※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

子供が反抗期で私に怒り口答え。朝から大泣きで担任に預けた。中間反抗期かも。保育園ではしっかり者だが私に反抗的。余裕ない。何が気に入らないのか。実家でも怒り続けている。失踪したい。

【子供の反抗期について悩んでいます】

子育て出来ないです。シングルマザーです。

年中になって反抗期なのか、何かあるとすぐ私に怒り、口答えして理不尽にキレて

今日は朝から朝ごはん食べないし、靴下がうまく履けなくて、靴下にまで怒ってたので、私も時間が迫ってるしで、朝から子供に激怒してしまい、

大泣きで担任の先生に預けました。担任の心の広い受け止め方に、私も娘も守ってくれるような言い方に、ほんと泣きそうでした

調べると中間反抗期とか当てはまるし、

保育園では先生のお手伝いをしてくれるしっかり者って言われるし、そんな姿嘘だろって思ってしまうくらい私に反抗的です。

私も余裕ないと辛い。1人でいなくなりたいって思ってしまいました

何がそんなに気に入らないのでしょう。昨日実家に行ったのですが、それからもずっと怒ってる娘でした。だからって我が儘を全て通すのも違うって思うし、

実家で迷惑かけることにも申し訳なくなるし、ほんと失踪したい

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

娘さん幼稚園で頑張ってるんですね☺️
だから家ではリラックスしてママに甘えてるのでしょうね。

保育園の先生も素敵な先生で安心ですね。


ワガママを全て通してもいいじゃないですか!
ワガママで何が悪いんですかね?🤔


うちの子達もワガママ放題ですよ。
朝からアイス食べたーい!
ごはんいやー!
自分で食べれなーい!
ジュースちょーだい!

等々。


うちは「じゃあ4歳になったら自分で食べようね。○○ちゃんのこと大好きだから特別に食べさせてあげるね」
「ご飯全部食べたアイス食べようね」
と言ったりします。

それでもご飯前にアイス食べたい!とか言い出したら、

「しょうがないなー!本当はダメだけど、○ちゃんのこと大好きだから特別にアイス2口だけ食べてからご飯にしようか」等と言ったり。


そんな感じで基本的に子ども達のわがままや要求を呑んで対応してますが、
小学生の今ではルールや約束を守れる子達に育ってます。

YouTubeの時間とかも制限したことないのですが、

自分で1時間と決めて、勝手に守ってやってます。

むしろもうちょっと見ててよ!と思うこともあるぐらい😅


もっと力抜いて、どんどん甘やかして育てていいと個人的には思います。


特に幼稚園ではお手伝いをしてしっかり者なら、家でたっぷり甘やかしてあげていいとおもいますよ☺️

  • みあ

    みあ

    我が儘にも種類ありますもんね。そう言う我が儘は通してます😢

    なんと言うか、昨日、実家に行って、ばあばの嫌だって言った事を無理矢理押し通そうとしたりしたので、私は怒りました。第三者を巻き込んで相手が嫌な思いしてることは娘優先にするのも違うなーって思ったり。

    子供は特別感あると喜びますよね。YouTubeも制限してこなかったせいか、自分からおしまいにしよーって言ったりする子にはなってます。同じ感じです。

    5歳相手に大人の考え押し付け過ぎてしまって反省しました。帰ってきたら褒めてあげて、慰めて抱きしめます。ありがとうございました😊

    • 8月28日