※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ👶🏻🍼
子育て・グッズ

1歳半の娘が哺乳瓶を卒業したいが、特にお風呂後は拒否する。ストローマグにフォロミを入れて試してもいいか悩んでいる。ストローマグでも虫歯リスクは同じか心配。コップ飲みは漏れるため、普段はストローマグを使用している。

哺乳瓶を卒業する方法で困っております🍼

あと数日で1歳半になるのですが。。
哺乳瓶でのフォロミがまだ辞めれておりません💦

ゴハンは3回それなりには食べてくれます🍚

フォロミを飲むのは、
・朝ごはんのあと
・お風呂あがりのあと
の2回です。

哺乳瓶は虫歯のリスクもあるとの事で、そろそろ卒業させてあげたいなと思っております。

ですが、特にお風呂上がりのあとは哺乳瓶を渡さないとギャン泣きで怒ってしまいます。
もう娘なりのルーティンになっているのでしょうか。。

とりあえず、ストローマグにフォロミを入れて渡してみる方法からスタートしたら良いのでしょうか??
ストローマグでも中身がフォロミなら虫歯リスクは哺乳瓶と変わらないのですかね🤔💦?

コップ飲みはダダ漏れしちゃうので、日頃は基本ストローマグでお水やお茶を飲んでいます。

コメント

3度目のママリ

哺乳瓶にお茶を入れて飲ませて、お風呂後のお茶に慣れてきたら
哺乳瓶ではなくマグにお茶とかですかね?🤔

哺乳瓶で飲んでいたものを
マグでは飲んで良いよとするより
卒乳してしまった方が良いと思います😊
お母さんがよしやめよう!と思えた時に一気に辞めてしまった方が子供にとってもあまりずるずるしなくて良いのかなと思いました!

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

なるほど。。
    そっちの方法もありますね!!!!✨️

やってみます🥹

怒って泣いても、何とか誤魔化しながらでも私も根気強くやってみます!!

ありがとうございますっ😭😭✨️

• 8月24日
こう ほの ママ

フォロミに執着してるのか、哺乳瓶に執着してるかにもよりますが、哺乳瓶は見えない場所にしまって、普段置いてる場所にないのを、見せるのもありかなと思います。上の子の時は、そうしました。2日ほど泣いてましたが、それ以降は、何も無く、ストローマグで水分補給してました😄

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

確かに。。
    哺乳瓶に執着なのかフォロミに執着なのかでも少し変わりますよね💦💦

2、3日したら忘れてケロっとしてるとゆう話も聞きますが本当にそうなんですね🤗🌸

よし!
    頑張ってみます!!

ありがとうございますっ☺️✨️

• 8月24日
アップリケ

少し前の投稿にごめんなさい💦
全く同じ状況すぎてコメントしちゃいました🥺

その後(といってもまだ数日ですが、、)なにか試されてみましたか?
我が家も寝る前の哺乳瓶でのフォロミがもうルーティンになってしまっていて、そろそろ何か手を打たねばと考えている所だったので参考にさせてください🙇‍♀️

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

いえいえ、見て頂いて嬉しいです☺️✨️

とりあえず、いつものストローマグにフォロミを入れてみると飲まない。。
    (試しに、あまり使ってないマグに入れても投げて怒ってました😇)

フォロミよりも哺乳瓶に執着してるのかな?と思って、哺乳瓶に水や麦茶を入れるとこれも怒って投げました😂😂

ちょっともう今はお手上げな感じです(∵`)

フォロミの代わりに牛乳を飲んでもらおうと思って、今はオヤツの時に牛乳を一緒に渡して練習していますが。。
    牛乳はあまり飲んでくれないです🥲

フォロミ自体は3歳まで飲んで良いとの事だし、とりあえず今は歯磨きだけキッチリするようにしてます😭😭

フォロミ飲んだあとは、必ず水を飲ませて口の中をサッパリさせるようにしています☺️
    それだけでも虫歯のリスクは減るみたいなので🦷✨️

• 8月30日
  • アップリケ

アップリケ

お返事ありがとうございます😭💓
    お優しい😭💓

哺乳瓶で飲むフォロミが好きなんだ!他は却下!!って感じなんですね🥺
    娘さんの意思の強さと、ゆずママさんの気苦労を感じます...笑

虫歯問題、心配ですよね〜😞
    うちはミルク飲んだら完全に寝るモードになっちゃって、歯磨きちゃんとさせてくれないんですよね💦
    水、飲ませるようにしてみます🙆‍♀️✨

うちも、哺乳瓶の卒業についてはまずはフォロミをストローマグに入れて渡してみるところから頑張ってみますー💪✨

• 8月30日
  • ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

世のママ達は色んな事を乗り越えてるんやなぁ~と日々実感します😂✨️

ちなみに歯磨きはウチの娘もやらせてくれないです。。😇😇

もうその時は娘を仰向けにゴロンとさせて、私の足で娘の両腕をホールドさせて羽交い締めです😂😂

大口あけて泣いてる間にサササッっと磨きます。笑

あまり自分が考え込んで神経質になっても辛くなるので、ゆーっくり一緒に子育て頑張りましょう🥹︎👍🏻 ̖́-♥️

• 8月31日