※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西宮市の保育園での途中入所や入所時期について悩んでいます。2024年4月に復帰するか迷っており、1歳児クラスでの入所を考えていますが、職場の事情もあり悩んでいます。途中入所や4月以外の入所時期についての対応について教えてください。

【西宮市の保育園での途中入所や入所時期の悩みについて】

西宮市で保育園を探しています。
入所を希望される方が多数おられる中でこんな発言は大変失礼かと思いますが…母としての本音と誰に尋ねていいかわからない悩みについて教えていただければと思い、投稿させていただきます。

現在育休中で、2024年4月に復帰するかしないか悩んでおります。1歳児クラスで入所の月齢となりますが、4月に入れるには少し躊躇いがあり…
しかし職場的に2歳まで待ってくれるかというとそうではないのが現状です。

途中入所等はかなり難しいものでしょうか?
(それと、4月入所はやめておきたいが職場に証明がいる…等は通用するものでしょうか?)

ご不快な思いをさせてしまったなら申し訳ございません。
どなたかご教授いただけますと幸いです。

コメント

らら

西宮市ですが1歳はかなり狭き門です…
0歳からの持ち上がりもあるので兄弟加点などがないとなかなかです💦💦
小規模であればまだ入れるかな…と…
途中入所はほぼ運です!!途中で退園しないかぎりは無理です。

小規模の途中入園でもいいというのであればまだ可能性はあると思います。

4月に入れなかった証明書がいるのであれば、人気の園を1つだけ書いて入れなければ保留の証明書はもらえると思います😌

うちも下の子は1歳の4月から行ってますが、最初は大変でしたけど楽しそうですよ😌できることも上の子に比べれば遥かに早いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママからのコメント、非常に参考になります🙇‍♀️お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます💦

なるほど、小規模であれば入れる可能性もありそうな感じなのですね💦西宮市の1歳は本当に難しいと聞いたことがありましたが、やはりそうなんですね😭💦

そうですよね…親はまだまだ一緒にいたい気持ちがありますが、子どもはきっとうまく適応していくんですよね😂
    家族できっちり話し合って決めていきたいと思います。本当にありがとうございます😊

• 8月26日
あんころ

うちも来年の4月入園が一歳時クラスです!

市役所の方には途中入園したい場合は入園したい月の1ヶ月前に申し込みできるそうで、毎月更新されている市のHPの保育園空き情報で確認してくださいと言われました。
0、1、2は殆んど枠が空いておらず厳しいかなと思います、、
園にもよりますが認可外だと入れると思います!

保育所見学の際、保育士さんの人数が増えたり転勤でお子さんが退園される場合は枠が空きますがかなり稀ですと言われました💧

経験者ではないのですが情報収集した内容が参考になればと思いコメントさせて頂きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生ベビーですね👶!!すごく嬉しいです!まだまだ大変な中、コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり厳しいですよね…
    なるほど、HPでの空き情報は途中入所に役立つものなのですね。
    本当に狭き門となってるようで、厳しそうですね😢
    認可外はお値段も…とききますし、本当に悩みどころです💦

ご自身で情報収集された貴重な情報をご教授いただきまして本当にありがとうございます😭🙇

• 8月26日
  • あんころ

あんころ

そうですね☺️
    これから奇声上げたり動き回って怪獣化するベビ、お互い育児がんばりましょう🙋‍♀️

これから4月入園の申し込みが始まるので、市役所行かれる時は予約しておいた方がいいと思います!!

認可外でも安くて良いところはあるみたいですよ😇今、補助金?もあると思います(こちらに関しては内容を詳しく把握しておりません)
    うちは近所に認可しかないので落ちた時を考えると少し距離があるところに入れないといけなくなりそうです💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所予約しました!園見学も何個か行かせてもらったので、役所の方に相談に乗ってもらおうと思います。
    せっかく預けられても距離があるところだと毎日の生活に響きますもんね😭💦
    色々大変ですが、頑張りましょうね🥺

• 9月20日
はじめてのママリ🐱

西宮市は特に
4月入園で1歳児クラスは激戦です。(小規模だと可能性あり)
小規模の場合、卒園後の園について聞いたほうがいいです。
途中入所は、ほんと退園する方がいないとかなり難しいです。
あとは、認可外ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    そうですよね…💦
    本当に待機児童がかなりの人数いると聞きました。途中入所はまず厳しいとのことですね、希望するタイミングで希望の保育園に入れることを祈ります💦ありがとうございます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

途中入園はほぼ不可能に近いとやんわり役所の方に言われました💦
その場合はおそらく空いている認可外に入れるしかありませんが、認可外も人気なところは全て4月で満員で受付終了と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦認可外はてっきり入れるものだと思っておりました💦
    ありがとうございます。しっかり検討して考えてみます😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも私自身の主観で子供を預けても大丈夫そうだな〜と感じるような所は全て4月で満員と言われました💦
    もしくはそれでも入れないかも?と🥲その辺りは何を優先させるかで決めるしかないですね🥲

• 9月21日