※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが、ひとり立ちの段階に進んでいるか心配。体重が軽いので心配しています。

ひとり立ち(たっち)やひとり歩きが早かった方、何ヶ月からでしたか?

ずりばい5ヶ月
つかまり立ち6ヶ月
伝い歩き6ヶ月
ハイハイ6ヶ月半
お座り 7ヶ月

現在7ヶ月半ですが、ソファやメリージム、テレビ台などでお腹を支えて手放しで立ったり、壁にすがって(背中をつけて)手放しで立ったり……
片手立ちもでき、たまたまですが、片手立ちからパッと手を離して一瞬立った感じになることもあります🫢

上記(ずりばい〜お座り)の次の段階はひとり立ちですか?
あまり早すぎても足腰の発達大丈夫なのかなと心配です💦
7ヶ月半で6.3kgと軽いので身軽なんだろうなーと思います……

コメント

きーまま

我が子は2ヶ月終わりに寝返りし、9ヶ月になる3日前に一人歩き始めました😂
元気すぎるくらいすくすく育ってますよ🤣💗

  • ママリ

    ママリ

    えーー!ギリギリ8か月で歩き始めたんですね😳!!
    立ったのはどのくらいですか??

    • 8月23日
  • きーまま

    きーまま

    5ヶ月 ずり這い
    6ヶ月 お座り、つかまり立ち、伝い歩き、はいはい(上達したのは伝い歩くより後でした😂)、5秒くらい立つ
    8ヶ月 自分から立つ、歩き始め

    って感じでした😂🙌

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    急成長の6ヶ月ですね🤣
    6ヶ月で5秒も立てたんですね!!
    うちの子もそろそろ立つかな……
    成長が早すぎると少し寂しいですよね😭笑

    • 8月23日
  • きーまま

    きーまま

    ですよね!!
    動くと大変なのでそんなに急がなくていいよーって思いました😂😂
    運動能力は高いみたいで今では危ないことばっかりしてます😮‍💨笑
    成長が楽しみですね😂💗

    • 8月23日
KN

2人目が、5ヶ月で上記をクリアし、
9ヶ月で歩きました😅💦

  • KN

    KN

    早く動きすぎると足の爪に支障が出るそうで
    形悪かったり割れやすかったりいまだにしますが、
    今4歳ですがずっと運動神経良いです(笑)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    恐るべしスピードですね😂!!
    今まさに、娘の足の親指の爪が剥がれたり割れたりで白いところがすぐ無くなってしまい困ってます🥲💦

    • 8月23日
  • KN

    KN

    やはり爪にきますよね💦
    早すぎて体重増えなかったです😅

    • 8月23日
  • KN

    KN

    2歳でやっと10kg体重いきました😂

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    体重の増加にも関わりますよね😭
    娘も動きすぎてここ2ヶ月で200gも増えてなくて😣💦
    まあ、元気に育ってくれてるのでいいのですが……!!

    • 8月23日
  • KN

    KN

    離乳食よく食べ、元気で、ちょっとでも増えてるなら大丈夫と言われましたが、
    多少なりとも気にしちゃいますよね😅

    • 8月23日