※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

産休中の上の子保育園登園について、罪悪感と葛藤があります。同じ経験をした方いますか?

【産休中の上の子保育園登園について、もどかしさがあります】

産休中の上の子保育園登園について、もどかしさがあります。
同じような経験した方している方いませんか?

現在2人目妊娠中、1人目は2歳児クラスに通っている男の子です。産休中に保育園に預けることに関してモヤモヤしてしまいます。

唯一の休息の時間ですし、子供が生まれたら忙しくなるので、ゆっくり休むべきなのは分かるんですが、大してやることもなく暇をしています。

それに上の子は絶賛赤ちゃん返り中で、チャイルドシートに乗ることも拒否し私の膝の上でないとダメと言います。またベビーカーに乗りたいといつも言います。
普段我慢していた分何かが切れたように今たくさん甘えてきます。
知らないうちに我慢をさせていたのかなとか、もっと構っていてあげれば良かったかなとか、2人目生まれたらとられたと思って悲しい思いさせてしまうかなとか、、、
1人ママを独占できるのはこの生まれる前までのあとちょっとしかありません。

ただたまに今日は息子と一緒にいようと保育園を休むと、やはり臨月なので体力もなく、抱っこと言われ、疲弊してしまいます。。

かまってあげたいし、最後の息子と2人きりの時間を大切に過ごしたいのに自分の体力やキャパが追いつきません。

なんの質問にもなってないんですが、暇でたいしてやることもないのに息子を預ける罪悪感と、かといって保育園を休ませると大変なことになるということの葛藤が頭の中でぐるぐる巡っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の先生に相談して、早くお迎えに行く日を作るのはどうですか?休ませると抵抗があるということなら、午前中だけとかお昼寝後に行くとか…

はじめてのママリ🔰

ありました🥲
でも、切迫だったのもあり
保育園休んでも公園で走り回ったり無理だしなあ…と思ってました💦けどコロナのせいで休園が多くて なんだかんだ一緒にいることの方が多かったです(笑)

登園させた日は 16時とかに
早迎えしてました🌼*・

ままりん

分かります!
上の子が2歳ということで、大変でしょう💦でも一緒にいたい。。
悩みますよね。。
私は上の子が4歳で、聞き分けしてくれるようにもなったし一緒にカフェや映画を見れるのでたまに保育園休みます。それでも週一の休みだけど(^_^;)
他は早迎えしてますよ!
保育師さんに頃合いの良い時を尋ねて、早お迎え行ってます。
例えば12:45だと、午睡前なので嬉しいです。とか言われますのでそのタイミングでお迎えいったり。
でも、帰ってきて夜ご飯の準備、お風呂の準備、は大変すぎるので午前中に済ましてからお迎え行ってます!
家帰ってきたら、すぐにお風呂に入ってます(^^)

もーちゃん

週1くらい保育園休ませて遊んであげるのはどうですか?
お母さんはきついでしょうが、子どもの為と思って切り替えて。

sasasa🐵

体がきついならそこは甘えていいと思いますよ😊罪悪感感じる必要ないです😌
無理して何かあった方が大変ですから💦

でも体が大丈夫で本人も家にいたいって言うならたまに午前中で帰るとか
短時間保育にするとかそこは全然融通きくと思いますよ☺️

たいしてやることなく暇っていうのはほんとそういう時期ですし、休める時寝れる時に寝た方がいいです🥹

自分の体第1で余裕があったら上の子に寄り添うでいいと思います😊