※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子がいて、赤ちゃん返りがありイライラしている女性。叱り方やイラつきの対処法について相談したい。


子供の叱り方について

批判はやめてください

3歳半になる息子がいます。
下の子が4月に生まれ赤ちゃん返りがあり
最近ではもう落ち着きましたが歳もあるのか
いたずら、言ったことの反対のことをする
言ってもやらない

と言ったことがすごく増えてきました。

特に下の子が生まれ上の子はかわいいですが
本当にイライラすることが増えてしまいました。
細かい事でも信じられないくらい
いらいらしてしまい、自分でも言ってしまった後に
今のは酷すぎたと思ってしまうレベルで怒っています。

可愛くない症候群なんてつけてはいけないと
思うくらいなんて酷い事を自分は言ってるんだと
言ってしまったあとに猛省の日々です。

生まれてこなきゃよかった
嫌い、うざい、むりなどは言っていません


今日も明日からの保育園 早く寝かせないと
寝る前で歯磨きをしぶるので水分だけ摂らせて寝かせたいと思っていました

旦那がバスケを見ながらお酒とお菓子を食べ始め
息子も好きなものだったので当たり前に
食べたいといい旦那があげました

自分では食べたあと磨いてくれればいいけど
嫌がってしなかったり泣くだろうと思い
少しきつめにもう食べない、歯磨きをしなさい
と言いますが、旦那的には言い方が陰湿で
息子がおかしく育つと言われてしまいました

実際歯磨きを手伝ってと旦那にお願いをし、
自分は泣いている下の子のミルクを準備、飲ませていました

ただ口で言うだけではなかなかやらない事
旦那も分かってるはずなのに
お菓子を置いたら食べたくなる事くらいわかるはずなのに
虫歯になったら歯医者に連れて行くのは私
朝起こして保育園の準備から送迎も私
下の子の対応はほぼ私

その後も歯磨きと言うだけで自分は
お酒を飲みバスケをみて寝かせようとはしません

ちょっとの事できつすぎるくらい言ってしまう
自分が悪いのは直さなければいけないと分かっています
精神面を追い詰めようと意図的に言ってるわけでもありません

自分の余裕がない時、どう伝えれば陰湿でなく
子供が理解をしてくれるでしょうか

長文で愚痴も混ざってしまいました

上手い叱り方があるよという方がいたら
教えていただきたいです
またいらいらしてしまった気持ちの切り替え方も
いい方法があれば教えていただきたいです

コメント

初めてのママリ🔰

えーーーーっと……まず旦那さん叱りましょう😊!!
結構キツく言っていいですそれ😤
全く分かってない‼️
寝る前に食べさせたら虫歯になるし寝る前3時間は食べない方がいいって基本だ!おらー😇‼️
陰湿だと思うなら私が言わないでいいようにお前が気をつけろ!息子をおかしくしたくないならお前がおかしい行動するな😤‼️
ほんと男の人って自分勝手すぎて困りますよね😭💦
はじめてのママリ🔰は何もおかしくないし悪くないですよ!!
そんな状況なったら誰も頭回らなくておこりたくなります( ´⚰︎`°。)
余裕なくて当たり前ですよ🥺‼️まだまだ2人育児慣れないことだらけですよね🥲
私も全然慣れなくてほんと家ぢゃ怒ってばっかり😂
みんなそうやって日々過ごしていますよ👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の職業が看護師なのでなにかあってからではまずい
    健康管理をしっかりやりたい、やらなければという思いが強いです。
    旦那に言っても私の言い方がだめなのかいらいらさせ、寝室に逃げたりお風呂入れてなど言っても逆ギレしたりがあり頼りになりません。😭
    いつもほんとにごめんと寝る前に息子に謝り大好きと伝えてハグをして寝ます。
    言い方に自分も気をつけながら世のお母さんたちも怒る時あるよな〜って感じで頑張ります🥲
    ありがとうございます

    • 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    しっかりしてあるのですね🥺✨
    それは子供にとって頼もしくて凄くいいことだと思いますよ🥰✨
    旦那さんの事も子供扱いして
    子供が食べようとすると
    ほらほら〜息子が食べたがるからね〜片付けるよ〜寝る前食べたら虫歯なるからね〜と
    もうみんなのママみたいにわざと行ってみてはどうでしょう🤣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう大きい子供だと思って接した方が楽になりますかね😂

    • 8月27日
ママリ

毎日ほんっとにお疲れ様です。
ほんとにほんとに。
目に浮かびます。

というかまず、下の子もいて
2人とも起きてる状態で
寝かしつけに加担せず
お菓子広げてバスケって、、そっから可笑しいですよね。笑
そこを許そうと理解してあげているところにまず拍手したい。

うちは3人目がいて改めて思いますが、、まじで無理。
まわりの3人の子持ちも、1人じゃ絶対無理!旦那が自然とやらざるを得ないことに気づいたらしい!と、、
今まで1人だったから2人目生まれたくらいじゃわからないんだよね。大変さを。
赤ちゃんいるだけでどれだけ余裕なくなるか、、

わたしも2人目生まれたとき、ありました。上は5歳の女の子。
言ってはいけない言葉、言いました。泣かせました。傷つけました。
わかってる、弱い者には言えるのに、旦那に言えない自分。
言っても話にならないし、言われなくてもわかってよ、
でも仕事頑張ってるし、、
モヤモヤもや。耐えたものがまた上の子に..

