※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

遠藤マタニティクリニックと坂総合病院での里帰り出産、立ち会いと面会のポイントについて相談です。どちらがおすすめか、立ち会いと面会の優先度について教えてください。

【宮城県の遠藤マタニティクリニックと坂総合病院での里帰り出産、立ち会いと面会のポイントについて】

宮城県の遠藤マタニティクリニックか、坂総合病院での里帰り出産を考えています。
ポイントは立ち会いと面会ができるかで考えています。

先日電話した際に、
遠藤さんは立ち会いは平日の日中のみ(タイミング合わないと立ち会いできない?)が、面会は条件付きで可能。
坂さんは立ち会いは24時間可能だが、面会はなし。
と聞きました。

初めての出産なので、できるだけ夫にいて欲しい気持ちはあるのですが、立ち会いと面会どっちのほうが優先度高いのかみなさんの考えを教えてください😂
遠藤さんと坂さんでどちらがおすすめかも教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

あーママ

遠藤で2人目出産予定なので、参考までに🙇‍♀️
遠藤の立ち会い条件は、平日の9時~17時の間のみ、立ち会い希望の方はご自身、ご主人の健康記録が毎日あります。母子手帳に挟んで健診毎に確認されます。ご主人の接種済み証明書の提出もありますが、オミクロンに対応していないワクチンだと立ち会い前に抗原するようです。ちなみに旦那は立ち会い間に合えば抗原検査確定しています笑
面会も平日の13時30分~16時までの(立ち会いは除く入院中の)1回のみ、18歳以上のご家族1名の15分間だけ、赤ちゃんは新生児室の窓越しからしか見れず抱っこは出来ません😊💦

立ち会いもご主人は産まれてから1時間で退出になります💦生まれる1時間前に待機、直前に分娩室に入室になるので陣痛待機中は1人になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    立ち会いっていってもかなり条件があるんですね...
    面会も平日15分と聞いて驚きです🥲

なら確実に立ち会いできる坂さんが私には合ってるのかもしれません...
    参考になります🙏

• 8月27日
  • あーママ

あーママ

制限はかなりあるので、立ち会い希望の方には良くないかもしれませんが、病院的には完全個室なのでテレビ電話はし放題です😊母乳!!じゃないのでミルクも飲ませられるし赤ちゃんが泣いているとすぐ助産師さんが部屋にきて「大丈夫〜?😊」と来てくれます!ご飯も美味しくていいですよ!笑

これも参考までに😊✨️
    まだまだ暑いのでお身体ご自愛ください😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    あーママさんももうすぐですね!
    ラストスパート頑張ってください☺️

• 8月27日
さ

わたしは坂で2人目出産予定です。
入院中、スタッフを通して荷物の受け渡しは可能だそうなので、わたしは別に面会いいや〜という感じなのでそれでいいかなと思っています。

立ち会い可能で、産後のカンガルーケアの時間も一緒に過ごせるそうです。
立ち会い間に合わなくても、産後の分娩室で過ごす2時間の間は入室出来、赤ちゃん抱っこ出来るそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    立ち会いを確実にできるのは心強いですよね!
    私は里帰りで、まだ坂さんに行ったことないのですが病院の雰囲気とか部屋とかはどんな感じですか?

• 8月28日
  • さ

2人目なので特に、毎日の面会より上の子に付いてて欲しい方が気持ち的に優先なのもあるかもしれません🙏
    坂はもう普通の総合病院って感じです!
    診察病棟は古いですが入院する病棟は綺麗です。

なによりも、助産師さんもお医者さんも優しい人が多いので2人目もここにしよう〜と思いました!
    ご飯はおいくしくはないです😂

• 8月28日
y

昨年に1人目、今月の16日に坂総合病院で2人目を出産しました!

立ち会い出産を旦那にしてもらいました!産後2時間しっかり、分娩室で旦那と私と赤ちゃんで、過ごせました😌私も旦那も赤ちゃんを抱っこできました!写真も撮り放題でした😌

荷物の受け渡しはしてもらっていませんが、立ち会いしてもらっただけ、心強かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    写真撮る時って助産師さんに事前にポーズお願いしてたりしましたか?

• 8月28日
  • y

y

事前にポーズは伝えなかったですけど、旦那と私と赤ちゃん3人の撮りますよ〜!って声掛けてもらったり、他どうしますか?など声掛けてもらいました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    出産未経験なのでそもそも自分にそんな余裕があるのか...という感じですが笑
    ありがとうございます😊

• 8月28日