※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠中期に胎児が小さいと指摘され、切迫早産と胎児発育遅延で入院中。母体に異常はなく、原因は不明。成長は止まっていないが不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

初めて質問しますm(_ _)m

妊娠中期(23週)に胎児スクリーニングを受けたところ、胎児が小さいとの指摘がありました。心臓やその他の臓器に異常は見られないとのことでしたが、体が小さいと(T_T)
それから毎回の妊婦健診で小さめ、小さめと言われ、胎児成長曲線の下限ギリギリや線上でした。
31週になりお腹の張りも気になるので受診したところ、切迫早産と子宮内胎児発育遅延ということで入院になりました。
今はベットの上でひたすら安静にしている状態です。
特に母体の異常があるわけでもなく、何か原因らしい原因があるとは言われていません(T_T)血流が悪いのかなあ?と言われ、漢方は処方されていますが…。

ちなみに、
24w…537g
26w…817g
28w…943g
30w…1208g
32w…1473g
といった感じです。
成長が止まっていることはないのですが…。
ネットで胎児発育遅延や胎児発育不全と調べると、ダウン症などいろんな障がいであったり怖い情報もたくさん出てきて、入院していることもありナーバスになっております。
同じように発育遅延だった方のお話をお聞きしたいです。

コメント

友たん

不安でしかたないですよね。胎児スクリーニング私もしました。
頭が大きめと毎回言われ異常?なんてことを考えてしまい悩み続け。切迫早産でも入院し6ヶ月頃からずっと産まれてきてくれるまで薬飲み続けました。
不安すぎた妊娠生活でしたが元気な赤ちゃんに出会えました。
今はどうしても悩んでしまう時期でもあります。悩みすぎると赤ちゃんも悩んでしまいます。ママのこと大好きですから。今の段階で遅延などの診断がでるということは治ると標準になるということです。赤ちゃんを信じてください。赤ちゃんも頑張ってるんですよ。

• s

s

回答ありがとうございます(T_T)
    そうですよね、母親が赤ちゃんを信じなくて誰が信じてあげるのか…
    入院になり、自分の想像していた妊婦生活とはかけ離れている現実にナーバスになってしまっているのかもしれません。
    あと2ヶ月弱、頑張りたいと思います。

• 2月15日
Candy

私も発育不全で24wの終わりから3週間弱入院しました。
スクリーニングはしませんでしたが、エコーで見る限り赤ちゃんに問題はなさそうと言われました。でも不安で不安で毎日泣いてました。
退院したあと妊娠糖尿病になってまた不安になってと、想像してた幸せなマタニティライフとはかけ離れてました。
37wで管理入院した日のNSTで赤ちゃんが苦しそうだってなって、エコーで見てもらったら、それまで良かった血流も成長も少し悪くなってきてるから、お腹の中にいるのは限界かもしれないって言われて次の日に帝王切開で出産しました。
1.950gでした。
GCUでお世話になりましたが、1ヶ月弱で退院して今5ヶ月です!
まだ曲線には入れませんが、特に問題なく育ってます!
最近は黄昏泣きが激しい事、激しい事‼︎笑
それくらい元気です!
赤ちゃんを信じてがんばってください!
ちなみに私は32wの時1,300gくらいでした。
私の赤ちゃんより大きいですよ!

• s

s

とっても安心できる回答ありがとうございます!同じような方がいたというだけで救われる思いです(T_T)
    やはり不安になりますよね、思い描いていたマタニティライフや、周りの友人のマタニティライフとは雲泥の差で…(T_T)
    小さく産まれても元気なのですね、それを聞けてホッとしました(;_;)
    この子の可能性を信じて残りの妊婦生活頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました(;_;)
    はるかりんりんさんも育児頑張ってください!

• 2月15日
はじめてのママリ

私も発育不全と言われてました!31週のときは1350gでした!
赤ちゃんにも母体にもどこにも問題はなさそう、と言われてました。
小さかったので、36週ぐらいから週に二回病院へ行きエコーとNSTしてました。
妊娠初期は切迫流産で入院して、中期ではお腹の張りに悩まされたりと本当に大変なマタニティライフでした💦
不安で泣いたこともありました💦
でも週2回の健診ではNSTとエコーで赤ちゃんとても元気だったので毎回励まされていました(^^)
少しずつ成長していたので様子を見ていましたが、38週と5日に誘発で出産しました。
2352gの元気な赤ちゃんでしたよ(^^)!

• s

s

回答ありがとうございます(T_T)
    赤ちゃんにもお母さんにも異常なさそうと言われていたのですね、私と同じです!
    NSTも元気なんです、よく動くので…。
    似たような状況だった人がいるというだけですごく気持ちが落ち着いてきました(;_;)
    具体的な数値までありがとうございました、ネットでいろいろ調べるより、経験者の方のお話を聞くのが1番ですね(T_T)!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も臨月はネットで調べては不安になったり、こちらでお世話になったこともありました;_;
    なので気持ちすごくわかります!
    今思うと赤ちゃんを信じることができなくて申し訳なかったな、と思っています。。
    赤ちゃん信じて頑張ってください(^-^)!

