※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通です。夜寝かしつけてもすぐ起きる場合もあります。自分のペースで育児を進めて大丈夫です。

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています!

ここ最近、日中抱っこ抱っこになってしまいました😭
メリーやバウンサーも少しするとギャン泣きで、抱っこするとすぐ泣き止むので、眠たいでも、オムツでも、おっぱいでもなさそうです。
ただ、座って抱っこだと嫌がるので、ずっと立ってないとだめです。
一緒にころんして遊んでるときは、ご機嫌なときもあるのですが、少しすると泣いちゃうので結局抱っこです。
ちなみに、外でベビーカーも途中で抱っこ抱っこで泣いてしまいます。。
泣いてるときに、少しそのまま様子を見ていると、顔を真っ赤にして泣いているので、結局すぐ抱っこしてしまうのですが、3ヶ月だと、こんなものですか??
それとも、私が抱っこのしすぎで甘やかしすぎましたかね?💦

それに、夜寝る時も抱っこで寝かせてから、そのまま寝室に置いて離れると必ず少ししたら起きてしまいます💦なので、私も同じ時間の21時に就寝します。
ちなみに、旦那さんは遅く帰ってくるので、旦那さんが帰ってきたときには、寝ているということが多いです。。。
みんな、お子さんが寝られた後に、1人時間や家事や旦那さんとの時間を過ごされてるので、このままでよいのかなと思ってきました。
一緒にそのまま寝られている方、いらっしゃいますか??

私自身、第一子ということもあり、可愛くて仕方ないので、日中の抱っこも、夜一緒に寝るのも、全然ストレスにはならないのですが、この先もずっと抱っこ抱っこにならないか不安です。。。周りの友達の話を聞いていると、そこまで抱っこ抱っこじゃなかったり、夜も1人で寝れる子が多いので、、このままだとコロンしてる時間も短く、寝返りもできるのかな?など思ってしまいます😭

コメント

ママリ

うちの娘も抱っこマンで3ヶ月の時はそんな感じでした💦
夜だけは途中からひとりで寝られるようになりましたが、昼間はいまだにほぼほば抱っこで寝かしつけしてます!ベビーカーも機嫌がいい時じゃないと乗りません😫
本当に赤ちゃんによって個人差あると思います!
抱っこ大好きマンで寝返りするまではほぼほぼ抱っこで過ごしてきた娘ですが、寝返りは3ヶ月、ずり這い・おすわり・はいはい・つかまり立ち・伝い歩きは6ヶ月と身体の発達は早めです!
おすわりした辺りから、ひとり遊びが上手になり床で過ごす時間も増えました!昼間めちゃくちゃ動くので夜もよく寝ます!
いつか絶対、とは言い切れませんが、ひとりで遊ぶようになりますし抱っこもできる期間が限られてるのでいまはたくさん抱っこしてあげていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😌❤️
    同じ方がいらっしゃって安心しました😭!!!
    1人で寝られるようになるまで、何かされましたか、、??
    そんなに、発達は早いのだと思うと、今しかない瞬間をしっかり目に焼き付けとかないとなぁと思ってしまいました😭✨
    寝返りするまであとどのくらいかなぁとワクワクです!
    今だけだと思って、たくさん抱っこしてあげたいなと思います☺️💗

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

お風呂→あそび→寝室で最後のミルクっていう感じでルーティンを決めて毎日おんなじように行動してました🐾
    寝返りできるようになったくらいから、ひとりで寝るようになったので活動量が増えたおかげかな?とも思います☺️
    本当に成長楽しみですよね✨たくさん抱っこしてくれるママがいて娘さんは幸せですね❤️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、毎日同じようにルーティン化するのって大事ですよね😭😭✨✨
    私も、がんばってみようとおもいます!!!!

寝返りすると、一人遊びしてくれる時間も増えますかね😌💗
    ほんと我が子の成長って楽しみですよね〜🥰🥰🥰幸せと思ってもらえてるといいのですが🙈💓💓そう言ってもらえると嬉しいです❤️❤️❤️

• 8月25日
(˶' ᵕ ' ˶)

うちも第1子なので、抱っこ苦にならないのめっちゃ分かります!
可愛くて仕方ないですよね!

