※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子に暴力を振るったことで自己嫌悪。怒りを抑えられず、精神的に不安定。家族に迷惑をかけている。どうすればいいかわからない。

昨日、5歳の息子を強く平手打ちしてしまった。
平手打ちした後はクッションで何度も叩いた。
息子は号泣。
5歳の出来事は大人になっても記憶に残るだろうな...
本当に可哀想なことをした。
私は最低な母親。

反抗期なのか、事ある毎に毎回口答えをしてくる。
私の言うこと全てが気に食わないらしい。
最近は毎日喧嘩。
5歳相手に同じ土俵に立って怒鳴り合いだなんて、どうかしてる。

夫はいつも私を慰めたり息子にフォローしてくれていたけど、もう夫も限界らしく「いい加減成長してくれ。毎日毎日喧嘩ばかり。もうこんな家帰って来たくない」と言われた。
当然の反応だと思う。

とにかく怒りをコントロールできない。
市の育児相談にも行ったけど、相談した時は気持ちもスッキリして悩みが解決したように思えるけど、家に帰って息子と対面すればまた元通り。

私の人格に問題があるんだと思う。
精神科に行きたいけど、特に体に不調が出ていないのにこの程度の状態で病院に行って良いのか?
でも気持ちの浮き沈みがとにかく激しくて、気分が落ちてる時は毎回死にたくなる。

これ以上不安定な状態で生活するのは子どもに悪影響だと思う。
なんとかしないと。
でもどうすれば良いかわからない。

こんな私が母親だなんて、子どもが可哀想。
こんな私と結婚してしまって、夫が可哀想。
迷惑ばかり掛けながら生きていて、本当にごめんなさい。

すみません、どうしようもない気持ちをどうにかしたくて、こちらに呟かせてもらいました。

コメント

なー

赤ちゃんいるのかな?と思って見たら、やっぱりいらっしゃいますよね。やきもち焼いてるのかもしれません、赤ちゃん返りとかで苦労されてませんか?私も下の子赤ちゃんの時は暴れる殴る蹴るを毎日されて、突き飛ばしてしまったことあります。助産師ヒサコというひとのYouTube参考になるかわかりませんが、赤ちゃん返りの対応の仕方がのってました。私はできませんでしたが、大げさにほめたり、大好きとか言うといいみたいです。赤ちゃんが1歳過ぎると子供同士で意思疎通はじまり出すので、少し反抗はおさまるかと思います!

• なー

なー

暴れたり反抗するのも赤ちゃん返りと言うそうですよ

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はすごく下の子を可愛がってくれます。
    下の子にいじわるしたり嫉妬したことは一度もありません。

なので赤ちゃん返りはしていないと思っていたのですが、反抗するのも赤ちゃん返りの特徴なのですね、知りませんでした...。

助産師ヒサコさんの動画、早急に観てみます。

経験者の方からのご意見、大変参考になります。
    本当にありがとうございます。

• 8月26日
ぴいまん

思春期になって返ってくるってよく言われてますよ💡人間心理だそうです。
ようは、弱い物いじめなんですよ。
やめて謝らないと将来仕返しされますよ。

もしお子さんが今18歳で自分よりでかくて力のある怖い存在なら、平手してクッションで殴るなんてしないですよね。弱くて怖くないからやるんです。おっしゃる通りどうかしてる。

文章読んでると私の元夫によく似てるなと思うのですが、ようは根本の自制心が育たなかったんだと思います。我慢する力が弱いだけだと思います。それは育ちだったり遺伝だったりいろいろあるでしょうけど、

決意次第でやめられますよ。
だって、もし18歳の屈強な子が相手でもやってます?倍返しされても?もしそれでもやってるから、本当に仕方ないことだとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、私は息子のことを見下してしまっているんだと思います。

言うことを聞け、支配したいと思ってしまってる。
    そんなの間違っていると頭では分かっているけど、一度頭に来てしまうともう止まらない。
    大声で怒鳴ってひどいことを言って時には手が出て、冷静な時と怒っている時とではあまりにも人格が違い過ぎます。