• 2月15日
  • s

s

まあこさんもネットで調べたりしていたのですね(T_T)私だけじゃないんですね(T_T)
    お腹に赤ちゃんがいるってすごく幸せなことなのに、信じてあげれない自分が情けないです…。
    でも同じような方々のお話を聞けてだいぶ楽になりました!残りの2ヶ月弱はたくさん赤ちゃんに話しかけて大事に過ごしていきたいと思います(T_T)!

• 2月15日

kt30さんはじめまして!

私の2番目の子供もそのような体重推移で羊水も少なく、ギリギリの状態で安静状態をずっとしていました。子宮内胎児発育遅延の羊水過少みたいな。

精密検査の胎児ドックをしてみましたが原因不明でただ小さいだけという見立てでした。

いつ帝王切開か誘発分娩になるかとソワソワしてましたが、38週に陣痛がきて2358gで産まれました。

産まれてきたら、臍帯が胎盤の端についてて栄養状態が悪かったのかな?と主治医が言っていました。

産まれてすぐからすごい哺乳力で、看護師さんが驚くくらいミルクをグビグビ飲み、一緒に退院できました。

今では身長体重も平均ですし、とっても元気な子でお腹にいたときの心配は嘘のようです。

原因不明なら私の子供のようにただ小さいだけってこともおおいにあると思うのであまり心配なさらずに。入院はツラいですがもう少し頑張ってみてください。

• s

s

私も今、少し羊水が少ないと言われています!羊水が少ないと育ちにくいのですかね…。
    胎児ドックは主治医の勧めもあり、数回受けておりますが、私も同じく原因不明です。
    産まれてからたくさん育ったのですね!一緒に退院もできたのですね、とても安心できるお話です(;_;)お腹より外の世界の方が赤ちゃんに合ってる場合もあるのですかね(;_;)
    えりちさんのようにたくさんミルクを飲んでくれる赤ちゃん産むためにもあと少し頑張ってみます!

• 2月15日
めいめい

他の臓器や脳などに異常がないなら限りなく健常児だと思います(^ ^)ただ原因不明で小さいことはあるにはあることですよ☆

あい

はじめまして。
過去の質問にコメントしてすいません💦私も25wごろから胎児発育遅延と言われています。少しずつ成長はしてくれてるのですが、無事に出産できるのか、生まれた後は障害等の後遺症?はないか…など色々考えてしまって不安な毎日を過ごしています😖💦

S様のお子さんと推定体重などよく似ているのですが、その後お子様は無事に出産されましたか?また、生まれた後の発達などはどうでしょうか?
もしよければ教えていただけると嬉しいです😭✨

• s

s

初めまして。大丈夫ですよ☺️

不安ですよね、お気持ち痛いほどわかります。
    出産は4時間の安産でしたよ、切迫早産なので早く生まれてしまい、36wで2134gと小さかったですが。そのため2週間ほどNICUに入ってました。

今息子は1歳8ヶ月です。発達は至って普通です。言葉などの知能面?はむしろ早い方だと言われてます。体重は標準より少し軽いくらいで、身長は普通くらいです。

何か気になることがあれば聞いてくださいね☺️

• 11月21日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    過去の質問でお返事いただけないかと思っていたので、とても嬉しいです😢✨

息子さん、安産だったのですね!
    その後の発達や知能面も心配ないとのことで、とてもホッとしました。
    心配や不安もある中での子育てだったと思うのですが、本当にお疲れ様です🌼

わたしの赤ちゃんは、頭と特にお腹周りが2〜3wほど小さめの不均衡型の発育遅延と言われているのですが、息子さんが赤ちゃんの頃もそうでしたか?

• 11月21日
  • s

s

いえいえ、全然大丈夫です。

1人目の子なので不安でいっぱいでした。ネットで調べると怖いことがたくさん出てきたので💦調べない方がいいとわかっていたけれど、当時は検索してる毎日でした。

息子も不均衡型でした。特にお腹周りが小さいと言われていた記憶があります。所謂、栄養失調みたいな感じ、と先生に言われました。
    頭も小さめだった気がします。今も頭はそんなに大きい方じゃないですが、主人も私も小さいめの頭だし、体型もお互いガリガリなので遺伝もありそうです。

• 11月21日
  • あい

あい

私も同じです。ネットを見てもいいことはないって分かっているのに、毎日調べてしまってます💦

私も、先生から栄養不足の状態と言われました。頭が小さいことで、脳に栄養がいっているのか、知能面への影響はないか…と不安だったので、Sさんのお話を聞いてとても安心しました😣✨

• 11月21日
  • s

s

いえいえ🙌
    yumeさんが安産でありますように。

• 11月21日
  • あい

あい

ありがとうございます😂💕
    sさんも子育て頑張ってください🌼

• 11月21日