うちの子も日中は、寝てくれません。
ほぼ抱っこです。
イオンモールとかベビーカーに乗せて歩き回ってる時は3時間くらい寝てくれるんですけど、家では絶対日中寝ません😭

夜は、授乳後すぐ、眠そうにしてる時にベットに下ろすと最初少しグズって、その後1人で寝てくれて4~5時間は眠ってくれます。
逆に抱っこで寝せてから置くと泣いて起きたり、1時間で起きてしまうことが多いです。

うちは、生後2ヶ月くらいから夜8時にはメインの電気消して、間接照明だけにして夜だよ、そろそろ寝る時間だよってのを教えるようにしてからセルフねんねできるようになりました。
夜だけですけどね……

うちはご機嫌な時を見計らって短い時間でも寝かせて手足動かさせたり、うつ伏せにして首持たせる練習したり、仰向けから横寝にコロンコロンってさせたりして、楽しんでるうちはやってます。

泣いたら、頑張ったね〜出来たね!って言って抱っこして、授乳してます🤣

正しいかは分かりませんが、ずーっと抱っこでも寝返りとかはできるようになるから大丈夫って、助産師さんと保健師さんから言われたので、あんまり気にするのやめよ〜と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと我が子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね😭💗!

わかります!お外では、寝てくれるんですけどね😭
    セルフ寝んねできる赤ちゃんを聞くと、ほんとすごいなと思います😭✨うちも、抱っこからだと起きてしまうことが多いので、試してみようと思います!!!

ほんとに抱っこばかりで寝返りできるのかなと不安でした💦
    助産師さんと保健師さんから言われたとなると少し安心できますね😌✨
    私も、あまり気にせず、ご機嫌さんときに、コロンコロンさせてあげようと思います🥺

• 8月25日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

我が子の可愛さ異常ですよね!分かります😊

ご機嫌で楽しくやってる内は、脳にかなりいい刺激になるようなのでぜひ〜

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥺🩷🩷🩷
    だからこそ、色々心配になっちゃいます🙈💦

そうなのですね😳💓💓!!
    やってみようと思います❤️
    教えていただきありがとうございます😍✨

• 8月25日
あーちゃんママ

めちゃくちゃ共感したのでコメントさせてください!!!!!
私もずーっと抱っこしてます🥹🩷
眠たいときは立ってゆらゆら、ご機嫌で1人で遊んでくれるときもありますが10分もしたらグズグズするので座って抱っこで一緒にテレビ見てます🤣
私の周りも1人で寝れる子多くてびっくりですがうちも昼も夜も抱っこじゃないと寝ないし自分も痛いとこだらけですが抱っこするのが好きで結局抱っこしちゃいます☺️

寝かしつけしたら真っ暗の部屋で旦那さんはゲーム、私はスマホいじってます!たまにそのまま寝落ちすることも🤭

私も第一子で不安なこと多いですがずっと見れられるくらい可愛くて仕方ないです🥰私が言うのもあれですがたくさん抱っこして愛情たっぷりあげたいと思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥺💗💗!!!
    結局、抱っこしちゃいますよね🥺💦
    日中そのような感じだと家事とかどうされてますか??

旦那さんと同じ寝室にいるだけでもちがいますよねぇ🥺❤️

私もいっぱい抱っこして愛情たっぷりあげたいと思います😌🩷🩷🩷

• 8月25日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

私もこんなにも同じ方居て嬉しいです🥺🩷
    休みたいですが思い切って、寝てるときやゴロンしてて機嫌が良いときに簡単な家事だけしちゃいます!
    例えば👶の洗濯物だけとかタオルだけ洗濯するとか、軽く皿洗いするとかですかね🤔でもつかの間なんですぐ家事やめて抱っこしにいきます🥺😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ生後3ヶ月ですしねぇぇ🥺💗
    全く一緒です〜😫💓
    結局、すぐ泣いちゃって、抱っこしに行って、なかなか家事進まないやつですよね🤣🤣笑
    ご飯とかどうされてますか🫠?
    旦那さんが協力してくださる感じですか??
    少しくらい泣いててもそのままにしてても大丈夫って言われるけど、そのまま放っておくなんてできないですよね、、😫💓笑

• 8月25日