自制心がきかないという自覚もあります。
    家族以外の人に対しては感情に蓋をしていつでもニコニコ対応できるのに、家族に対しては感情のコントロールができません。
    相手が18歳だったら...叩いてはいないと思います。

仕返しされるのは私が悪いので受け止めます。
    でも今のところはこんな私に対して「お母さん、大好き」と言ってくれる優しい子なので、私のせいで息子の心が壊れないようしっかり謝って、愛情をたくさん注いでいきたいです。

敢えて厳しいことを言ってくださり、ありがとうございます。
    真摯に受け止め、改善します。

• 8月26日
  • ぴいまん

ぴいまん

それだけご自身のこと真正面から受け止められるんですから、必ず変われると思います。

ヒス起こしてしまう人って、ずっと昔からどこか我慢あるんじゃないかと思います。でもそのせいで、1番大事な人と上手くいかないのは、後々死ぬほど後悔すると思うんです。
    育ちというのはほんとに取り返しつきません。

もうやらないと、決断すればいいんです。それを守ればいいと思います。その実績を積んで、自制心は身につきます。

応援しています✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢...
    昔から言いたいことを言えない人間だったなとは思います。
    その反動なのか、言いやすい子どもに対して感情が爆発してしまうのかもしれません。

また、私の母は「私の言うことが絶対正しいんだから私の言う通りにしなさい」という考えの人で、父は気分を害すとすぐ怒鳴りつける人でした。
    幼少期はそれが嫌だったので自分の子どもは絶対そんな風には育てないと思っていたのに、気付いたら両親と全く同じことをしています。
    ぴいまんさんからの言葉でこの事に気付き、ゾッとしました。

でも、今の自分の姿を両親のせいにするのは甘えだと思うので、言い訳せずにしっかり自分と向き合います。

もうやりません。
    ここで誓います。

変われると、応援していると言ってくださってありがとうございます。
    涙が出ました。
    子どもの為に必ず変わります。

遅い時間帯なのに何度もアドバイスくださり、本当にありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

まず婦人科に行ってみては?🤔産後ですしホルモンバランスによるものかもしれません。漢方薬などでよくなるならそれでいいと思いますし、一度は相談されたほうがいいと思います!‥それとも元々イライラしやすいほうですか?性格だと自制を覚えるしかないですね😭

平手打ちでクッションで何度も叩くはちょっとヤバいかなと思います😭もし保育園や幼稚園の先生にお話されたら、呼び出しされると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時はガルガル期があって周りの人間が全員敵のように感じて、明らかなホルモンバランスの崩れを感じていました。
    今回はそういった感情は無いので2回目だしホルモンバランスも安定しているのかと思っていましたが、勘違いだったのかもしれませんね...。

子どもを産む前はあまりイライラしない人間でしたが、産んだ後はガラッと変わりました。

普段から保育園で先生やお友達に色々とお話しているみたいなので、今回のことも喋るかもしれません。

自分が悪いので呼び出しは覚悟しますが、通報されたり子どもと離れることになるのは絶対に避けたいので、もう二度と今回のようなことがないようにしたいです。

アドバイスくださり、ありがとうございます😢

• 8月26日
ぷり

どんな事が反抗的なのでしょうか??
うちも5歳です。
お風呂入りなと言っても入りたくないとか言います。
一緒イラっとしますが、でも当たり前ですね。
人形じゃあるまいし、自我が出て当然だと思い始めました。
反抗的な理由にもよると思いますが、
記憶に残るというより、普通に外でも、今日ママにこんな事された、言われたなど話せる時期だと思います。

やりすぎだと思うので、早急に病院行くとか、旦那様と真剣に話し合ってほしいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お片付けしよう、お着替えしよう等、○○しようと言ったことには大抵反抗します。

嫌だという気持ちもわかるので、お母さんと一緒にやろう、じゃあもう少し休んだらやろうか、困ったことがあったら声掛けてね、と工夫しながら色々と声掛けしていますが、それでもやるべきことを全然やらなくて困っています。

