※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだまだ先の話なのですが、ずっと悩んでいるので質問させてください。…

こんにちは
まだまだ先の話なのですが、ずっと悩んでいるので質問させてください。
今一歳の子供が一人います。
いずれ二人目のことも考えたりしていますが義実家があまら好きではありません…。
理由はいろいろありますが、過去2回だけアポ無しで突然家に来たこともあり本当にアポ無しで家に来られるのが嫌でたまりません。
旦那にも伝えていて旦那も「言ってないわけではないんやけど…」と言っているので旦那の言い方が弱いのか話を聞かない義家族なんだと思います。
これで二人目が産まれたら頻繁に家にくるのでわ?って思って考えるだけで嫌でたまりません。
まだまだ先のことではありますが、次は里帰りをする予定もないし家でって考えているので想像だけが膨らんで二人目を考える理由の一つになっています。正直、新生児期は家に来てほしくないです。(私の個人の理由で会わせないのもあれなので会っても事前連絡と数分ぐらいなら。)
こういう場合、二人目も考え始めた時旦那に相談するべきなのでしょうか?ちなみに義実家は車で10分かからないぐらいです

コメント

ママリ

相談したところで旦那さんに言うだけでは変わらなそうですね💦
自分ではっきり言うしかなさそうな気がします。。

それくらい嫌で、2人目を悩むくらいってちょっと大袈裟に伝えるのはありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    やはり自分で伝えないといけないですかね…私も旦那もお互いの親に気使って苦手な部分もあるからある程度は仕方ないって思うようにはしています。

二人目を考え始めたときは一言言っておくのはありかもしれませんね!
    少なくとも今後一年は二人目は考えていない(私が転職したばかりなので)のでこの一年で義実家との関係が良くなればいいですけどね💦

• 8月26日
みさ

うちも1人目の時は義母と義祖母が別々に突撃訪問しまくりでした😂それも作ったあとに夕飯作ったよーと持ってきてたので余計に困ってしまい、夫に伝えるも結局改善されず😅…
精神的に辛くて来るかもしれない時間帯はなるべく家にいないようにしてました!笑
ですが、2人目以降は新生児期に保育園の送迎を頼んで、その際に少し顔を見せるようにしてたからか来る時は必ず連絡が来るようになりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突撃訪問って本当に辛いですよね
    言っても改善されないって何なんでしょうね…自分の家と思ってる?と思っちゃいます😅
    なるほどー保育園の送迎ですかー
    極力何も頼みたくないので私は根気よく旦那に伝えるか家にいないようにするしかなさそうです(泣)

• 8月26日
ハハ

アポ無しは確かに嫌ですね💦
いつくるかわからない状態って、ずーーっとそればかり気になってしまってずーーっとストレスですよね😥
旦那様が強く言える性格でないのであればご自身でって感じですが、それもまたストレス😥
ですが、ちゃんと真剣に改まって話をしたらわかってくれませんかね?💦
「大袈裟だとお感じになられるかもしれませんが、ご連絡いただいてからの訪問でないと私の性格上とても対応出来ず、ストレスで頭がパニックになってしまうこともあります。
子供に会っていただきたい気持ちはもちろんあります。なので3日前ほどからご連絡いただいてからのご訪問をお願いできませんか?
急遽いらっしゃると対応できずに今後お会いするのが困難になってしまいそうで怖いです。
子育てに不慣れな為今の自分の状況も理解できていませんが、今現状を理解して頂けたら幸いです。」
こんなふうに私だったらお話しするかなーと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢もストレス、伝えるのもストレス…わかります😭
    まだ突撃訪問が2回なので次あったときにはしっかり伝えるべきですね。
    事前認定旦那にも「次来たら言うよ?」って伝えといてね。
    しっかりと伝えるべきですよね

• 8月26日
すー

我が家もお互い徒歩10分程度の所に住んでいます💦アポ無しで来たら無視でも良いんじゃないですかね?だって対応出来ないですもん😅新生児のうちなんて三時間おきに授乳してるから手が空く時なんてないですし寝たところ起こされてらたまったもんじゃないですよね😣アポ入れられても私一人の時は対応出来ないから旦那も休みの時だけにしてくれと伝えてもらってました。来る時もインターホン鳴らさずについたら電話しろと伝えてました😂