※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主婦の価値観について、専業主婦の立場に対する肩身の狭さを感じることがありますか?共働きが当たり前な中、子供との時間を大切にするために仕事を辞めたいと思っています。

なんとなく、、、
今の時代、夫婦共働きが当たり前みたいな感じがして、仕事をしていない主婦って、ダメなのかなって思ってしまいます、、、

私は、考え方が古いのかもしれないですが、子供との時間を大切にしたいので、仕事を辞めてしまいました。

専業の皆様、肩身狭いな〜と感じることって、ありませんか?

少し落ち込んでいるので、厳しいご意見はお控えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

思わないです🤔
働いてる方も専業主婦も子供の時間を大切にしたいのは一緒ですよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

それは理解しているんです。
    でも、仕事をしてた時って、どうしてもバタバタしてしまい、ゆっくり子供と向き合ってあげることができなくて、、、

そぉゆうことをうまくやっていけず、仕事をやめて、子供に使ってあげられる収入を減らしてしまったことに対して、劣等感を感じてしまってるんですよね、、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

肩身狭くないです。
学生時代からの友達に専業主婦してる子もたくさんいます。
うちの旦那は、私が共働きしても家事育児負担する気はないので、むしろ専業主婦でありがたいと思われてます。
私の分まで旦那が外で働いてくれているので、私は家の中のことしてます。
子どもと一緒にいれて。風邪の時はつきっきりで看病できて。
3食昼寝付き。昼間っからテレビ見て外で遊んで買い物して。人生の中で一番楽しくて幸せな時間です。

• ままり

ままり

考え方が素敵すぎます!!

昼寝はできないけど、風邪のときにつきっきりで看病できるのって幸せだな〜と思います。

マイナスに考えるんではなく、プラスに考えるようにしてみます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

子どもとの時間を大切にしたいと思わないママはいないのではないですかね🤔

古い考えではなく、みんな同じです。

ただ家庭によっていろいろ事情があって共働きだったり、専業主婦だったりするだけで。

• ままり

ままり

それは理解しているんですが、自分のキャパシティの狭さが原因で収入を下げてしまったことに悩んでいるのかもしれません。

テレビを見ていると、共働きが当たり前と感じてしまい、自分のキャパシティの狭さからそれを選ぶことができず、子供や旦那さんに申し訳ないと思ってしまいました。

同じ専業主婦の方って、どんな気持ちなのかな〜と思い、質問しました。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

肩身狭く感じますよね😢

働いてないと世の中の役に立ってないみたいな…

何で働かないの?家で何してるの?とか、学歴あるのに勿体ない!とか言われたり💦

それぞれの選択を尊重して欲しいな~と思います。

• ままり

ままり

わかります!!!
    世の中の役に立ってないなとか感じます😭

なんで働かないのって言われるの辛いですよね、、、

テレビとか見てたら、余計に思いませんか?
    同じ気持ちの方がいて、少しホッとできました、、、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思います!
    世の中の流れがそんな感じですよね😭

専業主婦は楽だと言われたり🥲
    うちは発達障害あるし、むしろすごく大変だったんですが、勝手なこと言われると本当に悲しいです。

一人一人考え方や環境など様々だし、どうして相手を尊重できないのかな?と思います💦
    私は専業主婦も働くママもどちらも応援したいです!

上の子はすごく不安の強い子なので、私が専業主婦の選択したことは間違ってなかったと思ってます👍️

ままりさんのお子さんたちもママと過ごせて嬉しいだろうし、この貴重な時間はあとから望んでも返ってこないので、お互い今を楽しみましょ~✨

• 8月24日
サクラ

私は子供のためにーというより、自分が働きたくないから働いてないんですが、働いてないと、旦那さんがよほど稼いでるのか、ダラけてる人なのか。みたいな風に思われますよね😓

共働きの収入が当たり前、女性も働きやすく!預かり保育が!みたいな世の中になってますが、昔のままのように、働かずに家で家事してたい人も居るって事、わかってほしいですよね…。

• ままり

ままり

ダラけてると思われたりしますよね💦

わかりますー😭
    家事育児は夫婦で〜とか言われると、仕事も夫婦でしなきゃダメなの?って思ったりします、、、

家事育児をして、家族を支える主婦も普通と思ってもらいたいです、、

心が救われました😭
    本当にありがとうございます!

• 8月24日
  • サクラ

サクラ

昔の専業主婦の扱いがどうだったかは分かりませんが、私は今家事1人で全部出来てるわけでもないけど、堂々としてます😂

妻がだらけて何が悪いの?昼間遊んで何が悪い?今後の人生家族のために家事やメンタルの事考えて会話したり、思春期だってあるし、他の男性と出かけることも無いし、1人で気軽に出かける事も出来ないし。好きに生きられなくて、何のためにいるの私?って思ってます🥺
    仕事したくて働いてたり、お金がなくて仕方なく働いてる人もいるだろうけど、私はそうじゃないし望んでも無い。自分なりに納得して今後の人生生きていきたいです😢

• 8月24日

肩身は狭いと思います🙄我が家は専業主婦でも生活できるし旦那も働かなくていいよ、と言ってくれてたけど子供いても専業主婦のときは時間有り余って暇だしニュースなどで世の中の大半は共働き、人と接しないことの息苦しさなどから結局働き出したので😂それに公園とかで専業主婦というと働く気ないの?みたいな感じの質問されますし。大概みなさん育休中とか、保活成功したら働く気でいる方ばかりが公園など行っても多かったので

• ままり

ままり

今の時代、やっぱり仕事しないと肩身狭いと感じる人もいますよね、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

全然肩身狭く感じません!(笑)
人それぞれ違って良いじゃないですか🙂

専業主婦でも子供によって家での忙しさって変わってきますよね。
私は暇だなーって思ったことないです💦
毎日毎日休みなく動いてますから😊
旦那の給料だけで生活できるの羨ましいと言われるのですが、周りの反応にもよりますよね、、、

• ままり

ままり

私はまだ下の子が小さいので、毎日バタバタです💦
    とても働くなんて気にはなれません、、

専業でも何をどこまでやるかによって、毎日忙しいですよね😭

旦那の給料だけでやっていけてるといえば、行けてるけど、本音はもう少し収入欲しい、けど、時間の余裕が持てない私はキャパシティが狭いんだろうな〜と思います💦

• 8月24日
イチゴスペシャル

私はワンオペフルタイムの経験もあり、今は専業主婦してます。3人目出産後鬱になり入院してそれから7年大人しく専業主婦してますが、
最初は働かないの?とか言われたりしましたが、
専業主婦を一生懸命貫いて行ったら周りからは何も言われなくなりました。うちは上2人は高校生(進学校)+下は小2自閉症で帰り早く、
朝もお弁当などで、バタバタ💧旦那も激務で私が専業主婦だからこそ、周りが安心して1日過ごせる事に気付いて、
専業主婦は大いに価値あると考えてます。一つ言えるのは夫婦でどちらも「陽+陽」じゃなく、「陰と陽」の方が絶対上手くいきます。子供の成績上がったり、夫が出世したり何かしらの報酬は返ってきます✨

こっとん

肩身狭くないです!
世の中の役に立ってませんが家族の為にはなってるので☺️
3歳まで自宅保育出来て毎日毎日少しずつ成長が見れて本当に幸せな時間でした✨
今は園に行ってる間が少しの一人時間です🥰
子供が一人なのもありますが、時間に追われる事なくマイペースに子育て出来て最高です!