そして何か嫌な事があると全て私のせいにして、興奮すると意味不明なことを言い続け、全く会話ができません。

落ち着いたらお話しようと伝えて離れようとしても、「なんで!」「今話して!」と喚きながらどこまでも追いかけてくるので、私も段々イライラして最終的に爆発してしまいます。

主に夫がいない時に喧嘩してしまうので、保育園の送り迎えの時間をズラすかお義母さんに保育園のお迎えを頼んで、なるべく私と息子が家で2人きりにならないよう検討しようと夫から提案されました。

周りの人間を巻き込んでしまっているので、私自身もカウンセリングに行こうと思います。

アドバイスくださり、ありがとうございます。

• 8月26日
ゆか

中間反抗期とか言いますよね💦
いやーほんと子供の態度が普通なときと悪いときの差がすごくて、別人かと思うほど荒れます😅
口答えもイライラしますよね。

下のお子さんが産まれたばかりなので大変ですよね、ひとりになる時間はとれますか?
週末にご主人に見てもらったり、平日下のお子さんはシッターさんに見てもらったり…

あまり頑張りすぎず、言うこと聞かなかったら聞かせようとせず距離おいて、自由にさせたり。
うちはまだ1人ですが、5歳って大きくなりましたがお姉ちゃんお兄ちゃんと赤ちゃんの狭間というか…まだまだ小さい子なんですよね。
自分がやりたいことやりたいし、やりたくないことはやりたくない。

同じ土俵に立つことをやめて、言い返さず無言になってイヤホンで音楽でも聞いてみるとか…
婦人科とかで漢方とかもありますし、相談してみるのはどうですか?
個人的には、白米さんの体に不調の出始めてると思います。怒りをコントロールできないってかなりのストレスですし…
精神科や心療内科にかかるケースだと思います。お子さんに手をあげてしまってますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳になってやっとイヤイヤ期が収まったと思ったら今度は中間反抗期でまた荒れ出して、子育てが落ち着くのはまだまだ先ですね😢

5歳にもなると出来ることが増えてくるので、もうアレもコレも1人で出来るでしょ?と無理に自立を促してしまっていました。
    まだまだ幼くて、親が守ってあげないといけない小さくて弱い人間なのですね、私はそれを忘れてしまっていたようです。

ありがたいことに夫も実母も義母も、いつでも子どもを預かるから頼ってねと皆言ってくれるのですが、夫だって忙しいし、実母と義母はもう60代だから体力的に辛いだろうし...と考えてしまい、なかなか頼れませんでした。

でも結局キャパオーバーになって子どもを傷付けてしまうくらいなら、もっと頼るべきだったと後悔しています。

息子に色々言われても受け流す努力をし、カウンセリングも受けようと思います。

親身にアドバイスくださり、ありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

気持ちの浮き沈みが激しい、
落ちてるときの希死念慮…
十分不調出てると思います😭😭

今は心が疲れてる!ってSOS出してるの
かもしれないですね。

誰も悪くないですよ。
まずは自分の体に向き合ってあげてくださいね。
上の子は反抗期と赤ちゃん返りとかも
あって難しい年頃なのかもしれないですね🥲

それとご自分の不調も重なってるのかも💭

上の子も今絶賛反抗期中です😮‍💨
毎日のように喧嘩してます😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情のコントロールが出来ないのはただ単に私が自制心の効かないワガママな人間だからだと思っていましたが、これも不調なのでしょうか。

はじめてのママリさんのお子さんも5歳なのですね。
    同じく辛い思いをしている方もいるんだと思えると少しだけ気持ちが楽になる反面、ちゃんと向き合っている方もいるのに私は子どもになんてことをしたんだろうと改めて深く反省しました。

誰も悪くない...

いいえ、私が悪いんです。
    子どもを叩いたのは心が疲れているからです、なんて言い訳は出来ません。
    子どもは深く傷付いたでしょうから。
    もう二度とこんなことはしません。
    もっと自分と向き合って、子どもを愛してあげたいです。

こんな私に優しい言葉を掛けてくださって、嬉しいです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

近くに心理士さんがいるカウンセリングルームがあり、必要な場合は心療内科を紹介してくれるようなので、予約してみました。

子どもの為に、こんな自分を早く矯正したいです...。