※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同性の幼なじみの母親が自分と娘を比べ続け、マウントを取ってくるストレス。自分は比較に興味なし。マウントを取られるのは不快。対処法は?

ほんとうっとおしくてストレスです。この気持ちをどう消化すれば良いのでしょうか。

子供じゃなくて私自身のことです💦
私には同性の幼なじみがいますが、そこの母親が学生の頃から自分の娘と私を比べ続けてきます。勉強やスポーツ、友達の多さ、恋愛などとにかく比べては自分の娘の方が優っていると思う点を見つけてはマウントをとってくるかんじです。

学生時代からずっとそんなかんじなので、その娘も私のことをライバルみたいに意識しているのもところどころ伝わってきて、私はその親子がずっと苦手でした。

大人になってからは物理的に距離も離れたし、関わりも切れたと思っていたのに、今でも母と会うと自分の娘がいかに交友関係が広くて友達が多いかとか、彼氏がイケメンとか、仕事がどうとかいう自慢?をしてくるそうです。

ちなみに、その後私の方も彼氏ができたり、結婚して子供が産まれましたがそういうところは一切触れてこないそうです。(自分の方が負けていると思うとそこには絶対触れない。前からずっとそうです。)

私としては、正直人のことはどうでもいいです。その子が今何してようが「そうなんだ」と思うくらいです。人と自分を比較して勝ったとか負けたとか、そんなことしょうもないと思うし、そんな人のことばっかり気にして自分の貴重な時間無駄にしたくないです。でも、勝手に勝ち誇られて下に見られたり、わざわざマウントとってこられるのはほんとウザいです。不快です。もうほっといて欲しい。いつまで比べてんの⁉️って気持ちです。

人のことばっかり気にしている人ってどういう心境なんでしょうね、、、。一方的にマウントばっかりとってきてとにかくウザいんですが、マウントの仕返しとかは同じ土俵にあがるみたいで嫌だし、、、こういう人にはどういう対処するのが良いでしょうか❓💦ストレス溜めたくないです😭

コメント

deleted user

その話はお母様から間接
的に聞いてるってことですか?

嫌いな人とは物理的に離れないとストレスになりますよね。
話聞かなければいいだけだと思いました。

それならば、お母様からその話をしないようにしてもらえればいいのかなぁ?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうです💦確かに、母が私に言わなければそのことは知り得ないですもんね。母もイライラするみたいで私にそれを共有したいのか言ってくるのですが、もう言わないでというのも一つですね😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

すばり、不安の表れなんですよ🤣
どこかでマウント取らないと、自分の娘が劣って見えたり負けてしまうのではないかという強い不安だと思います。人と比べないと自分を保つことが出来ないのでしょう。もはや心の病気ですね。

どうでもいい人にはマウント取らないと思うんで、ライバル視されてるということは、それほど気になる相手だということです。

私の知り合いにもいましたが、その人は幼少期は母親が子を捨てて出ていき、その後やってきま継母にいじめられた過去を持っていました。強く生きねばならない状況だったようで、マウント女になってしまったようです。

しかし、マウント取られる側からしたら腹立ちますね😟表面上うふふ~で取り繕ってササッと逃げるしかなさそうですね。
相手を変えるのはほぼ不可能なので、こちらの行動を変えるしかありません😟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ほんと病気ですよね。別に勝手に自分が勝ったとか思っててもいいですが、いちいち言ってくるのがウザすぎる。人生ずっとそうやって人のことばかり気にして生きていくのかと思うとかわいそうにさえ思えます。でも、もはやその娘も被害者だよなと、、、。せめてマウントとるなら自分自身のことにしろよ!と思います。

    マウント女になるには、いろんな背景があるんでしょうね、、、。ほんとでも心の中で勝手にやって欲しい。巻き込んで人にストレス与えるなと言いたい。
    もし会っても、マウントが始まる前に挨拶程度で即立ち去るしか無さそうですよね😢

    • 8月22日