※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

一人っ子の娘と遊ぶのが苦痛で、子育てに悩んでいます。周りには理解されず、自分でもなぜ楽しめないのかわからない。二人目を考えたが、きょうだいの関係がわからず踏み切れない。同じように悩んでいる人はいるか?

一人っ子の娘と遊ぶ時間がしんどいです。

1人っ子の娘といる事がすごく疲れたりしんどかったりします。
本当に母親失格です。それは本当に自分でも分かってますし内容も見てて気分悪くなるかもしれないのでごめんなさい。

娘の事がすごく大切で大好きです。これは絶対嘘ではないです。
もともとズボラ、いい加減な性格で何に対してもどうにかなると思って生きてきました。
私も夫も一人っ子で気楽に甘やかされて生きてきました。10年以上2人で過ごしてすごく仲が良かったので子供が出来たら生活が変わるのが怖くて作りませんでしたが旦那好きすぎて突然どうしても旦那の子どもが欲しくなり今に至ります。
もともと子供嫌いだったので産むその日まで心配でしたが産んですぐに気持ちが切り替わり子供中心の生活になりました。大切すぎて何かあったらと常に心配で異常な程神経質になってしまい周りに心配される程です。
子供のことになるとやりすぎてしまい旦那も私が無理して倒れないかと心配しています。

それが結果すごく苦しいです。産まれてしばらくは予防接種がある程度終わるまであまり人と会わないようにしたりコロナが流行し始めた頃は手洗いと消毒でノイローゼになり誰とも会いませんでした。すごく子供にとってよくないことしてたなと反省しています。
幼稚園も行き始めて今ではやっと気持ちも落ち着いて普通の生活になりましたがとにかく子供が関係する事になると悩んだりがひどくて毎日何かしら悩むので毎日ずっと苦しくて辛いです。

そしてこんなに大切なのに子供と遊ぶ事や出かける事が苦痛です。
そもそも1人の時間が大好きです。同じ家にいてほしくても部屋に誰か常にいられるのが嫌な人間です。私の親も一人っ子で同じ感じなので家にいても部屋に長居しないというのが普通になってました。でもお互いたまに気分が合えば夜中でも話し込んだり。とにかく自由気ままに生きてきました。
結局そういうとこは変わっていないのか娘が話しかけてきたり遊んでほしいといってきたりするのがたまらなくしんどいです。娘と夏休みずーっと長い時間同じ部屋で常に話しかけられるのが疲れてしまいます。
もっと小さい時はそこまでしんどくなかったのですが…
それでも周りに毎週出かけすぎと言われるぐらいどこかに連れて行ってます。遊園地、動物園、水族館など。でもほぼ心から楽しんでません。義務というか喜ぶから連れて行ってるけど早く帰りたいと常に考えてしまいます。普段公園行っても1時間ぐらいでもう限界なぐらい嫌になってきます。
周りを見ると一緒にはしゃいでるお母さんがいたりで。そういうの見ると罪悪感すごいです。
そして自分も楽しんでる芝居をしてみたり。

何で子供産んだの?と言われそうで誰にも相談できないです。自分でも良くわからなくなります。
こんなに大切で大好きなのになぜこんなにも楽しくなれないのか。


同じように悩んでる方いますか?

もう1人子供がいたら少しは私も楽になって子供も楽しくなるかなと思ったりしましたがもう2人目は年も年だしあと私も夫もそして親も一人っ子なのできょうだいってどんな感じか想像もつかないし無理だなってなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供と遊ぶのって難しいですよね😓自分にとってはつまらないものばかりなので...
子供が可愛いのとは別ですよね💦
でも子供も大きくなればまた関わり方が違ってくるから今だけ😂過ぎ去れば今のことが懐かしく羨ましくなるかもしれないぞと思い込みながら頑張っている毎日です笑

パイナップルマミー🍍

同じく分かります💦
結婚を期に仕事もやめて専業主婦で旦那が仕事から帰ってくるまで1人でゴロゴロして暇になったら友達とテレビ電話したり海外ドラマをまとめて観たり、もう1人時間満喫しまくってました。結婚から4年間毎日そんな生活でした😓
そこから子供が出来て生活が一転しました💦一言で言うとしんどい…ですよね😭
愛しい存在なのに。毎日しんどいですよね。あの何もかも気楽だったあの頃が懐かしいなーとよく思います💦
子供の事の悩みは尽きないし…。
Yママさんすごく頑張ってると思います!!!✨色んなところに連れて行ってあげて素敵なママです😊

はじめてのママリ

子どもが2人いるとむしろ2人共ママママとなります😅

一人っ子の問題というより、コロナ禍での生活や、子どもと自分との関係にストレスを感じているかもしれません!
私もでかけると疲れるので面倒だけど、子どもが楽しんでると私も癒されるし幸せです。
そして私も公園行っても毎回1時間で切りあげるけど、とりあえず外で遊んだからいいよね楽しかったよねーって思っいます!私はほぼ怪我しないように見てるだけです!

途中までは同じような考えだけど、その事が済んだときの考えが私とは違うんだなーと思いました!ただの分析でして、なんの批判でもないです!
そういえば、友人が子どもと遊んでるより仕事してる方が楽って言ってました!もしかしたらそういうスタイルが合ってるのかも?と思いました🤔

猫LOVE

お気持ちとてもわかります💦💦

私も今まで自分勝手に自由に過ごしてきたので、育児向いてないなって何度も思ったことあります😅

うちの息子もひとりっ子なので、常に私と一緒に過ごしてきました💦

私も1人で静かに過ごす時間が大好きですが、子供いたらなかなかないですよね😅

とにかく息子を社会人として生きていけるような人間に育てることだけに全てを注いでる感じです😅