でも、ハッとしたんです。
ある時下の子が喋れるようになったとき、わたしの叱り方を真似したんです。
お姉ちゃんにだけ、当たりが強いんです。
びっくりしました。
これはいけない、、!!!


男ってまじで察することができない生き物なんです。
言わなきゃほんっとにわからないんです。
もう限界だって、伝えてほしいです。
あなたが頑張ってることわかってるから言えなくて、でもいっぱいいっぱいで長男に当たってしまう。
家族が大好きで大切だから辛いんだと。


それができるか、できないか、
それはわからないけど、、

娘も旦那もわたしも、うちは、
すごく変わりました。
子供に関する会話も増えたし、そんな旦那でも、、察する能力は未だ無いです😂

叱り方については、わたしはYouTuberの てぃ先生をたくさん参考にしました。
良かったら字幕もあるので見てみてください、ご存じだったらすみません。

叱ってもいいんですよ、
頭ごなしでも、ただ、人格否定は絶対に駄目なんですよね。
あと、血が昇ると止まらないことあるんですが、、
有名なのは怒りのピークは6秒だから深呼吸、または、頭を撫でながら注意するとかだと、強く言いたくても言えないというのも実践してました。
憎たらしいけど頑張って撫でてると、あれ、、こんな小さかったんだね、、、って涙が出ました。

1番変わってほしいのはあなたじゃなくて旦那さんなんだけど
あなたが変わろうと頑張ってるから、きっと大丈夫って言ってあげたいです。
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思わず涙が出ました。
    自分がおかしい人間なんじゃないかと旦那に言われてからずっと考えてしまっていました。

    昔から人にお願いすることが苦手で、なら自分でしてしまおうと思って行動をしがちな性格です。
    また旦那との関係も2人目が生まれ怒りやすくなってから関係性も不安定になっています。

    その状態で自分の気持ちを伝え、今してくれている事までしてくれなくなったらどうしようと怖く伝えられません。

    自分も旦那も変わらなければいけないのにうまく伝えられず、それを息子に当ててしまう酷い親です。

    叱り方参考にさせてもらいます。
    うみちゃんさんから言われた言葉で少し心が落ち着きました。
    ありがとうございます😭🙏

    • 8月27日
なが

毎日お疲れ様です!

まだ下の子が、4ヶ月!
余裕なくて当たり前です。。
子供に理解させるのも大事だと思いますが、旦那さんにやってもらった方が早いしな〜と思ってしまいそうです😅
それ食べたらパパに歯磨きしてもらってね〜って息子さんに伝えて(旦那さんにも聞こえるように。。笑)
自分は下の子の事をするかなと思います!
もし寝かしつけしてほしかったら今、ママ下の子のミルク飲ませてるから歯磨き終わったらパパと一緒に寝てて〜!後でママも行く!など伝えていきますね!!
1人ですべてやるのは、無理です!
旦那さんもうまく巻き込んでいいと思いますよ!!
お酒とバスケ見てるなら手空いてそうですし!!笑

それか歯磨きしないなら虫バイキンマンくるよ〜とか先生にお口くさいって言われちゃうよ〜とか言ってます😂
いいのかはわかりません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ながさんの様に伝えても息子はやる時とやらない時があり、旦那は言ってもこないから〜的な感じでやらなきゃ感はないです🥲
    なので結果的に1人でやっているような感じになります。
    3歳は宇宙人みたいなもんでスムーズにやってくれたらラッキーってことは頭で分かってるんですが、余裕ないとほんとに自分だめだなと思ってしまいます😭

    • 8月27日
  • なが

    なが

    追記、それか旦那さんに赤ちゃんのミルク頼んで、自分は上の子かどっちがいい?って聞いて対応してもらうのもありかと思います!!
    とにかく旦那さん必須です!
    うちの旦那は本気でなんもしない人ですがそんな感じで巻き込んでいきました!!

    てかまずみんなで寝室?行かないと子供って寝るモードにならなくないでしょうか?
    うちはそれで結局みんなで爆睡してしまい、朝後悔する日々が結局続きました笑
    でも仕方ないです。笑

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那もやってくれるように優しく伝えて巻き込むのが最強に難しいですが頑張ります、、🥲

    やっぱりどこのお家もそうなんですね(笑)
    娘を寝かせてからお部屋に行くよと伝えても
    旦那と息子が寝室に行っても息子がリビングに戻ってきてママと一緒に寝たいといい寝落ちパターンです🥲(笑)

    • 8月27日
  • なが

    なが

    なるほど。。
    旦那さん言い訳がましいですね!!笑
    旦那さんに歯磨きの大切さを伝えるのはいかがでしょうか??
    だって虫歯で死ぬ可能性もありますよね?(たぶん)
    まあ一日ぐらいやらなくたって死にはしないと思いますが毎日の事です。それに歯磨きしなくてもいいんだ〜とか息子さんに思われなくないですよね、、
    旦那さんになんでこれは大事なのかとかお伝えするのはいかがでしょうか?
    ちなみにはじめてのママリさんはなんも悪くないですよ!!

    • 8月27日