産になりますので必要なものの準備や心の準備等含めもう少し早めに入った方がいいかもしれませんね💦
    もう2週間くらい有給を使って早めに産休入ることも検討してみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今扶養内パートで働いていますが
34週から産休に入る予定です🥲
産休手当ないので、切迫早産などならずに34週まで働きたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    手当ないとギリまで働きたいですよね!参考にさせて頂きます🙇‍♂️

• 8月30日